SSブログ

FF XIII-2 [ゲーム]



 E3でFF13-2の情報が出てきました(ヴェルサスとか、当初から計画されていた本来のマルチ展開の方はどうしたと突っ込みたいところではありますが)。youtubeなどには早速直撮りのプレイ動画などもアップされていますね。

 ティザームービーの時点ではライトニングがメインのアナザーストーリーかと思ってたけど、まさかのセラがメインキャラ(?)&バトルメンバー昇格。
 イメチェンしたセラや、武器に変身(?)するモーグリ、戦闘中にQTEが発生するなど、ちょっと期待度&注目度UP。

 FF13はマップが一本道とかいろいろと批判もされたけれど、無駄にだだっ広かったり、意味も無く迷路だったりするよりはまだマシで(道は無駄に長かったけどね)、それよりむしろ、FF13はストーリーがいまいちだったと思うんですよね。
 用語や当て字の羅列にもうんざりだったし(パルスのファルシのルシ、とか「聖府」とか、痛すぎる)、ストーリーが場当たり的というか、取って付けたようなというか、突っ込みどころ満載なうえに、その場その場で最もらしい台詞を吐いて行き当たりばったりで行動してるだけな感じが結局最後まで続いたという印象で、近頃のラノベにもありがちなシチュエーションを成立させるために設定が後付けされた感じだとか、シチュエーションやムービーありきで物語が展開していく感が満載で…。

 ただ、13はバトルと音楽は良かったと思う。
 だからもう、ストーリーにはあまり期待しないで、イメチェンしたセラが操作できて(リーダーチェンジできるならノエルとかいうチャラ男はさっさと交代ですよ。パーティチェンジできるなら二軍送りですよ)、改良が加えられたバトルを楽しむゲームとして割り切って期待したい。


 …というか、スノウさんどうしたん?


アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.