SSブログ

もういくつ寝ると… [雑記]

お正月ですよっ!早っ!
さて、折角なので私流の年越しの過ごし方をご紹介。

ここ数年定番になっているのが、「THE有頂天ホテル」と「ARIA The ANIMATION」の13話を見ながら2chの某掲示板に書き込み、というもの。
なんじゃそりゃ、という感じですが…。

それぞれの作品の内容をご存じの方ならおわかりと思いますが、どちらも“大晦日のお話”なんですね。そして、“劇中でカウントダウンと年越しイベントがある”んです。

…もうおわかりですね。

そう、リアルのカウントダウンと物語の中のカウントダウンをシンクロさせて年を越すという楽しみ方をするんです!アホです!
※地デジの放送は約2秒のタイムラグがあるので残念ながらシンクロできません。

しかもですね、「THE有頂天ホテル」は劇中の時間の流れもリアルタイムなんです。物語の中の時間が10時から始まって、現実の時間で2時間経過すると物語の中でも2時間経っている。つまり、大晦日の夜10時から年明けまでの2時間にホテル・アバンティで起こる人間模様を描いたグランド・ホテル形式のコメディを、リアルの時間と完全にシンクロして楽しめる。そりゃもうこの映画の完全にして最高に贅沢な(年に一度きりなのですから!)楽しみ方と言っても過言ではないでしょう。

というわけで、「THE有頂天ホテル」を鑑賞しながら、年越しちょっと前に「ARIA」も再生を始めて(「ARIA」はオーディオドラマにも年越しエピソードがあってですね…)カウントダウンを迎える。さらに加えて、2chのARIAスレで「アウグーリ!ボナンノ!(Auguri Buonanno!)」と新年の挨拶を書き込めば完璧です。
…とまぁ、それがここ数年の年越しの定番。

皆様も、ぜひどうでしょうw

ちなみに、「THE有頂天ホテル」は、リアル時間の21時48分50秒あたりで本編の再生を始めるとシンクロし、「ARIA」は23時43分25秒あたりで再生開始でちょうど鐘の音が鳴る場面になります(再生機器などの環境の違いでタイミングは前後する場合がありますので、一度リハーサルしてタイミングを探っておくことをおすすめします)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.