さて、いよいよやってきました、2ndライブツアーファイナル。8月から始まったお祭りのようなツアーも、いよいよ最終日です。
 メットライフドームの入場口はバックスクリーン裏から1塁側と3塁側に分かれての2カ所。外野(ステージ裏側)から外周を登っていくように入っていくのはこの会場ならではのちょっとした面白さ。
 それはそうと、今回チケット最速先行で取れた席はなんとアリーナ。背が低いからあまりステージは見えないかもだけど、この貴重な機会を楽しもう!…とか思っていたんですよ。
 スタンド席を下りて行って、人生初のリーグ球場のグラウンドに足を踏み入れ、掲示されていたアリーナのブロック配置図を見て目を疑いましたね。
 ステージから2ブロック目でしかも花道のすぐ左なんですけど…。
 いやいや番号的にブロックの真ん中とかかもしれないと思いつつ、チケットに記されたブロックに行って列の番号を確認。1列、2列…えっ?最後列…だと!?1番、2番…オイオイマジかよ…。前を向けば前から2ブロック目とはいえじゅうぶんに近いステージ。右を向けばほとんど目の前に花道。そして後ろを振り向けばセンターステージが目の前、ある意味最前列!
 背が低いから見えないかもどころではなく思いっきり良く見えるとんでもない席でした…。初アリーナ、そして初の現地でのAqoursライブが、まさかこんな凄い席とは…!
 隣の方とも凄い席ですね…と語り合いつつ、会場の景色を見渡す。スタンド席を埋め尽くす観客。立ち見席も設けられ、外野の芝生席もそれこそステージ裏まで入れて超満員のドームは圧巻でした(ちなみに、セブンイレブンシートの辺りがどうやら関係者席っぽかったですね)
 12球団の球場の中では最もフィールド面積が小さいそうなのですが、アリーナのほぼセンターステージの位置から見渡す会場はとても広大で包み込まれる様な景色でしたし、こうして見ると改めて、野球場でのライブの独特なところはやはりその形状だなぁと感じます。円形に近い観客席ならではの解放感と距離感は、四角で縦に長いアリーナ会場とはまたひと味違ったものがあります。

 そうこうしているうちに、いよいよ2ndライブツアーファイナルの開演です!