今夜から3週連続でNHK BSプレミアムでアニメロサマーライブ2013のダイジェスト版が放送ということで、今日はその1日目でした。
 普通にダイジェスト版かなと思っていたのですが、アーティストの紹介文や曲名・歌詞のテロップが入っていたり、会場の様子を交えたアニサマの説明、バックステージの様子なども織り交ぜて一手間加えられており、NHKやるなぁという感じでした。こういうカルチャーにスポットを当ててちゃんと紹介してくれるのって、なんだかんだでNHKぐらいですよね…。

 もちろん一番見たかったのはμ’sなんですけど、いやぁ、スゴイ。どうしても贔屓目に見てしまうところはありますが、やはりパフォーマンスの凄さは抜きんでているものがあります。広々としたステージで鮮やかなダンスフォーメーションを展開する姿はまさに水を得た魚。
 会場の盛り上がりも聞きしに勝るというか、去年のアニサマの初出演の時と比べると格段ですね。まさに凱旋。torneのライブ機能でもツイートが滝のように流れてました。

 ダイジェスト版でオンエアされたのは「START:DASH!!」1曲だけだったのですが、紹介文のテロップで「アニメとシンクロしたステージに注目」と書かれていたのが嬉しいですね(ダンスは勿論ですが、ステージの演出といい、きらめくサイリウムを前にして歌うシチュエーションそのものもある意味アニメとのシンクロであり、この2次元が3次元に飛び出してきたかのような感覚はラブライブ!の醍醐味です)。映像もキレイだし、大きな会場と豪華なステージで鮮やかなダンスフォーメーションを展開しながら歌う姿はやはり映えます。アニサマ2013のBlu-rayもぜひゲットせねば。