SSブログ

メリークリスマス 2023 [日記]

ffxiv_20231224_143036_869_r.jpg
 メリークリスマス!
 というわけで、FF14×KFCのコラボエモートでフライドチキンを食べてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HISTORY OF LoveLive!Superstar!! 2023 [雑記]

ラブライブ!スーパースター!! 3期ティザーイラスト アクリルパネル
 デビュー3年目を迎えたラブライブ!スーパースター!! Liella!。
 2023年のLiella!はCDTVの出演で幕を開け、去年から続く3rdライブツアーを開催。Liella! CLUBの開設や3期生の加入を経て秋には4thライブを開催したほか、今年も様々なフェスやイベント、TV出演など多方面で活躍しました。
 3期生を迎えていよいよ3学年揃った11人体制になったのは大きな出来事でしたし、来年のTVアニメ3期に向けて着実に準備と進化を遂げていった1年でしたね。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!PCエンジンCD-ROM2「Ys IV」30周年! [ゲーム]

 PCエンジン CD-ROM2 で発売になった「Ys IV ~The Dawn of Ys~」が発売30周年を迎えました!
 「イースIV」はPCエンジンとスーパーファミコンでそれぞれ異なる内容のゲームが発売になっていて、どちらかと言えばSFC版の方が正史という扱いになっているのですが、自分はPCエンジンユーザーでもあり、PCエンジン版イースI・IIが本当に大好きだったので、イースと言えばPCエンジンでしたね。

 あと何といっても、PCエンジン版の魅力は米光亮さんのアレンジによる音楽!これがもう本当に綺麗でカッコ良くて…。
 イースIVは冬の雪景色のエンディングも印象的で、エンディングの「FANTASY HORIZON」(YouTube Music)はこの季節にもピッタリな名曲。米光亮さんのサウンドがまた素晴らしいんですよ!ぜひ聴いて欲しい。


イース 4 【PCエンジン】

イース 4 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • 発売日: 1993/12/22
  • メディア: Video Game



パーフェクトコレクション イースIV ザ・ドーン・オブ・イース Vol.3

パーフェクトコレクション イースIV ザ・ドーン・オブ・イース Vol.3

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1994/06/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

伊波杏樹「Mille tendresses」Blu-ray [音楽]

「Mille tendresses」
 あんちゃんこと伊波杏樹さんの恒例のクリスマスイベントのBlu-rayが発売になりました!
 2022年12月に開催された「Mille tendresses」の模様を収録。
 生バンド演奏でお洒落で雰囲気たっぷりで、あんちゃんらしい表現力を堪能できるコンサートになっています。あんちゃんが歌う「赤いスイートピー」は本当に素敵。

続きを読む


タグ:伊波杏樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウンメモ [雑記]

 毎年恒例の年越しカウントダウン鑑賞メモ。

「THE 有頂天ホテル」
 とあるホテルの大晦日の夜が舞台のシチュエーションコメディ映画。
 12月31日の夜の出来事がほぼリアルタイムに描かれていて、開始後2時間11分10秒頃(※FODの配信で再生した時の時間表示)に映画の中で新年を迎えるので、計算上は21時48分50秒頃から再生開始すれば現実の時間経過とほぼ一致し、映画と現実とが同時に年越しの瞬間を迎えるはずです。
 大晦日の出来事をリアルタイムに描いた映画ならではの年に一度の贅沢な鑑賞方法。とても楽しい映画なので、ハッピーな気分で新年を迎えられますよ。

「ARIA TVアニメ1期13話」
 アニメシリーズ原点となるテレビアニメ「ARIA」1期13話が大晦日の夜のお話。
 このエピソードを23時43分25秒頃から再生する(バンダイチャンネルでの配信ソースの場合)と、物語の中での0時と現実の0時がほぼ一致。新年早々ほっこり心温まりたい人はぜひ。
 新年の挨拶は、アウグーリ!ボナンノ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲームセンターCX DVD-BOX 20 [ゲーム]

ゲームセンターCX DVD-BOX 20
 年末恒例のゲームセンターCX DVD-BOX。20周年と言うことで、ついに20です。今回は20周年記念の特別限定版として、オリジナルすごろく付きも登場。DVD限定挑戦は「バイオハザード3」。

続きを読む


タグ:GCCX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペイトン尚未カレンダー&Blu-ray [雑記]

ペイトン尚未カレンダー&Blu-ray
 ペイちゃんこと、ペイトン尚未さんのカレンダーと、バースデーイベント『Naomi Payton 20th Anniversary Princess』のBlu-rayが発売になりました!
 カレンダーは大きめの卓上タイプで、写真の構成がちょっとユニークな感じになっています。
 バースデーイベントのBlu-rayは、ペイちゃんの20歳のバースデーイベントの様子がまるっと収録されていて、トークやコーナーの面白さはもちろん、ライブパートはペイちゃんの素晴らしい歌を存分に堪能できます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アイマスとラブライブ!の特徴 [雑記]

 異次元フェスを見て、改めてアイドルマスターとラブライブ!の見せ方や文化の違いが良く現れていたなと思ったので、双方の初期を知るものとしてアイマスとラブライブ!のそもそもの特徴と違いについて少し語ってみようかなと(ざっくりとした話なのと、あと、アイマスに関してはDS以降はほとんど追えていないので、最近の状況には疎いのでその辺りは大目に見てやってくださいw)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴原希実デジタル写真集「only you」発売! [書籍]

ヤングジャンプ 2024年No.2
 のんちゃんこと鈴原希実さんが3回目のヤンジャンソログラビア掲載!今回はセンターグラビアで登場です。1年で3回の掲載というのも凄いし嬉しいですね。こうなったら次は表紙巻頭も期待したい!
 グラビアのコピーに「デビューから1年半、どんどん変わっていく君が眩しくて」と添えられているのですが、ホントそうですよね…。一番最初のLiella!2期生でヤンジャンのグラビアに載ったとき(YouTube)のを今改めて見ると表情なんかもちょっぴりぎこちない感じですし、最初のソログラビアから今回の3回目でもかわいさや綺麗さがグッと増した感じがして、のんちゃん本当にどんどん魅力的になっていくなぁ。

続きを読む


タグ:鈴原希実
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

FNS歌謡祭2023にLiella!出演! [雑記]

 FNS歌謡祭に今年もLiella!が出演。なにげに3年連続3回目の出演で、出演するごとにメンバーが増えてきたこともあって、そのことを踏まえた紹介も良かったですね。
 あと、今度の超次元音楽祭出演つながりでももいろクローバーZのみなさんといっしょに登場(ちなみに振り付けが同じゆみ先生つながりでもあります)。

 そして最新曲「シェキラ☆☆☆」を初披露!衣装も新衣装が初披露。11人でのTV生出演も生パフォーマンスも初と、初尽くし。
 そんなこんなで披露された「シェキラ☆☆☆」、とても良かったですね。特に、サビ前ののんちゃんの「魔法にかけられちゃう覚悟はいいですか?」のところは期待を裏切らないかわいさで、さすがのんちゃん!となったところに突然のぷく顔での不意打ちにはやられました…。
 5thライブがますます楽しみになる、そんなパフォーマンスでした。

 番組終盤の時間帯での出演だったということもあって、なんとエンディングにも登場。最後の最後までバッチリ映っていてたいへん満足でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

異次元フェステーマソング [音楽]

異次元BIGBANG
 「異次元フェス アイドルマスター×ラブライブ!歌合戦」のテーマソング、「異次元BIGBANG」が発売になりました。ジャケットはライブのキービジュアル。どうしても立ち絵を並べた雑コラ感が無きにしも非ずというか、かのんちゃんと花帆ちゃんの配置やポーズは若干無理矢理な感じはしますよねw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラブライブ!初のオーケストラコンサート開催決定! [雑記]

 ラブライブ!TVアニメ放送10周年を記念して、ラブライブ!シリーズ初のオーケストラコンサートの開催が発表されました!
 念願のオケコン開催です!しかもゲスト歌唱にμ's(6名での出演が発表されています)ということで、オーケストラ演奏での楽曲歌唱も期待ですね。「これまでのラブライブ!~ミュージカルVer.~」がついに生で聴けるのでしょうか(笑)。個人的には、知る人ぞ知る「Heart of Magic Garden 2」に収録されているアコースティックアレンジの「Snow halation」も期待したいところです。
 音楽監修はもちろん藤澤慶昌さん。指揮はFFやガルパンのオケコンなどでもお馴染みの栗田博文さん。演奏はなんと東京フィルハーモニー交響楽団です。

 ラブライブ!シリーズと言えば劇伴も大きな魅力であり高く評価されている部分ですし、ライブのアンケートがある度にラブライブ!への期待要望でオケコン開催と書き続けてきたので、オケコン実現は本当に嬉しいですね。しかもμ'sによる歌唱もあるというのですから、これは本当にラブライブ!史に残るビッグイベントですよ…!
 会場はパシフィコ横浜国立大ホール。個人的にも好きな会場ですし、μ'sにとってもターニングポイントのひとつとなった3rdライブを開催した思い出の会場でもあります(TVアニメ後初のライブでしたし、このライブがきっかけになった、というファンも多いのでは?)

 また、関連してトークイベントの開催も発表されており、こちらもμ'sメンバーが何名か登壇してラブライブ!の歩みを振り返る内容になるそうです。
 久々のラブライブ!μ's関連のイベント。またμ'sに会えるのが今からとても楽しみですね!

 ラブライブ!TVアニメ放送10周年記念特設サイト(公式Webサイト)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みらくらぱーく!「アイデンティティ」 [音楽]

みらくらぱーく!「アイデンティティ」
 みらくらぱーく!待望の1stシングル「アイデンティティ」が発売になりました!待ちに待った1stシングルですよ…。
 「アイデンティティ」「天才なのかもしれない」「ノンフィクションヒーローショー」の3曲で、「アイデンティティ」のチャイニーズなサウンドがどこか懐かしさもあって好き。3曲ともみらくらぱーく!らしい可愛らしさと楽しさが詰まっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

B.L.T. 2024年1月号 [書籍]

B.L.T. 2024年1月号
 Liella!キャストグラビア連載。9回目はさゆりん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.