SSブログ

2019年を振り返ってみる。 [雑記]

2019
 2019年はラブライブ!プロジェクトの9周年メモリアルイヤーの始まりということもあり、様々な展開が目白押しでした。他にも、平成が終わり令和が始まるなど、いろんな出来事があった2019年を振り返ってみます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.04

ラブライブ!総合マガジン「LoveLive! Days!」Vol.4
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days」Vol.4が発売になりました!表紙は凛ちゃんと曜ちゃん。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

カウントダウンメモ [雑記]

 去年の年越しは紅白からのアッパレ伊波からの…と大忙しでしたがw 今年は今のところのんびりできそうな年越し。というわけで、いつもの年越しメモを。

 映画「THE有頂天ホテル」の本編を21時48分50秒頃に再生開始(PS3で検証)すると、映画の中での0時と現実の0時が一致して、大晦日の出来事をリアルタイムに描いた映画ならではの体験ができます。

 テレビアニメ「ARIA」1期13話を23時43分25秒頃から再生すると、物語の中での0時と現実の0時がほぼ一致。新年早々ほっこり心温まりたい人はぜひ。
 お正月のエピソードということで、TVアニメ「ラブライブ!」2nd season 第10話を23時58分34秒頃に再生すると、こちらも0時のタイミングがほぼ一致します。
 そして日付変わって1日にはTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期10話を鑑賞するというのも良いかもしれません。書き初めはもちろん「お年玉」。星に願いをかけ、初日の出。

 年に一度の楽しみ方。よかったら是非お試しを。

 ※お使いの再生環境や操作のタイミング、再生ボタンを押してから実際に再生が始まるまでの遅延等で若干前後する可能性がありますので、あらかじめご自身の再生環境でテストして適切なタイミングを確認しておくことをおすすめします。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス2019 [写真]

 クリスマスな写真とか。
DSC00026_rs.jpg
 博多駅のクリスマスイルミネーション。ツリーは今年からリニューアル。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ゲームセンターCX DVD-BOX16」発売! [ゲーム]

IMG_9452_rs.jpg
 毎年年末恒例のゲームセンターCX DVD-BOX。
 今回DVD特典の挑戦は「ときめきメモリアル2」。前回同様ヒロインを攻略するというお題。藤崎詩織に比べると光は難易度は低いので攻略は可能だろうなと思いながら見ていたのですが、まぁいろいろと面白いことになっています(笑)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラブライブ!フェス、ライブガイド的な何か。 [雑記]

 ラブライブ!シリーズ9周年最大のイベント、「ラブライブ!フェス」の開催までいよいよ1ヶ月を切りました。というわけで、いつもの感じで簡単にガイド的な事でもメモっておこうかなと。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AZALEA「Amazing Travel DNA」発売! [音楽]

AZALEA「Amazing Travel DNA」
 ラブライブ!サンシャイン!! ユニットシングル第3弾、AZALEAの「Amazing Travel DNA」が発売になりました!ユニットはAZALEA推しなので、待ちに待った新曲です。
 エレクトリックなサウンドが好きというのもありますし、これまでラブライブ!シリーズに欠けていた方向性の音楽でもあるんですよね。こういうサウンド欲しいのになかなか出てこないなぁって。そういう点でも貴重だし推していきたいなと。オフボーカル版ではサウンドをじっくりと堪能できます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ときめきアイドルProject「Joyful Days!」発売! [音楽]

ときめきアイドルProject「Joyful Days!」
 ときめきアイドルProjectのニューシングル「Joyful Days!」が発売になりました!
 今回のジャケットのメンバーはユニット「クッキーパラダイス」の組み合わせです。そんなクッキーパラダイスが歌う「Joyful Days!」はサビの流れるような弾むようなメロディーがけっこう良い感じ。そして待望のときメモ2主題歌「勇気の神様」のカバーを歌うのは、最初ちょっと意外だった夏海。でも、ロックテイストのアレンジと相まって絶妙な感じに仕上がっています。ときメモ2といえばエンディングの「あなたに会えて」が超が付く名曲(米光サウンドも素晴らしい)なので、いつかこちらのカバーも期待したいところです。あと、ときメモ2対戦ぱずる玉の「For yourself」も。
 ■追記:12/25に公開になったときドルParadise第2期第1回配信で発表されましたが、次のシングルのカバー曲は「あなたに会えて」だそうです!これは期待!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

PS4「新サクラ大戦」発売! [ゲーム]

新サクラ大戦_20191212000417_s.jpg
 PS4ソフト「新サクラ大戦」が遂に発売になりました!!
 前作「V」から実に14年ぶりの「夢のつづき」、そして「新たなる」サクラ大戦の幕開けです!ちなみに自分は1から5まで(スピンアウト的なタイトルは除いて)全てプレイしました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「帝劇宣伝部通信」発売記念SP [ゲーム]


 いよいよ発売直前となった「新サクラ大戦」。発売を記念して、今回の帝劇宣伝部通信はおなじみのメンバーに加えて、ゲストにアナスタシア役の福原綾香さんと音楽の田中公平先生を招いて浅草花やしきからの公開生放送。発売直前の独特のワクワク感が満載の生放送でした。

続きを読む


タグ:サクラ大戦
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

CYaRon!「Braveheart Coaster」 [音楽]

CYaRon!「Braveheart Coaster」
 3週連続リリースとなるAqoursユニットシングル第3弾。ギルキスに続いてCYaRon!の「Braveheart Coaster」が発売になりました!
 それぞれに個性のあるAqoursのユニットシングルですが、CYaRon!は安定のかわいらしさ王道路線。CYaRon!らしさ全開の「Braveheart Coaster」、カップリングの「CHANGELESS」は「夜空はなんでも知ってるの?」を彷彿とさせるバラード曲、「コドク・テレポート」は夕暮れの風景が浮かんでくるような一曲になっています。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

PCエンジンmini解説動画公開! [ゲーム]


 PCエンジンといえばこの人、渡辺浩弐さんによるPCエンジンminiの解説動画が公開になっています。渡辺さんは当時「大竹まことのただいま!PCランド」でPCエンジンの解説を担当されていたんですよね。PCエンジンの解説と言えばこの方を置いて他には居ないでしょう。
 収録タイトル全てについて簡単な解説や当時の時代背景が語られていて、解説を聞きながら「そうそうそうだった!」と当時のことを思い出したり。

 また、海外版のタイトルが国内版では何に相当するのかもわかるので、国内版のラインナップを見て「あのソフトは入ってないの?」思った方はチェックしてみてはいかがでしょうか。実は海外版で収録されていたりもしますよ。


PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝!プレイステーション25周年 [ゲーム]

 「1・2・3でゲームが変わる」
 1994年12月3日に初代プレイステーションが発売されてからなんと25年ですよ!

 自分も発売日に買いましたね。ソフトは「リッジレーサー」と「極上パロディウス」を買った記憶。あと初期の頃に買ったソフトといえば、「クライムクラッカーズ」も意外と面白かったですね。
 次世代ハード、次世代機戦争などとも呼ばれていた当時、個人的にはそれ以前が任天堂でもセガでもなくPCエンジンにどっぷりだったのでPC-FXにも少しは期待していたのですが、いろいろ情報が出そろってくるにつれてこれは微妙だなと(苦笑)。逆にソニーの挑戦心には大きく惹かれるものがあったんですよね。
 それまでセガのゲーム機には全く触れてこなかったというのもありますし、元々ウチはAV機器は基本ソニーで自分もソニー好きでしたし、ソニーのゲーム機といえば(厳密に言えばゲーム機ではありませんが)MSXでも遊んでいたので、デザインやソフトラインナップ、ブランドイメージ、そして可能性に賭けてプレイステーションを選ぶことに。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

電撃G's magazine 2020年1月号 [書籍]

電撃G's magazine 2020年1月号
 電撃G's magazine 2020年1月号、表紙は善子ちゃん。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.