SSブログ

HISTORY OF LoveLive!Superstar!! 2022 [雑記]

IMG_3144_rs.jpg
 プロジェクト発表から3年、本格的な活動とデビューから2年目となったラブライブ!スーパースター!! Liella!の2022年を振り返ってみましょう。
 2022年はカウントダウンライブで幕を開け、Firstライブツアーのツアーファイナルに始まり、2ndライブ、初のアコースティックライブ、そして2期生の加入発表とTVアニメ2期の放送。夏にはSUMMERSONICへの出演などフェスやTV番組にも多数出演。9人体制での初めてのナンバリングライブとなる3rdライブツアーがスタートと、今年も躍動の1年でした。



1月3日 ツアーファイナルティザームービー公開

☆ツアーファイナルを前にエモいのがきましたね…。

1月8日、9日 Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~宮城公演開催
 Firstライブツアー、ツアーファイナルとなる宮城公演が開催された。
☆さゆりんにとっては凱旋ライブ。まさかのギター弾き語りなど、感動的なツアーファイナルになりました。

1月11日 リエラジの番組公開録音開催が決定!
 リエラジのお知らせコーナーで、番組の公開録音と公開生放送の決定が発表された。

1月15日、16日 Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~追加公演開催
 Sunny Passionがゲストとして出演。初のパフォーマンスを披露。
☆ライブ後にはSunny PassionのCD視聴、BD6巻特典曲、1stアルバムトークイベント等の情報が公開になりました。

1月29日 初のラジオ公開録音&公開生放送開催
 サンリオピューロランド・エンターテインメントホールにて、初のラジオ公開録音および公開生放送が開催された。
☆なこちゃんは発熱のため欠席。他4人は濃厚接触者にあたらないとしてイベントは開催されました。公録の模様は有料生配信も行われました。

2月7日 原宿ゲーマーズの看板娘が可可ちゃんに決定!

☆イメージピッタリですよね。

2月13日 オダイバ!!超次元音楽祭出演
☆去年Aqoursが出演した「オダイバ!!超次元音楽祭~ヨコハマからハッピーバレンタインフェス」(ぴあアリーナMMで開催)に今年はLiella!が出演。さゆりんの家の鍵を家の中で無くす話や、谷山記章さんを叱り飛ばすなぎちゃんなど、面白エピソードもバッチリでした。同イベントには来年もLiella!の出演が決定しています。

3月2日 1stアルバムリリース

☆Liella!初の実写MVが公開されました。

3月8日 リエラジ54回放送からパーソナリティーがシャッフル制に
☆これまでさゆりん+2人入れ替わりだったのが、3人全員入れ替わりになりました。2期生加入後は4人でのラジオになりましたね。そういえばなこちゃんがボケを捌ききれず困惑する回もありましたw

3月3日 ヨルナイトに岬なこ&Liyuuがゲスト
☆Liella!を家族に例えるとなぎちゃんが父親で、なこちゃんがお母さん、リーちゃんが長女でペイちゃんが次女。そしてさゆりんは愛玩動物(ペットの犬)ということにw

3月11日 NHK FM ミュージックラインに伊達さゆり・Liyuu・岬 なこがゲスト出演
☆Liella!としては2回目のゲスト出演(さゆりんは前回ゲスト時も出演)。南波志帆さんのトークなんかクセになりますよね。

3月12日、13日 Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 横浜公演開催
☆Firstライブが終わってわずか2ヶ月での2ndライブ開催でしたが、今にして思えばなるほどこのタイミングでやるしかない、という感じですよね。また、TVアニメ2期が7月放送開始予定と発表にもなりました。大阪公演の開催も発表。

3月17日 FM NACK5「キラスタ」伊達さゆりゲスト
→体調不良のため出演見合わせ。岬 なこが代理。
3月19日 TOKYO FM他「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」伊達さゆり・ペイトン尚未ゲスト
→伊達さゆり引き続き体調不良のため出演見合わせ。岬 なこが代理。

TOKYO FMでの新番組が発表
 番組パーソナリティは岬 なこと青山なぎさが担当。
☆4月からなこちゃんとなぎちゃんがパーソナリティを務める新番組がTOKYO FMでスタートすることが発表になりました。後の「What a Wonderful Radio!!」です。

3月25日 オールナイトニッポンGOLD初の生放送
☆Liella!からはなこちゃんとなぎちゃんが出演しました。

4月1日 エイプリルフール動画公開
☆ワクワクゥクゥさんはリーちゃんもお気に入りのようですw

4月2日、3日 Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 名古屋公演
 Day2でライブ&ファンミの開催とアコースティックライブ開催を発表。

☆そして5月以降怒濤のイベントラッシュへ。今にして思えば6月のファンミ開催もここでやるしかない、という感じなんですよねw

4月5日 TOKYO FMで「What a Wonderful Radio!!」スタート
☆岬ママとおしゃん青山の二人がパーソナリティ。通称「なこなぎラジオ」。これまでのラジオ番組とはひと味違った独特の雰囲気とノリが魅力です。

4月11日 NHK WORLD JAPAN「J-MELO」に出演
16日にはNHK BSプレミアムでも放送された。
☆ノンフィクション!!を披露しました。

4月28日 新メンバー(2期生)加入が発表される
 Liella!に新たに4人の新メンバーが加わることが発表された。
☆進級して新入生が来て、という展開はなんとなく予想はしていたし楽しみにしていたのですが、一気に4人加わって9人になるというのは少し驚きでしたw LoveLive!Days誌上での発表だったのですが、電子書籍版が同日0時から配信されたことで図らずも公式発表より早いタイミングで情報が出回ってしまうことに…。

 「追いつけ、追い越せ―。」
 良いキャッチコピーとキービジュアルです。

4月28日 ファンミーティングの詳細発表

☆初のファンミーティングは、早くも新メンバーの4人を加えての初の9人でのイベントということに。

5月4日 今日は一日ラブライブ三昧3
☆Liella!の5人がメインパーソナリティを担当しました。

★5月6日 初ステージイベント「始まりはみんなの空」から1周年。

5月11日 ファイターズコラボ試合開催


☆2022年はパ・リーグとラブライブ!のコラボ試合が各地で行われました。

5月12日 新入生4人のキャストが発表

☆この時はのんちゃんが一般公募オーディション参加者だったとは知るよしも無く…。

5月13日 xRライブフェスへの参加が発表

5月14日 バンダイナムコフェスティバル2nd Day1にLiella!出演
☆「START!! True dreams」「だから僕らは鳴らすんだ!」「ノンフィクション!!」「Day1 」「Shooting Voice!!」「What a Wonderful Dream!!」の6曲を披露。堂々たるパフォーマンスで多くの人を魅了したのではないでしょうか。
 アイドルマスターシャイニーカラーズで同フェスに出演していた河野ひよりさんは、このステージで「Day1 」の虜になったと後にCDTVライブ!ライブ!フェスティバルで明かしていますw

5月16日 2期生の自己紹介動画の公開が始まる
☆ほうほう、2期生はそんな感じか、という。

5月19日 Liella!のSUMMER SONIC出演が発表される

☆PACIFIC STAGEということで展示ホール内のステージのひとつとはいえ、まさかのサマソニ出演の発表ですよ。驚きでしたね。

5月20日 BILIBILI MACRO LINK - STAR PHASE 2022の出演が発表される
☆リーちゃんは個人でも出演予定でしたが、残念ながら出演キャンセルになりました。

5月22日 イーグルスコラボ試合



★5月23日 桜小路きな子役の鈴原希実さんがイラストを初投稿

☆上手すぎてビックリでした。

5月27日、28日 MTV Unplugged Presents: LoveLive!Superstar!! Liella! 開催
 MTV主催によるシリーズ初のアコースティックライブ。

☆デビューシングルリリースイベント「始まりはみんなの空」でアコースティックアレンジの「私のSymphony」を聞いて以来、いつかアコースティックライブをやってほしいと思っていたので本当に嬉しかったですし、まさかの「MTV Unplugged」ですよ。とても素敵なライブでしたね。

5月30日 2期キービジュアルと放送開始日が発表


6月4日、5日 2nd LoveLive! with結ヶ丘女子高等学校ガールズバンド開催
 Liella!初のバンド生演奏ライブ。

☆Day2を現地で観覧しました。ステージサイドの席だったのですが、間近に見ることができて良かったですね。生バンドの演奏も素晴らしかった。生演奏ライブはぜひまたやってほしいですし、オーケストラ生演奏にも期待したいですね。

6月5日 TVアニメ2期のPVが初公開
 2ndライブ大阪公演Day2の終演直後にTVアニメ2期のPVが初公開された。
media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen>
☆Day2は会場現地参加していたのですが、割れんばかりの拍手でしたね。

6月9日 Liella! 9人体制での初の生放送

☆初めての2期生生出演。のんちゃんこと鈴原希実さんが一般公募オーディションの参加者だったことも明かされました。また、さゆりんのことを覚えていて、「あの人が選ばれる」と確信していたというエピソードも。


6月11日~ ライブ&ファンミーティングツアー開幕
☆Liella!初のファンミーティング、そして2期生は初のイベント出演でした。振り返ってみれば、このタイミングでファンミが開催されたことには9人のLiella!になっていくにあたってのステップでもあり、大きな意義があったなと思いますね。

6月16日 週刊ヤングジャンプ No.29のセンターグラビアにLiella!2期生が初登場

☆早速2期生のグラビア活動スタートです。

6月21日 リエラジ第69回からLiella!2期生も番組参加
☆まずはやぶちゃんとえもりんが初登場。

7月2日、3日 xR ARTISTS SUPER FES 2022に出演
☆主にVTuber系アーティストを集めたバーチャルライブ的なイベントに出演。リアルアーティストとしてはLiella!とDiverDiva、そしてアイドルマスターの3組が出演しました。

★7月8日 7月3日に伊達さゆり、Liyuu、ペイトン尚未の3名が移動のため乗車していたタクシーが交通事故に遭っていたことが公表された。幸い大事は無かったものの、9日に予定されていた生放送は中止に。billbili STAR FASEの出演などもキャンセルとなった。

7月5日 リエラジ第71回
☆2期生からのんちゃんとくまちゃんが初登場。

★7月9日 9人でのアニメ直前生放送の予定だったが中止に

7月9日 AbemaPPVで「MTV Unplugged」の模様が配信
☆5月に行われたアコースティックライブのダイジェスト版がAbemaPPVで有料配信されました(後日MTVでも放送)。映像も美しく本当に素晴らしいライブでしたね。またぜひ開催して欲しい!

7月12日 TOKYO FM「山崎怜奈の誰かにはなしたかったこと。」に岬 なこ、青山なぎさがゲスト出演

★7月12日 BILIBILI MACRO LINK - STAR PHASE 2022の出演キャンセルが発表に
 以前Aqoursも出演したことがあるライブイベント(今回は日本国内での開催)にLiella!が出演だったが、出演キャンセルとなった。

7月27日 TVアニメ2期放送開始!
☆2期シリーズも毎週本当に楽しかった。

★7月30日伊達さゆりが発熱症状(後に新型コロナ陽性と診断)のため翌日の生放送を出演見合わせ。代理で岬なこ出演。

★7月31日 THEキャラCAFE STAND原宿店 オープン1周年


7月31日 TVアニメ2期放送開始後初の生放送
 Liella! 3rdライブツアーの開催が発表された。全7都市14公演。

☆前回もそうだったので、今回もおそらくこのタイミングでだろうなとは予想していた3rdライブツアーの開催が発表されました。7都市14公演と公演回数自体は若干減ったものの(それでもかなりの回数ですが)、各会場の規模は大きくなり、アリーナツアーに。ツアーファイナルの埼玉公演はなんとベルーナドームです!

8月5日 JFM「FRIDAY GOES ON」に岬 なこ・鈴原希実生放送ゲスト
☆のんちゃんはこれが初のラジオ生放送ゲスト出演。

★8月10日 9日に青山なぎさが新型コロナウイルス感染確認と発表され、12日の上映会は出演見合わせに。
☆今年の夏は新型コロナ感染が猛威を振るいましたね…。

8月12日 みんなで振り返り上映会1回目
☆まさかのお便り採用!

8月15日 NHK「Venue101 EXTRA 」の出演と公開収録が発表される
 公開収録は9月24日NHKホール。放送は10月1日23:00~23:30。
☆ペラトン尚未時代にも出演した「シブヤノオト」の後継番組である「Venue101」の公開収録。

★8月15日 サマソニのLiella!ステージがWOWOWオンデマンドで配信されることが発表された

8月18日 NHK FM「ミュージックライン」薮島朱音・大熊和奏ゲスト

8月19日 FM FUJI「沈黙の金曜日」Liyuuリモートゲスト

8月21日 SUMMERSONICに出演
 都市型音楽フェスとして知られるSUMMERSONIC(通称「サマソニ」)にLiella!が初参加。東京公演のPACIFIC STAGE(幕張メッセイベントホール内特設ステージ)に出演した。ステージの模様はWOWOWオンデマンドで生配信も行われた。
☆配信で観ました。フェスならではな雰囲気の中でしっかり存在感を示せたのではないでしょうか。映像もさすがWOWOWというクオリティでしたね。


8月23日 NHKラジオ第1「アニメ・ステラー」ラブライブ!スーパースター!!特集1
 伊達さゆり・絵森 彩ゲスト。

★8月28日 8話の放送が1週延期に
 新型コロナウイルス感染症の影響による制作遅延で延期。9日の振り返り上映会は5~7話に変更され、トークを若干延長するということに。

8月30日 NHKラジオ第1「アニメ・ステラー」ラブライブ!スーパースター!!特集2
 藤澤慶昌さんゲスト。
☆劇伴に関する貴重なお話をたくさん聴くことができました。

9月2日 cookpadLive結女祭SPクッキング生配信
 伊達さゆり・岬 なこが料理に生挑戦。コラボメニューのハンバーグカレーを作った。
☆とても面白かったので、お料理番組他のメンバーでもまたぜひやって欲しいですよね。

★9月4日 8話延期のため代替として朗読付き振り返り配信がYouTubeで実施

9月9日 みんなで振り返り上映会2回目

9月19日 CDTV! ライブ!ライブ! フェスティバル 2022に出演
☆トップバッターを務め、トークコーナーでは他の作品との交流も。

9月21日 TVアニメ2期OP/EDリリースイベント
 9人での初ステージパフォーマンス。

★Liella!ウオーター第2弾デザイン販売開始。

★9月24日 「Venue101 EXTRA」公開収録

9月25日 スクフェス感謝祭ステージに出演
☆スクフェス2の制作が発表されました。ベルサール秋葉原での開催はμ'sの時を思い出しましたね。

9月25日 久々の9人全員での生放送
☆対面型の配置で座談会形式(このスタイルはその後の9人放送でも定番化してきましたね)。いつにも増してわちゃわちゃ楽しそうでした。5人体制の頃は全員揃っての生放送が基本でしたし、9人全員揃っての生放送は今後も定期的に実施して欲しいところです。

★10月1日 「NHKワールドJAPAN presents SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2022」公開収録
 後日NHKワールドJAPANで配信。BS4K等での放送も予定。

10月1日 「Venue101 EXTRA」前編放送
☆えもりんは生田さんの推しに選ばれたのが本当に嬉しかったようです。副音声のリーちゃんとくまちゃんのトークも面白かったですねw

10月2日 0:40~ フジテレビ系「オダイバ超次元音楽祭~有観客ライブ復活SP」Liella!出演
☆「WE WILL!!」を披露。「有観客ライブ復活SP」という番組名でしたが、さすがに収録時がリリースイベント前ということもあってLiella!のパフォーマンス部分は無観客。トークパートではAqoursの鈴木愛奈さんとも共演。得意の民謡が披露され、Liella!のみんなも驚きの様子でしたね。

10月5日 「NHKワールドJAPAN presents SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2022」Day1配信(NHKワールドJAPAN)

10月8日 みんなで振り返り上映会3回目(8話~11話)
☆まさかのお便り採用!

10月8日 「Venue101 EXTRA」後編放送
☆Liella!は「ハマいく」のバックダンサーを務めましたw

10月9日 TVアニメ2期最終回
 12話放送直後の20時からは9人揃っての生放送が実施され、3期の決定と3期生の一般公募オーディション開催が発表された。

☆3期は予想の範囲内でしたが、まさか再び一般公募オーディションが開催されるとは!プロジェクトとして未知の領域を突き進むラブライブ!スーパースター!!

10月2日 フジテレビTWO「オダイバ超次元音楽祭~有観客ライブ復活SP~完全版」Liella!出演
☆完全版はトークパートの大部分が違った内容になっていましたね。

10月15日 FMAICHI「ブラスミュージック」鈴原希実・大熊和奏 ゲスト出演

10月19日 「ONE MORNING」モーニングメッセージ 青山なぎさ・岬 なこゲスト出演

10月21日 「オダイバ!!超次元音楽祭2023」への出演が発表
 2023年2月12日開催の「オダイバ!!超次元音楽祭2023~ヨコハマからハッピーバレンタインフェス~」にLiella!が出演する。
☆超次元音楽祭はもはや準レギュラーですね。

10月22日 FMAICHI「ブラスミュージック」鈴原希実・大熊和奏 ゲスト出演
☆2週にわたってのゲスト出演。とても面白かったので、番組内でも話していたように今度は2期生4人でまたゲストに呼んで欲しい。

11月1日 3期生一般公募オーディションエントリー開始


11月5日 フジテレビ系「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」Liella!出演
☆初のバラエティ番組、初のドッキリ。なぎちゃん見事なリアクションでしたw

11月6日 日本テレビ「歌のシン・トップテン」Liella!出演

☆「雪に書いたLOVE LETTER」をカバー。こういう楽曲も似合いますね。

11月10日 「MEGA VEGAS 2023」への出演が発表された


11月12日 「NHKワールドJAPAN presents SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2022」Day2配信(NHKワールドJAPAN)
☆「WE WILL!!」をフルバージョンで披露。12月10日にはBS4Kで放送されましたが、4K画質でのLiella!のパフォーマンスはとても良かったですね。来年1月2日にはNHK総合で放送予定です。

11月25日(26日1:29~2:29)日本テレビ「バズリズム02」に出演
☆「WE WILL!!」のパフォーマンスが放送されました。

12月3日4日 3rdライブ宮城公演開催
☆3rdライブツアーがいよいよ開幕。2期生加入後、9人体制での初のナンバリングライブツアー。Liella!のライブは歌やパフォーマンス、そしてライブ全体で一つの大きなテーマや物語を描いていくようなシアトリカル(演劇的)なところも魅力ですね。
 それにしても、せっかくの2期生初ツアーなのに一部の公演でしか配信が無いのが本当に残念です…。

12月10日11日 3rdライブ愛知公演開催

12月14日 「FNS歌謡祭2022」第2夜に生出演
 「ビタミンSUMMER」をTV初歌唱。TVerでの裏配信にもLiyuu・ペイトン尚未・青山なぎさ・鈴原希実・絵森 彩の5人が出演した。
☆NHKのVenue101のときもそうでしたが、「オニナッツ~」の挨拶は司会者ウケが良いですよね。

12月20日 「WEIBO Account Festival 2022」優秀IPアイドル賞受賞

☆授賞式にLiella!が登壇。リーちゃんはイベント全体のアシスタントMCも務めたそうです。
12月21日 「ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022」に出演
☆9人体制では初のフェス。
12月21日 Liella! 2nd アルバムの発売が決定
☆今年もあとわずかというところで新情報がきましたね!Liella!の新曲「Second Sparkle」の他、リリイベで披露された「私のSymphony(9人Ver.)」やソロ新曲が収録されるそうです。


 


 とまぁ色々あった2022年。振り返ってみると、えっ、これ全部今年の出来事だったっけ!?…という感じですよね。1年の間にFirstライブ、2ndライブ、3rdライブを開催しているって(Firstはツアーファイナルの宮城と追加公演、3rdは宮城と愛知の2カ所ですが)どういうこと?(笑)

 さて、Liella!は31日23時45分から放送の「CDTV ライブ!ライブ! 年越しスペシャル」に生出演の予定で、これが今年最後、そして新年最初のパフォーマンス。
 来年は引き続き3rdライブで各都市を巡り、上半期には3期生のオーディションも進行していきます。TVアニメ3期も控え、来年も様々な活躍を見せてくれそうですね!


■2022年のイベント・楽曲をまとめてみました!
Liella_musiclist-2022.png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.