SSブログ

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP&ED主題歌連動リリースイベント感想 [音楽]

Liella! TVアニメ2期OP主題歌&ED主題歌連動オンラインリリースイベント
 TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP&ED主題歌連動リリースイベントが開催されました!Liella!2期生としては初のライブステージ、9人となったLiella!でのステージパフォーマンス初お披露目、そして実はLiella!としても初めて有観客で迎えるリリースイベントでもあります(デビューシングルも1期のOP/EDリリイベも無観客だった)。

 今回も配信があるということで配信で参加。
 感想は…とにかくもう素晴らしかったの一言に尽きますね。
 そして本当の意味で9人のLiella!が始まった、そう感じました。

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期
OP&ED主題歌連動リリースイベント
2022.9.21 at LINE CUBE SHIBUYA

♪ Main Theme of LoveLive! Superstar!!
01.WE WILL!!
― MC1 ―
― トークパート ―
02.スター宣言
03.水しぶきのサイン
― MC2 ―
04.追いかける夢の先で
― VTR【2期生加入の軌跡】 ―
05.私のSymphony(Liella! 9人Ver.)
― MC3 ―

 会場は一応都内某所ということにはなっていますが、「始まりはみんなの空」の時と同じ、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)です。というか、Liella!のリリイベを行う会場としてはここ以外には考えられないですよね。

 さて、いよいよ開演。
 ステージには緞帳が下りた状態でお馴染みのメインテーマが流れ、舞台の幕が上がります(この“幕が上がる”、というのも実は最後の“あの曲”の歌詞にかけてあったのかもしれませんね)。

 そしてステージには9人のLiella!の姿!
 開幕1曲目はもちろんこの曲。
 「WE WILL!!」
 2期生初、9人のLiella!としての初のステージパフォーマンスです!
 1期生はもちろん、2期生の歌とダンスも素晴らしくて、1年半前の1期生の初めての「始まりは君の空」のパフォーマンスにも勝るとも劣らないステージだったと思います。初めてとは思えない見事な完成度のパフォーマンス。

 そんな堂々たる初パフォーマンスを終えて、まずは自己紹介。
 そしてトークパート。
 1回目公演は、1期生から2期生へのアドバイスの話題で、前日ちゃんと寝た方がいいというアドバイスから昨日何時に寝たかという話へ。寝れなかったというやぶちゃんは食べ物の動画を見ているうちに気がついたら寝てた。のんちゃんは12時半。誰よりも早く集合場所に着いたと得意げ。のんちゃんらしい真面目さです。逆にそんなアドバイスをした1期生はというと…。ペイちゃんは2時。いつも早く寝るペイちゃんにしては珍しいとみんなも驚きでした。リーちゃんは1時半。さゆりんは3時。なこちゃんは12時は過ぎてたけど動物の動画を見ているうちに寝てた。なぎちゃんは2時過ぎと、けっこうみんな夜更かしでしたw
 WE WILL!!の衣装のお気に入りポイントでは、親指だけの手袋を掲げて「コレ」となこちゃん。防御力2だそうですw
 リーちゃんはチョーカー(首輪ではありませんw)。ペイちゃんは肩。のんちゃんはさゆりんとおそろいの帽子。そしてなんといってもひらひらのスカート。
 衣装も改めて実物としてみると格好良くて綺麗でしたし、クルッとターンしたときにスカートがフワッと広がるのもLiella!のステージの見所だと思います。

 2回目公演のトークパートはリーちゃんが絶好調で、ずっとリーちゃんのターンという感じでしたねw
 楽屋で流行ってることという話題で、リーちゃんがわざと音程を外して歌うと言われて、「始めたのは伊達さゆりですー」と言いつつも、どうやらクーカーの二人の間で突然歌い出すのが流行っているらしい。というわけで、WE WILL!!をオペラで歌うと?というリクエストからの、オペラ風に歌うリーちゃん。これがまた絶妙に上手いから困るw
 そういえば、先日のCDTVライブ!ライブ!で急にバラード調で歌い出す人が居る、と言ってましたが、リーちゃんの事だったんですね。そしてさゆりんもそれに乗っかると。これはクーカーおふざけ歌唱アレンジアルバム発売待ったなしでしょうw
 あと、リーちゃんの理事長のものまねも上手かったw

 そんなこんなの楽しいトークパートで一息ついたところで、再びライブパート。

 「スター宣言」「水しぶきのサイン」の2曲を連続で披露。
 1期生の初ステージだった「始まりはみんなの空」では1曲ずつMCを挟んでいたのですが、今回はいきなりの2曲連続披露です。
 どちらも盛り上がれる楽曲ですし、ダンスも激し目なのにしっかりパフォーマンスできていて凄い。特に「水しぶきのサイン」は大きくステージを動き回るフォーメーションが見応えがあって、9人だからこそのダイナミックさも感じられましたし、何よりダンスの動きがキレッキレで凄かった。
 ダンスフォーメーションの複雑さと精度の高さもLiella!の魅力だと思っているのですが、それが5人から9人になってさらにダイナミックさと見応えを増したというのがとても強く感じられました。
 そうそう「私たちずっと一緒だね」のところのポーズは、アニメのエンディング「追いかける夢の先で」のラストシーンが元ですね。

 そしてここでいったんMC。4人と5人に分かれて交代で水を飲みに行ってトークを途切れさせない段取りのスムーズさは、9人になったLiella!でも健在です。
 ベク鳥が誕生したり、2期生に振ったら逆に振り返されて戸惑うさゆりんが見られたりと、いろいろと面白かったw

 さて、OP/EDリリースイベントということで、残すところ一応あと1曲。
 続いてはこの曲、「追いかける夢の先で」。
 1期のエンディングだった「未来は風のように」は、そうきたか!という新しいスタイルでのアニメとのシクロを見せてくれましたが、今回の「追いかける夢の先で」はさすがにそれは難しいかなと思っていたら、いちばんの見所であるいちごリレーの場面がバッチリ再現されていて、しかも、最後はリレーできないえもりんと一人でご機嫌なのんちゃんで、そこも忠実に再現するんだ(笑)という感じで可愛くも面白かった。
 あと、偶然なのかそこまで計算されているのか、曲の最後で横に並ぶところで綺麗に衣装の色が分かれているのも良かったですね。

 そしてステージが暗転し、おもむろに映し出される映像。
 誰もがあるだろうなと予想していたと思います。
 2期生加入の軌跡を綴った映像。
 1期生と2期生の初顔合わせ。これまでも度々語られてはきましたが、こういう感じだったんですね。このとき初めてのんちゃんが実は一般公募組だったことも明かされ、驚くみんなの様子も映っていました。
 そんなのんちゃんのオーディション映像やメンバーのインタビュー映像を織り交ぜながら、顔合わせの自己紹介の様子や、Firstライブを観る2期生の姿、2期生だけでのレッスン、9人揃ってのアーティスト写真撮影、レコーディング、そしてファンミでの初めての9人での円陣の様子など、2期生が加入して9人になっていくLiella!の軌跡が綴られます。最後は今回のリリイベの練習風景。最後に軽く笑いを取りつつ綺麗にまとめるなこちゃん部長のインタビューで締め。
 そして映像が終わり、暗くなったステージを照らす一筋のスポットライト。
 そこに立ったのんちゃんが歌い始めたのは…!
 「私のSymphony」
 のんちゃんに続くように、えもりん、やぶちゃん、くまちゃんと歌い継いでいきます。まさかの「私のSymphony」2期生歌唱。からの、2番から1期生が加わって9人に!
 既存曲の9人バージョンとかあったらいいなぁとは思っていたのですが、最高の形でそれが初披露されましたね…。
 9人での「私のSymphony」を観ていて、歌のパート分けはもちろんですが、ダンスのフォーメーションもこれが本来の姿だったのではないか、1期生5人と2期生4人の9人で歌うことを最初から想定していたんじゃないかと感じましたね。これが「私のSymphony」の真の姿だと。
 何より、「私のSymphony」はLiella!にとって特別な曲のひとつです。最後にこの曲を9人で歌ったことで、今この瞬間から、本当の意味でこの9人でのLiella!が始まったんだなと感じました。

 そして最後にご挨拶。ひとりずつ感想を述べていきます。

 1回目公演では「私のSymphony」のイントロから感極まって泣いてしまったえもりん。隣にはこんなに頼もしくて笑わせてくれるメンバーがいて、隣には夏美がいて、目の前にはみなさんがいると感謝。2回目公演ではいつもの溌剌とした笑顔で「Liella!9人の物語、始まったばかりです!」これからも手を取り合って一丸となって切磋琢磨していきたいと力強く語ってくれました。
 2期生の中ではムードメーカーなえもりんが真っ先に涙っていうのもなんかグッときましたね。

 1回目公演の挨拶では、先輩や多くの人に支えられてきたことに感謝の気持ちを込めてパフォーマンスしたとくまちゃん。2回目公演では、キャスト発表からの4ヶ月パフォーマンス無しで来て、自分も含めてもしかしてコメディアングループだと勘違いされていないか、これが本来の姿と微妙に分かりにくいギャグで笑いを誘っていましたw
 くまちゃんは2期生のボケ担当みたいになってますけど、要は天才肌なんだと思うんですよ。言葉選びなどに賢さというか頼もしさを感じます。
 あと、えもりんとくまちゃんは深々とお辞儀する姿も印象的。

 やぶちゃんは1回目公演では初めてのファンレターに励まされたことを話して、支えられている分、たくさんの人の力になれる存在になりたいと語り、2回目公演ではダンスが苦手で何度もくじけそうになったこと。そして「がんばった先にちゃんと楽しいことが待ってて本当に良かった」、ホッとしている。成長していく姿も温かく見守って貰えればと挨拶。
 やぶちゃんは泣きそうになったときにちょっとふてくされたような感じでこらえるのも可愛いですよね。

 そしてのんちゃん。2回目公演の挨拶でひとつ言いたいことがあるとおもむろに切り出してからの、「始まりはみんなの空」を観客として見ていたというエピソードが印象的でしたね。
 LoveLive!Daysのインタビューでも少し話されていましたが、改めて当時の詳しい様子や心境、そこから今に繋がる想いを本音で話す姿は感動的でした。
 目の前で同じ一般公募の子がパフォーマンスをしているのを見て「えらい差だなぁ」と思ったこと。それが今日、あの日さゆりんが歌っていたパートを歌ったことで、「初めてその気持ちを克服できた様な気がしたの」「劣等感だったり、だめかもっていう自分を少し超えられた気がして嬉しかった」と話す姿は、本当に輝いていました。「劣等感」という言葉を包み隠さず使ったところもすごい。
 そしてまた、先輩達のパフォーマンスは素晴らしいけど、2期生も負けないようについていきたいし、「9人で最高に素晴らしいパフォーマンスを皆さんにお届けしたい」と語るその姿は、アニメ6話できな子ちゃんが夢を語っていた姿とも重なってグッときましたね。
 あと、話していくうちにどんどん熱が入っていって身振り手振りが大きくなる様子は、オーディション映像の時の姿の面影が感じられますよね。
 最後に「3rdライブ待っててください!」と力強く宣言するその姿は本当に頼もしかった。のんちゃんはなんだかんだでけっこう肝が据わっているというか、度胸がありますよね。

 誰もいないライブ会場に実は未来のメンバーがいた…というのも、TVアニメ「ラブライブ!」の1期3話で、観客の居ない講堂のライブをこっそり見ていた矢澤にこちゃんと重なるようですし、その時に見た歌を後に9人で歌うことになるというのもそのままで、事実は小説よりも奇なりというか、ラブライブ!らしいドラマですよね。

 そして1期生。
 2期生が加わってその様子を見ることで、「初心忘れないでいこうって決めてたけど、忘れてたことあったな」と気付かされた、2期生入ってくれて良かったとなぎちゃん。私たちファンにとっても、2期生はLiella!を追いかけ始めたあの頃を思い出させてくれる存在でもありますね。

 今日という日が特別な日になった。「この9人に出会えて、この18人でステージに立つことができて本当に幸せに思う」「この時間を自己満足にしたくないので」胸を張ってステージに立てるようにがんばっていきたいとペイちゃん。18人という言葉が出てきたのはグッときました。

 なこちゃんは、いろんな入り口からLiella!を知ってくれた人がいること、そして自分たちのパフォーマンスを受け止めてくれるみんながいるからこそもっともっと頑張れる。だから「全力で楽しい思い出とか、一緒に一歩一歩前に進めていけたらいいな」と語っていました。

 リーちゃんは5人での同じ場所でのリリイベを振り返り、9人の、そして5人の初めての有観客のリリイベもここでできることが嬉しいと語っていました。また、自分と同じようにダンスが苦手というやぶちゃんに、自分の経験などをアドバイスができて良かったこと、そして昔の自分も思い出したといったことを目を潤ませながら話し、3rdライブは「今日のリリイベを絶対に絶対に超える」と力強く宣言してくれました。

 最後にさゆりん。2期生が入ってくれたおかげで、初心を思い出したり刺激をもらったりする。それが「自分のためにもなるし、これから先Liella!が進んでいくためにもなる」、3rdライブやその先もっと素敵な景色を見ていくためにもレベルアップしていきたいと話していました。

 2回目公演ラストは、みんなでギュッと集まって「ありがとうございました!」とご挨拶。


 2期生の初ステージ、9人のLiella!としての最初のライブは、これからのLiella!の可能性を感じさせてくれる素晴らしいものでしたね。
 とにかく2期生のみんなのパフォーマンスが本当に良かった。
 歌やダンスはもちろん、表情もキラキラしていて、のんちゃんなんかは本当に自信に満ちている感じがして、その笑顔にはどこか余裕すら感じられた気がします。
 本当に、1期生のデビューイベントの時と比べても決して引けを取らない、勝るとも劣らない堂々たるステージでした(そんな2期生の中でもやぶちゃんは歌声がスッと通って安定感も抜群でしたね。もちろんLiella!はみんな歌が上手いのですが、幅広い音域をよく通る歌声で出せて、かつ音を外さない安定感があるという点では、ペイちゃんとやぶちゃんがツートップかなという気がします)。
 そして後輩の晴れ舞台を貫禄のパフォーマンスで支えた1期生のみんなも本当に最高で、そんな最高のメンバーが揃って9人になったLiella!は、これからもっともっと凄くなっていくんだろうなと感じられました。
 3rdライブでは絶対にこれを超えてくるんですよ。今からとても楽しみです!




TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP主題歌「WE WILL!!」

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP主題歌「WE WILL!!」

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: CD



TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期ED主題歌「追いかける夢の先で」

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期ED主題歌「追いかける夢の先で」

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2022/08/10
  • メディア: CD


 シングルの初回生産分に封入されている視聴シリアル(「WE WILL!!」には1回目の、「追いかける夢の先で」には2回目公演の視聴シリアルが封入)があれば誰でも無料で見られるので、この記念すべき始まりのステージを、アーカイブ期間のうちにぜひご覧になってください!


Liella!が9人体制初のライブパフォーマンス「9色の光で照らしてくれてありがとう」(音楽ナタリー)

Liella!初9人パフォーマンス!絵森彩涙やアニメ彷彿演出(EdgeLine)

Liella!・鈴原希実告白にキャスト驚きLiyuu“流行”(EdgeLine)


TVアニメ2期OP・ED主題歌連動リリースイベント セットリスト
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.