SSブログ

History of LoveLive! Superstar!! 2021 [雑記]

始まりはみんなの空
 去年「ラブライブ!スーパースター!!」のプロジェクトの歩みを振り返る記事を作ったのですが、せっかくなので、今年もLiella!の1年を振り返ってみようかなと。
 今年は自己紹介動画でのボイス初公開に始まり、生放送やラジオの放送開始、そしてデビューシングルが発売になり、夏からはTVアニメのスタート、そしてFirstライブツアーの開幕と怒濤の1年でした。



1月13日~17日 メンバー自己紹介動画公開
 Liella!メンバーの音声付き自己紹介動画が公開された。公式サイトのメンバー紹介順に毎日一人ずつ公開。

☆ついに声が!いまではもうすっかりお馴染みですが、毎日ワクワクしながら公開を待っていましたね。

1月13日~17日1月18日 デビューシングル発表
 ラブライブ!総合マガジン「LoveLive!Days Vol.12」にて、デビューシングルの発売日と収録曲、リリースイベントの開催が発表。また、衣装デザインも公開された。
☆カップリング曲とドラマパートの内容が異なる2形態でのリリース。正直なところあまりこういう形態違いで複数種類みたいなのは程々にして欲しいなとも思うところではありますが、「皆で叶える」「私を叶える」でコンセプトを分けている点は面白い試みでした。
☆衣装デザインは意外というかユニークな方向できたなとも思いましたが、これまでとはひと味違った可愛らしさ。ライブとかでは踊りにくそうだなと最初は思いましたw そしてキャストオフ仕様だったとはw

1月30日 恒例の生放送番組スタート
 Liella!初の生放送番組「ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送 ~結ヶ丘女子 開校準備会~」が放送され、恒例の生放送番組がスタート。

生放送ではデビューシングル「始まりは君の空」のMV試聴動画も初公開になった。

☆笑いあり涙ありの初回放送楽しかったですね。そして番組内で初公開された「始まりは君の空」のMVを観てこのグループは絶対にいける!と確信しました。他にもラジオの放送開始など沢山の情報が公開されました。あと、生放送は5人全員集合を基本としていて、かつアーカイブが残るというのも嬉しいですよね。

2月14日 バレンタインメッセージ動画公開

☆定番のやつがさっそくきたなとw

2月15日 LoveLive!Days Vol.13にてLiella!初の表紙
☆以降、Vol.21まで9号連続でLiella!単独で表紙を飾りました。

2月16日 YouTube公式チャンネルでラジオ番組配信開始

☆これまでとは異なりYouTubeでのラジオ配信というのが新しい。あと、生放送と同様にラジオ番組の方も配信のアーカイブが残るのがありがたいですよね。

2月22日 TVアニメの7月開放送始が発表される
 合同生放送で「始まりは君の空」のジャケットが初公開。そしてTVアニメが2021年7月スタートであること、放送局がNHK Eテレであることが発表された。

☆NHK Eテレでしかも日曜夜というのは驚きと共に大歓迎でした。全国的に視聴可能ですし、CMは入らないし、深夜アニメでは無く日曜夜という時間帯もこの作品にふさわしい。しかしこの時はまさか「リエラのうた」というNHKならではの更なるサプライズが控えているとは予想もしていませんでした…。

3月25日 突撃ロケシリーズスタート

☆突如として始まったロケ番組。その後も私服コーデバトル、1stライブツアーへの道とシリーズ化して続いていて、Liella!の名物企画の一つになっていますね。バンジージャンプリベンジはいつかなぁw

3月27日 アニメジャパンの配信ステージに出演

☆Liella!としては初の対外的なイベントへの出演でした。

4月7日 Liella!デビューシングル「始まりは君の空」リリース

☆デビューシングルの発売はやはり特別な出来事ですよね。大きな一歩です。

『ラブライブ!スーパースター!!』Liella! SPICE初インタビュー 「みんなで叶える物語をファンの皆さんと作っていきたい」(エンタメ特化型情報メディア スパイス)

5月4日 ラジオの番組名が「結女放課後放送局 リエラジ!」に決定

☆正直まあそれですよね、という無難なところに落ち着いた感じ(笑)

5月6日 Liella!初のリリースイベント開催
 デビューシングル楽曲のステージパフォーマンスが初お披露目となった他、「始まりは君の空」のピアノアコースティックバージョン「始まりは君の空~みんなバージョン~」も披露された。なお、会場はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)。

☆デビューイベントのパフォーマンスの完成度の高さには本当に驚かされましたし、「始まりは君の空~みんなバージョン~」のスバラシイウタゴエも衝撃で、Liella!のポテンシャルの高さを感じさせた初ステージでした。また、イベント終了時にTVアニメのティザーPVが初公開されたのもサプライズでしたね。ティザービジュアルのシーンから始まるのもニクい演出で、えっ!?動いてる!ってなりましたw
☆残念ながら初のデビューイベントは無観客となってしまいましたが、このことがLiella!の有観客ライブに向けた想いや今回のライブツアーに結びついているんだなとも感じます。
☆このイベントの様子はTVアニメBlu-ray第1巻に映像特典として収録されているのでぜひ!

5月7日 NHK「シブヤノオト」で初のTV生出演
 TV初生出演、TV初パフォーマンスを披露。
☆この時はまだペラトン尚未でした(笑)

5月15日16日、22日29日 オンライントークイベント(店舗別抽選)開催

5月30日 バーチャル原宿とのコラボ生放送
 通常の生放送に加えて、バーチャル原宿でのパブリックビューイングやアフタートークが実施された。また、TVアニメの主題歌シングルの発売日とオンラインリリースイベントの開催も発表された。
バーチャル原宿で見ていたのですが、なかなか面白い体験でした。あと、ペイちゃんの機械音痴というか、ゲーム操作の苦手ぶりが可愛かった(笑)


6月28日 「アニソンプレミアム」出演・TVアニメPV公開
 「アニソンプレミアム」ラブライブ!シリーズスペシャルにLiella!5人で出演し、番組内でTVアニメのPVが初公開になった。また、8月11日には未公開パートを追加した「アニソンプレミアムE+」が放送された。

☆メンバーもこのとき初めてPVを見たらしく、感動の様子でしたね。

7月4日(日本時間)ANIME EXPO LITE 2021、ANIME EXPO LITE 2021 × LisAni!LIVE L.A.に出演(収録映像)

☆国内での事前収録映像というかたちでの出演でしたが、海外のイベントに初出演。

7月4日 TVアニメロングPV公開
 この日のLiella!生放送内でTVアニメPVのロングバージョンが公開された。

☆TVアニメ放送直前。期待も高まる生放送でしたね。

7月11日 「あにげっちゅ」に伊達さゆりゲスト出演
☆みもりんこと三森すずこさんがパーソナリティを務める回にさゆりんが生出演。TVアニメ放送開始を前にしてのトークがとても良かったですね。10月17日にはさゆりんとなこちゃんの2人で再び生放送ゲスト出演。10月31日にはペイちゃん、リーちゃん、なぎちゃんの3人が収録放送でゲスト出演しました。

7月11日 NHK EテレにてTVアニメがスタート!

☆TVアニメがいよいよスタート。大満足の初回放送でしたし、「リエラのうた」には驚かされました。

7月21日 オープニングシングル「START!! True dreams」発売
☆OPシングルを皮切りにTVアニメ関連楽曲のリリースがスタート。以降EDシングル、挿入歌シングルとリリースされていき、ここから一気に楽曲が増えていきます。

7月25日 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Toure ~Starlines~」の開催が発表
 生放送の告知コーナーでFirstライブツアーの開催が発表された。全10都市20公演のホールツアーで、ナンバリングのライブとしてはシリーズ歴代最多会場・最多公演数。

☆オリンピック中継のため2週にわたってアニメの放送が休止となったのですが、その間に2週連続で生放送が実施されました。そしてその生放送でFirstライブの開催が発表。まさかのツアー、しかも10都市20公演には本当に驚きましたね。

7月26日 ちょこっとリエラのtweet連載がスタート

☆続編も楽しみにしています!

7月27日~8月7日 1話&2話リピート配信
 8月8日の第3話放送までの間、YouTubeチャンネルで1話と2話が毎晩リピート配信された。配信ラストのスクショタイムも好評。
☆ただでさえ焦らされているのに毎日繰り返し1話と2話を見てさらに焦らされるというw

8月7日 「アニメハックTV」に伊達さゆり・岬 なこのがゲスト出演

☆そらまること徳井青空さんがMCを務める番組にさゆりんとなこちゃんのふたりがゲスト出演。さすがのそらまるMCだなと思いましたね(笑)。「あにげっちゅ」でのみもりんとのトークもそうですが、個人的にはLiella!はμ’sと絡みやすいポジションにいるし、現役グループ同士での先輩後輩感とは違った空気感もあると思うので、今後も積極的に共演の機会を設けて欲しいなと思ったり。

8月13日 振り返り上映会開催
 Liella!としては初の有観客でのイベント「ラブライブ!スーパースター!! 結ヶ丘のみんなで振り返り上映会☆(第1話~第3話) 」が開催された。以降、9月24日、10月24日の全3回で実施。
☆段差でコケるさゆりん。

8月15日(20日・フジテレビONE) 「オダイバ!超次元音楽祭~Z世代のスター大集合SP」出演
 「オダイバ!超次元音楽祭」のTV番組版にLiella!が出演。
☆クラゲに刺された話はこのときのテーマトークパート(CS放送版限定)で出た話題ですねw

8月28日 主題歌シングル連動オンラインリリースイベント開催

☆Firstライブツアーに向けての期待も高まるステージパフォーマンスの数々でした。特に「未来は風のように」はアニメとのシンクロの新しいスタイルを見せてくれましたね。なお、この模様は1月26日発売予定のTVアニメBlu-ray第5巻の特典映像として収録されるのでこちらもぜひ。

9月3日~26日までの期間限定で東急プラザ表参道原宿とのコラボが実施
☆ちなみに、NHK「よみがえる新日本紀行」の「ファンション通り~東京・原宿~(NHKオンデマンド)」の回の現在の原宿のロケがちょうどコラボ期間中だったようで、この東急プラザ入り口階段のラッピングが映っています。番組では48年前の原宿の様子も見られるので興味があればぜひ(隠田神社や同潤会アパートもちょっとだけ出てきますよ)。

9月24日 みんなで振り返り上映会2回目開催
☆今度はコケないさゆりん。

10月9日~11月28日 ラフォーレ原宿でラブライブ!スーパースター!! PremiumShop開催
☆これまでHMMセレクトショップ(親会社が倒産したため消滅)が店舗展開していたのと同じラフォーレ原宿でPremiumShopが開催されることに。せっかく原宿が舞台になったのにラフォーレ原宿でのショップ展開はもう無いのかなと思っていたのですが、改めてPremiumShopが展開されることになりました。

10月9日 シブヤノオト and more FES に生出演
☆ペイちゃんが遂にシブヤノオト生出演を果たしました。

10月24日 みんなで振り返り上映会3回目開催・TVアニメ2期発表
 上映後のトークコーナーでFirstライブツアーのティザーPVの公開とTVアニメ2期の制作決定が発表された。

☆2期シリーズ楽しみです!

10月30日 「Liella! First LoveLive! ~Stalines~」開幕!!!!!

☆いよいよライブツアーがスタート。ここからほぼ毎週末ライブが開催されるというシリーズ初の試みが始まりました。

11月26日 2ndライブ開催発表
 ライブツアー東京公演で、Sunny Passionの挿入歌シングルおよびLiella! 1stアルバムの発売、そしてFirstライブツアー追加公演の実施と2ndライブの開催が発表された。

☆早くも2ndライブの開催が発表。アニメのストーリーを再現する形の今回のライブとはまた違ったLiella!のライブのスタイルが見られるかと思うと楽しみですね。個人的には今回のツアーが本当に楽しかったので、2ndライブの更に先、アニメ2期を題材にするであろうライブでは、再び今回同様のホールツアーで各地を回って欲しいなとも思ったり。

12月4日~5日 Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~福岡公演
☆ツアー折り返しにきてリエラのうたがデュエットになったりと、Liella!のポテンシャル凄い。そして個人的にもDya2は念願の現地参加ができて本当に嬉しかった。ライブ自体の現地参加もラブライブ!フェス以来だったので本当に久々。「やっと会えた」という感慨もひとしおでした。

12月8日 FNS歌謡祭第二夜に生出演
☆「未来予報ハレルヤ」を歌唱。制服でのパフォーマンスは初でした。それにしても、ラブライブ!は毎回刀剣乱舞とセットなんですねw

12月24日、25日 Firstライブツアー福井公演
☆年内最後の公演。これが終わると残るはツアーファイナルの宮城公演と追加公演のみです…。

12月31日 カウントダウンライブに出演予定




 生放送のスタートを筆頭に怒濤の展開を見せてきたLiella!。その中でも特に大きなイベントだったFirstライブツアーは、年明け1月8日、9日の宮城公演でツアーファイナルを迎えます。さゆりんにとっては凱旋ライブでもありますね。
 翌週には追加公演を実施しFirstライブツアーはそこで一区切りとなりますが、ツアーファイナルが新たな2022年のLiella!のスタートと言わんばかりで、来年もその活躍から目が離せません!


 ■Liella!の2021年の楽曲とイベントをまとめてみました!
Liella_music_list_2021.png

 ■2022年1月1日更新:カウントダウンライブ分を追記しました!
Liella_music_list_2021_.png

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.