SSブログ

Liella! TVアニメOP主題歌&ED主題歌連動オンラインリリースイベント [音楽]

Liella! TVアニメOP主題歌&ED主題歌連動オンラインリリースイベント
 Liella!として2度目のリリースイベント、「TVアニメOP主題歌&ED主題歌連動オンラインリリースイベント」が開催されました!
 初ステージだった5月のデビューシングルリリースイベントの完成度の高さからも期待と注目のミニライブでしたが、今回も期待を上回る素晴らしいステージでした!

TVアニメOP主題歌&ED主題歌連動オンラインリリースイベント
2021.08.28 オンライン生配信ミニライブ

01.START!! True dreams
― MC ―
02.だから僕らは鳴らすんだ!
03.Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!
― MC ―
04.この街でいまキミと
05.未来は風のように
― MC ―
06.Dreaming Energy


 まずはやはりこの曲「START!! True dreams」からスタート。先行して公開されていたダンス練習動画で期待も高まっていた曲ですが、素晴らしいパフォーマンスでした。
 そして何といっても衣装ですよ!元々プロの衣装デザイナーさんがデザインを手がけられた衣装だけあって、現実での再現度は完璧。クルッとターンしたときのふわりとしたスカートの広がりまで見事に再現されていました。
 紅白に千鳥格子と縁起物な感じで紺のアクセントもとても素敵な衣装なので、Liella!の正装の一つといった感じになって欲しいですね。

 最初のMCはまずは自己紹介から。ここで“Liella!ポーズ”が初披露に。Tiny Starsの振り付けにもあった「L」を組み合わせて手で星を作るポーズですね。
 初披露となる衣装の見所も紹介。ペイちゃんのお気に入りはこだわりの靴下。リーちゃんはブレスレットの星。さゆりんは指輪のデザイン(つよそう)。なこちゃんはフリフリの袖(ぴょんぴょん跳ねてるときはパタパタ羽ばたいているみたいで可愛かった)。なぎちゃんは指輪とリボン。そして帽子ですよ。なこちゃんとなぎちゃんは髪型との兼ね合いもあって少し小さめなんですね(なこちゃん曰くこれ以上大きいと頭が渋滞するw)。

 「ということで、今日は思いっきり楽しんでいきましょう!」「おーっ!」の掛け声でおもむろに流れてくる「だから僕らは鳴らすんだ!」のイントロ!
 イントロのメロディーに合わせてクラップの練習。ペイちゃんの問いかけに応えるようにクラップしていくのも楽しかったですね。「犬派の人」「猫派の人」はLiella!メンバーは3:2でした(「きのこ派の人」「たけのこ派の人」だったら争い勃発だったかもしれませんw)
 最後は「Liella!が好きな人!」「Liella!が大好きな人!」「Liella!を愛してる人!」で盛り上げに盛り上げて、そのままの流れで曲に突入という流れがもう最高でした。
 直前までのわちゃわちゃしていたのから一転、ビシッとキレッキレのダンスで決めてくる辺りにもシビれます。そしてまた後ろのスクリーンの青空の映像に衣装が映えること映えること。凄く綺麗でした。(出だし「響かせろ」と「おもいきり」で歌詞を間違えていたのはご愛敬w内緒だぞ!)
 この曲は最初に聴いたときからライブで絶対楽しいやつだと思っていましたが、改めてそれは確信に変わりましたね。Firstライブで、実際にお客さんと一緒にやったら最高に盛り上がって最高に楽しいこと間違い無しです。

 お次は「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」。なるほどこの曲が来たかと。今回は生えてくる千砂都ちゃんでスタートし、“キメ顔”担当はリーちゃんとなぎちゃんでした。誰から始まって、誰がキメ顔担当になるかもこの曲の楽しみの一つです。
 MCではそんな“キメ顔”の振り返りや、寄せられたメッセージを紹介。

 「この街でいまキミと」は静かな出だしからのキレのあるダンスや、てくてくと歩いて鮮やかにフォーメーションを変えていくダンスが本当に見応えがありました。円を描くように腕を回して、そのままお互いに腕を組む振り付けとか、すーっと下ろした手をギュッとつなぐところとかも良かったですね。
 そうそう、ラスサビ前の完走の所ではTVアニメのストーリーをなぞるかのような小芝居が展開されていたのも見逃せないポイントでした。後ろのスクリーンの映像や照明効果ともシンクロしたステージ演出も素晴らしかったですね。

 そして続く「未来は風のように」ですよ!これが想像以上に凄くて感動的でした。
 TVアニメのエンディングアニメーションの何気ない日常の風景や仕草がそのままダンスの振り付けの一部になっていて、ラブライブ!のライブと言えばの“アニメとのシンクロ”ですが、その新境地を切り開いたと言っても良いくらいの凄いものを見た、という感じでしたね。
 可可ちゃんとすみれちゃんのダンスのシーンや、その後のかのんちゃん、千砂都ちゃん、恋ちゃんの3人でLやVサインをするところ、校庭の木の所で5人揃っていく所のダンスも(加わっていくところも含めて)バッチリ再現されていて感動的なものがありました。
 そうそう、2番のサビのところでスカーフ(?)を手に持ったところは「しっぽだ!」と思ってしまいましたね(笑)※Liella!突撃ロケ~しっぽ取り女王選手権(YouTube)

 MCでは改めてのライブツアーの告知。有観客で全公演無事に開催されて欲しいと切に願っています。

 「そして、リリイベは…まだ終わりませんよ!」
 ということで、最後は「Dreaming Energy」で賑やかに楽しく締めくくり。この曲も台詞部分が変わったりして面白いですよね。

 最後に改めてリリイベの感想。
 今回のイベントを楽しみにしていたこと、Firstライブツアーに向けたメッセージなど、嬉しそうな感じが伝わってきましたね。
 そして「ちょっと私、ひとつ言い忘れていたことがありました」とおもむろに切り出したさゆりんでしたが…「!?あ、言い忘れたこと無い!w」って(笑)
 イベント終了後に投稿されたInstagramの本人のコメントによると、どうやら「何か言い忘れたことがあったかも」と思って咄嗟に言ってしまったもののやっぱり何もなかった、ということだったみたいですw
 相変わらず最後の最後においしいところを持って行くさゆりんでした(笑)
 そんなこんなで、あっというまの約1時間のミニライブイベントは幕を閉じたのでした。


 今回は最初から配信前提のイベントということもあって、会場はちょっとしたライブハウスの様な感じの場所だったのですが、狭さを感じさせない、むしろ逆手に取ったという感じで、コンパクトなステージで後ろに大きなスクリーンがあるだけというシンプルなステージながらスクリーンに映し出される映像を効果的に使った演出やシンクロなども見応えがあってとても良かったですね(余談ですが、ステージセットがほぼ無くて後ろが全部スクリーンというのは、自分も以前参加したTM NETWORKの「QUIT30」のホールツアーがまさにそんな感じですごく印象に残っていて、Liella!でもホールツアーで同じようなステージ演出いけそうじゃん?と思いましたね)。
 あと、こういった小さいハコだと残響音とかの効果も薄いので、より磨きのかかったLiella!の歌唱の安定っぷりも光っていたと思います。
 随所に配信イベントならではの見せ方も工夫が凝らされていましたし、何といってもLiella!のみんなのパフォーマンスが素晴らしくて、ステージの小ささやミニライブという規模を感じさせない充実のイベントでした。
 また、今のラブライブ!というコンテンツの規模だとライブハウスでのライブはなかなか難しいでしょう。そういう点でもかなり貴重なライブだったとも言えるのではないでしょうか。

 さあ、次はいよいよ10月末からのFirstライブツアーです。どんなステージを見せてくれるのか、今からとても楽しみですね!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.