SSブログ

「始まりは君の空」MV試聴動画をチェック! [アニメ]


 Liella!デビューシングル「始まりは君の空」、公開になった試聴動画が期待を遙かに超える素晴らしさで早速何度も何度も見ているのですが。わずか2分あまりの動画にこれぞラブライブ!というのと、新しいラブライブ!というのがギュッと詰まっていて、もう最高ですね…。
 そんなMV試聴動画を軽くチェックしてみたいと思います。

 まずは何といっても冒頭のロゴですよ!
始まりは君の空_ss_01.jpg
 超絶美しい夜景をバックに、キラキラと星屑が降り注ぎ、透明なクリスタルの様に浮かび上がるLoveLiveの文字(ここがメチャメチャ綺麗で格好いい)がクルリと回転して「ラブライブ!スーパースター!!」のロゴへ。μ's、Aqoursと受け継がれてきた伝統のタイトルロゴカットの、Liella!バージョン
 からの型のワイプでカメラが引いてフレームインしてきたステージのモニタに映し出されているロゴですよ!(0:12~)これ、μ'sの「僕らは今のなかで」と同じですよね!なんというニクい演出…。夜なのはやっぱりスーパースター!!から星のイメージで、というところでしょうか。冒頭の夜景のシーンはなんとなく“「劇場版シティーハンター」の演出を経た京極監督”を感じたりw

 パッと照明が灯り、キュルキュルと巻き戻すような音とともに光の粒子が集まっていき、曲がスタート!左右でポジションを入れ替えていくフォーメーションも、どことなく「僕らは今のなかで」を彷彿とさせます。そして緑の芝生もまた、μ's、Aqoursと続くデビューシングルの伝統
始まりは君の空_ss_02.jpg
 センターのかのんちゃんがすっと立ち上がろうとするところからのワイプでかのんちゃんのほっぺ(0:29~)。からのパパッと挿入されていく制服姿のメンバー5人。それぞれにのワンポイント。ここでもピースな可可ちゃんや、○アピールの千砂都ちゃん。というか、千砂都ちゃんはそこでいいのwと思ったら手の○の影で囲む感じになっていてあらお茶目ってなったw

 歌は恋ちゃんのソロパートからスタート。この流れるようにソロをつないでいくAメロがまたイイ!コード進行(?)もとても気持ちいい。
始まりは君の空_ss_05.jpg
 リズミカルなイントロからくるりとカメラが回転し水平位置でピタッと止まってからのゆっくりスライドしていくカメラワーク(0:33~)も絶妙で、流れるようなカメラワークとカット割り、そして振り付けが実に見事です。

始まりは君の空_ss_08.jpg
 「一歩目をいっしょに飛ぼうよ」(0:52~)の所もですが、イントロにもあった足のアップや、低い視点から見るフォーメーションチェンジやジャンプのカットはラブライブ!を感じるポイントですよね。そして映像で見て初めてわかるスカートのキラキラが綺麗!

始まりは君の空_ss_04.jpg
 そうそう、ワンポイントで入ってくるメンバー達のアピールショットも可愛い。何気に「L」の指な恋ちゃんとかのんちゃん(かのんちゃんの「L」の所は「ぼららら」の穂乃果を彷彿とさせますね)。そしてAメロからBメロへの転換のリズムに乗せてすみれちゃんが巫女服で決めポーズ。ここの映像のリズムがすごく気持ちいい(0:56~)。そして巫女服めっちゃ似合ってるし決まってる。手にはなぜかおみくじw

始まりは君の空_ss_03.jpg
 「名も無い気持ちが違う明日を見たがってる」「やってみたいこと探して冒険したっていいんじゃないかな」「信じようよ自分のチカラを」の所などで挿入されるカットにも熱いドラマを感じさせます。やっぱりこれぞラブライブ!ですよね!

 そして「始まりは君の空」と歌い上げるサビ!(1:23~)開放感のある展開、力強さを感じさせるドラム!
始まりは君の空_ss_09.jpg
 「空に描くのは~♪」でぐるりと回り込むカットや、「どんなどんな夢か教えて~」のぎゅっと胸に包み込むような振り付け(1:32~)がたまらなく素敵。からの「星に願う」への流れの気持ちよさ。そしてその後の「始まれば~」の所の千砂都ちゃんの一瞬の笑顔が最の高。

 そしてラブライブ!らしさを感じるロングのカメラ(1:46~)。夜の屋上が舞台ということもあって、ステージ的にはμ'sの「もぎゅっと"love"で接近中!」や「ユメノトビラ」も彷彿とさせます。「どこかに隠れてるかもきっと」で指でフレームを作る(1:55~)のは「No brand girls」っぽくもありますね。
始まりは君の空_ss_07.jpg
 そして最後、顔を見合わせて「手をつないでおけば怖くない」で試聴動画部分は締め。後ろのモニターの映像が映るとやはり「僕らは今のなかで」を感じさせますよね…。エモい。

 あと、ステージはやっぱり渋谷スカイですね。“渋谷”の“新たな”名所で、“スカイ”で、まさに始まりの空を歌うにふさわしい空の舞台と言えるでしょう。

 渋谷スカイあたり出てきたらお洒落だし似合いそうだなと思っていただけに、まさかのデビューシングルで舞台になったのは嬉しいですね。
 あとこれは推測ですが、巫女服すみれが居るのは穏田神社で、中学時代(?)のかのんちゃんが立っているホールはHAKUJU HALLっぽい感じですね。■舞台探訪マップ(Google Maps)

 伝統のスタイルや歌とダンスを主軸に日常風景を織り交ぜる映像はこれぞラブライブ!という感じで本当に見応えがありますし、全体を通して随所に懐かしさやラブライブ!らしさを感じさせつつも、やはり何といっても曲が新しい。これまでにあまりなかった感じの曲ですし、個人的にはとてもとても待ち望んでいたタイプの曲でとても嬉しい。畑亜貴さんの詩も素敵。5人の歌声やハーモニーもμ'sやAqoursともひと味違う感じですし、バランスが良くとても心地良い。5人というのは映像面でもリズムや組み立て方にこれまでとは違うものをもたらしているのではないでしょうか(イントロなんかは5人ならではですよね)。

 そしてもはやどこが手描きでどこが3DCGなのかパッと見ただけでは見分けるのも難しいくらいにまで進化したラブライブ!シリーズ伝統の2D+3Dのアニメーション映像も本当に素晴らしいですし、とにかく全体の流れるような映像のリズム、カットの切り替わりと動きのメリハリがとても心地良いんですよ!
 曲の前半部分だけでこれですからね!はやくフルサイズで見たい!
 いちはやく試聴動画が公開されたのは嬉しいのですが、あと2ヶ月もこれで焦らされるのかと思うとそれはそれで辛いw

 とりあえずみなさん、CD予約しましょう!
 店舗特典の情報はこちら(公式Webサイト)。2月28日までに予約すれば対象店舗では早期予約特典が付くそうです。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.