SSブログ

Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~ [音楽]

 2020年12月30日、そして31日から2021年1月1日にかけて行われた、Aqours初のオンラインカウントダウンライブ、「Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~」。
 個人的にもカウントダウンライブなるものに参加するのは初めての体験でしたが、本当に楽しかった。そんな2日間のライブ配信を軽く振り返ってみようかなと。

 まずは1日目。翌日に控えたカウントダウン本番の前哨戦といった感じ。
Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~
2020.12.30
─ オープニング ─
01.聖なる日の祈り
02.ジングルベルが止まらない
03.恋になりたいAQUARIUM
─ MC1 ─
04.青空Jumping Heart
♪起こそうキセキを!

─ 純情可憐(エンジェル・キッス) ─
05.キモチもユメも一緒だね!
─ 星河一天(スターダスト・ドリーム) ─
06.涙が雪になる前に
─ 百花繚乱(ダンシング・フェアリー) ─
07.Misty Frosty Love
─ 天下無双(アンリミテッド・ファンタジア) ─
08.Party! Party! PaPaPaParty!

09.MIRAI TICKET
10.Aqours☆HEROES
─ MC2 ─
─ お便りコーナー ─
─ ニューシングルPV初公開 ─
11.Fantastic Departure!
12.冒険Type A, B, C
13.Future flight

 開幕は「聖なる日の祈り」でしっとりと始まり、「ジングルベルが止まらない」とクリスマス曲を披露。落ち着いた曲から始まるというのも珍しい構成でしたし、水色を基調としたクリスマス風の新衣装も良かったですね。
 続いて「恋になりたいAQUARIUM」、MCでの挨拶、「青空Jumping Heart」と続いたところで、オープニングパートは終了。

 起こそうキセキを!の音楽が流れる幕間では、ARを使ったCG演出がとても美しく、まるで海の中に居るかのようでした。
 そしてここからは事前収録映像でのデュオ・トリオパートへ。
 これがまた見事なカメラワークとステージ演出で、モニタに映し出されるTVアニメのワンシーンや歌詞の世界観と見事にシンクロしたパフォーマンスやカメラワークに、新しいカタチのシンクロパフォーマンスを感じました。
 後半はFantastic Departure!の衣装で登場。「MIRAI TICKET」「Aqours☆HEROES」を披露して、お便りコーナーへ。ポエポエポストくんが愛嬌があって可愛かったですねw
 また、告知コーナーではニューシングルの続報とPVが初公開。タイトルは「smile smile ship Start!」。そしてまさか前回の「LOST WORLD」のオープニングで初公開された6thライブツアーのテーマ曲が実は新曲そのものだったとは驚きでした。PVの方は今回はフル3DCGだそうです。

 そして早くも1日目クライマックス。
 「Fantastic Departure!」に続いてはなんと!「冒険Type A, B, C」が初披露されました!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出ゲームに参加した者としては「冒険Type A, B, C」は特別な思い出の曲です。まさかここで来るとは誰も予想していなかったのではないでしょうか。嬉しくて嬉しくて、いやぁ最高でしたね…。
 最後はみんなで作るAqoursの歌こと、「Future flight」で爽やかに締め。

 翌31日。いよいよ迎える2日目、カウントダウン本番。
Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~
2020.12.31 → 2021.1.1
─ オープニング ─
01.聖なる日の祈り
02.ジングルベルが止まらない
03.HAPPY PARTY TRAIN
─ MC1 ─
04.青空Jumping Heart
♪起こそうキセキを!

─ 天下無双(アンリミテッド・ファンタジア) ─
05.Party! Party! PaPaPaParty!
─ 純情可憐(エンジェル・キッス) ─
06.キモチもユメも一緒だね!
─ 百花繚乱(ダンシング・フェアリー) ─
07.Misty Frosty Love
─ 星河一天(スターダスト・ドリーム) ─
08.涙が雪になる前に

09.未熟DREAMER
─ MC2 ─
─ お便りコーナー ─
─ 静岡凱旋野外ライブ決定 ─
10.Step! ZERO to ONE
─ カウントダウン ─
11.スリリング・ワンウェイ
12.MY舞☆TONIGHT
13.Future flight

 オープニングは基本的に1日目と同じ流れで、「恋になりたいAQUARIUM」が「HAPPY PARTY TRAIN」に入れ替わるのはもはやお馴染みのパターンですね。
 続いてのデュオ・トリオパートは1日目とは順番が入れ替わって、ぐ~りんぱことトリオ曲の「Party! Party! PaPaPaParty!」からスタート。ラストの掛け合い部分が1日目とは違っていたりと芸が細かい!
 花丸・ルビィの「キモチもユメも一緒だね!」、梨子・曜の「Misty Frosty Love」、そして果南・鞠莉の「涙が雪になる前に」からの「未熟DREAMER」ですよ!この流れ素晴らしい!…と思ったらなんと、このセットリストの組み替えは小宮さんが提案されたのだそうで、いやはやさすがとしか言い様がありません…。
 そしてお便りコーナーでわいわい楽しくトークに花が咲いたところで新情報!なんとAqours5周年を記念しての地元静岡凱旋ライブの決定!しかもAqours初の(そしてラブライブ!シリーズ単独ライブとしても初の)大規模野外ライブですよ!凄いですね…。
 で、そうこうしているうちにいよいよカウントダウンの時が近づいてきました。
 2020年最後の歌唱はこの曲、「Step! ZERO to ONE」です!ゼロ(2020)からイチ(2021)へということで、まさにこの日のステージにぴったりの曲。
 そして遂に迎えたカウントダウン!配信という性質上タイムラグこそあったものの、カウントダウンライブの醍醐味を味わう。ARの花火が打ち上がり盛大に新年を、そしてダイヤちゃんの誕生日を祝します。
 …からの、新年一発目が「スリリング・ワンウェイ」ですよ!熱い!そして続けて「MY舞☆TONIGHT」ですよ!熱い!炎も吹き上がるし新年早々Aqoursの底力を感じさせる凄いステージ。
 そんな熱さと興奮を「Future flight」で爽やかに締めくくって、Aqours、そしてラブライブ!シリーズ初となるカウントダウンライブは幕を閉じました。

 およそ2時間あまりと、前回のLOST WORLD同様に近年のライブとしてはコンパクトではありますが、その分中身も濃くて、ステージ演出もとても凝ったものになっていたと思います。特にデュオ・トリオパートの演出は本当に引き込まれるようなステージで見事でしたね。

 2021年もAqoursは駆け抜けていってくれる。凄い世界を見せてくれる。そう感じさせてくれるカウントダウンライブでした。




Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.