SSブログ

Aqours ONLINE LoveLive! LOST WORLD [音楽]

 Aqours初のオンライン生配信ライブ、「Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」が2020年10月10日、11日の2Daysで開催されました!
 今回のAqoursの配信はチケットぴあの配信サービス。ちなみに、ぴあの配信サービスの方はアーカイブ期間中ならいつでも何度でも視聴可能で、これはありがたいですね。15日の夜には公式に同時視聴イベントも行われて、こういうのも配信ならでは。
 ちなみに、会場はおそらく幕張イベントホールだったのではないかと思うのですが、公表されていないので定かではありません(幕張メッセ公式サイトのイベントカレンダーにも掲載されていないようです)。

Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~
2020.10.10/11

─ Guilty Kiss オープニングアタック ─
01.New Romantic Sailors
─ CYaRon! オープニングアタック ─
02.Braveheart Coaster
─ AZALEA オープニングアタック ─
03.Amazing Travel DNA
04.空中恋愛論
05.メイズセカイ
─ シャゼリア☆キッス オープニングアタック ─
06.シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

― ナンバリングライブダイジェスト映像 ―
― LOST WORLD オープニングアタック ―
♪Aqours 6th LoveLive! Dome Tour 2020 Opening Thema
07.Fantastic Departure!
― MC1 ―
08.Deep Resonance
09.Aqours Pirates Desire
10.Wake up, Challenger!!(Day.1)
10.Dance with Minotaurus(Day.2)
― MC2 ―
11.君のこころは輝いてるかい?

― アンコール ―
EN01.JIMO-AI Dash!
― MC3 ―
― 最新情報発表 ―
EN02.青空Jumping Heart(Day.1)
EN02.未来の僕らは知ってるよ(Day.2)



 まず、いきなりのギルキスのオープニング映像には驚きましたね。トップバッターはGuilty KissでNew Romantic Sailors。次はCYaRon!のBraveheart Coaster。最後は手書きの大横断幕も登場。
 そして遂に来ました、AZALEA。多くのファンがこの瞬間を待ち望んでいたことでしょう。半年以上の時を経て、ようやくの新曲初披露です。
 まず登場からしてかっこいい。そして衣装が素敵。右と左でツートンカラーになっていて、向きやカメラ位置で印象が変わって面白い。そして3人ともミニ丈でおみ足が美しい!AZALEAはAmazing Travel DNA、空中恋愛論、メイズセカイの新曲3曲を初披露。

 そしてきましたシャゼリア☆キッス!
 この部分は事前収録されたものだったようですが、彼女たちはシャゼリア☆キッスであって決してAqoursではないので、実は生配信の映像だった可能性も否定はできません(笑)。後ろのモニタに映し出されている映像も以前公開されたものと少し違っていて、新規映像が含まれているようでしたね。

 そんな抱腹絶倒なシャゼリア☆キッスから一転。Aqoursのこれまでのナンバリングライブのダイジェスト映像(これがまた感動的で見事な編集でした…)が流れ始めます。
 5thライブまでのダイジェストが終わったところで、今度は4thライブでのカトタツこと加藤達也さんの映像が映し出され、いつものテーマ曲が流れてきて、浦の星交響楽団も映像で紹介する流れね…と思いきや!あれ?いつもの曲じゃない!画面に映し出されたのは「Aqours 6th LoveLive! DOME TOURE Opening Theme」の文字!そして改めてのオープニング映像。AZALEA 1stLIVE、PERFECTWORLD、6th LoveLive!が次々と「LOST」していき、どーんと映し出される「LOST WORLD」のライブロゴ。この展開には驚きました。
 なるほど今回のライブは、さしずめ前半は失われたPERFECTWORLDの残滓、そして後半は6thライブで見ることができたかもしれないステージの片鱗といったところでしょうか。

 そんな後半パートは6thライブテーマソングの「Fantastic Departure!」からスタート。クジラのマスコットキャラクターのポエポエに乗って、文字通りクジラに乗っての登場。ジャケットイラストを再現した深い蒼の衣装で、一糸乱れぬパフォーマンスを披露する姿がとにかく格好いい。ステージもシンプルながら広大な大海原を思わせるものでとても印象的でした。
 そしてここで開幕のMC。続いて「Deep Resonance」「Aqours Pirates Desire」と格好いい系の曲を披露。特に「Aqours Pirates Desire」はフラッグを使ったパフォーマンスが見事でしたし、最後一人ずつカメラの前を横切ってメインステージに移動していくという演出も今回のオンラインライブならではという感じでしたね。
 で、再びのメインステージでは、1日目は「Wake up, Challenger!!」、2日目は「Dance with Minotaurus」が披露されました。
 そして最後の曲。
 Aqoursメンバーの輪の中に入ったかの様なカメラ視点からの「君のこころは輝いてるかい?」ですよ…。あまりにも素晴らしい演出にただただ感動でした。

 アンコールは「JIMO-AI Dash!」。アンコール一発目なのに真顔で歌い踊る姿がなんともいえないシュールさでした。そして真顔で迫るあいきゃんとありしゃに必死に笑いをこらえているあんちゃんが可笑しかったですねw

 MCではアニメーションPV付きニューシングルの決定など様々な発表もありましたが、最も重大な発表という感じで大きく扱われたのがAZALEAの1stライブ開催決定の告知というのも嬉しい。「Again」として2月に開催予定ということで、楽しみに待ちたいと思います。■2021/2/12追記:残念ながら再び中止となってしまいました…。
 そしてなんと、オンラインライブ第2弾の開催も発表されました!「WHITE ISLAND」と題してこの冬開催予定だそうで、こちらも期待が膨らみます。

 最後の曲は、1日目は「青空Jumping Heart」そして2日目が「未来の僕らは知ってるよ」。今のこの状況で、今回のオンラインライブの大トリを飾るのが「未来の僕らは知ってるよ」ですよ。未来の僕らは知っているんですよ。すげぇなAqoursって思いました。

 2日目のラストは最後に「次回予告」もあって、なんかもう「完璧!」という感じでしたね。「LOST WORLD」というある意味ネガティブなタイトルのライブが、終わってみたらこんなに痛快で晴れやかな気持ちになれるなんて想像もしていなかった。
 最初は「LOST WORLD」ってなんてライブタイトルだよwと思っていたのですが、ロストしてきた残念な気持ちはどこへやら、ウキウキワクワクが止まらない感じですよ。この逆境をも力に変えて前に進んでいく感じもまた、Aqoursの醍醐味かもしれませんね。

 Aqoursとしても、そしてラブライブ!シリーズとしても初となる(最初から配信を前提とした)完全オンラインライブは、新たなAqoursのライブのスタイルと可能性を見せてくれたのではないでしょうか。第2弾にも今から期待です。


 そういえば、奇しくもDay1が10日で、Day2は11日なんですよね。ある意味「ゼロからイチへ」じゃないですか。そこまで狙っていたのだとしたら凄い。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.