SSブログ

8月(August)の「あいりすミスティリア!」 [ゲーム]

imis_01.jpg
 8月(August)ということで?Augustの新作ゲーム、「あいりすミスティリア!」の話でも。新作ゲームと言っても、サービスを開始してからもうすぐ2周年。来月には2周年記念のゲーム内イベントも実施される予定です。

 元々「ラブライブ!」の記事が主な目的で購読していた電撃G's magazineに連載コーナーがあって、それで気にはなっていて事前登録もしていたのですが、始めたのは去年の5月頃だったかな。ちょうどFF14が「漆黒のヴィランズ」の発売を控えて、いわゆる“凪ぎ”の時期だったこともあって始めてみたんですよね。
 そんなにやり込んでプレイしているわけではないのですが、けっこう楽しませてもらっています。なんというか、全体的に面倒くさくないんですよ、そこがポイントかなと。

imis_02.jpg
 ホーム画面。お気に入りに設定したキャラクターがホーム画面に登場するほか、システムボイスもそのキャラクターのものに変わります。

imis_05.jpg
 編成画面。このゲームはキャラクターの数よりも衣装(ゲームの用語としては「聖装(ドレス)」)のバリエーションの方がメイン(キャラクター自体は最初からほぼ全員使えて、いわゆるガチャで引くのはキャラ自体というより衣装)なので、着せ替えを楽しむような感覚があって、この系統の衣装で揃えた編成にしようといった楽しみもできます。編成画面も華やか。
 衣装ごとにSRやSSRといったレアリティが設定されており、その衣装固有の必殺技的なものがある一方で、スキルやアビリティは自由に組み合わせることができるので、キャラや衣装の好みで選んでも割と大丈夫だったりして、自由度が高く幅広い編成が可能です。

imis_06.jpg
 ストーリーのあらすじが毎回ユニークで楽しいんですよ、このゲーム。全般的にフレーバーテキストのノリが楽しい。いわゆる案内役キャラ的なポジションの「ユー」というキャラクターの魅力によるところも大きいですし、そして、だからこそのメインストーリーの良さにも繋がっています。
 バトルもメインストーリーの佳境など一部を除いてはかなり緩めの難易度になっていて、本当に見た目の好みとかだけで編成を組んでも割と勝てるんですよ。そこがこのゲームの良さだとも思います。一応推奨ランクが設定されていますが、20ランク差くらいあってもなんとかなったりします。
 イベントなども基本的にレベル1のキャラでもシナリオ部分はクリアできる程度の難易度なので、イベントが目当てで始めてみたという方でも安心だと思います。
 一方でやりこみを求めればけっこうやり込める様にもなっているらしく(自分はやり込みプレイをしないのでw)、基本的には誰でもカジュアルに楽しめて、やり込みを求める人にはそれ用のやり応えが用意されているというのは良いですね。

imis_07.jpg
 バトル画面はシンプルでわかりやすい。

imis_08.jpg
 レイドボスなど一部のバトルでは対面式の画面構成になっています。

imis_03.jpg
 「学園」というシステムでは、キャラクターの組み合わせなどでまれにショートストーリー(一言二言会話のやりとりをす程度)が発生することがあるのですが、このバリエーションが本当に多い。単にキャラ毎だけでなく、衣装固有のものもあったりします。
imis_04.jpg
 こういったちょっとしたテキストもバリエーションが多くて楽しませてくれます。とにかくキャラクターを立たせる部分の作り込みが凄いなと。

imis_09.jpg


 あいりすミスティリア!(公式サイト)

 そうそう、YouTubeで配信されているWebラジオも面白いのでぜひ聴いてみて欲しいですね。
 あいミスRADIO!(YouTube)
 こういった番組では珍しく…というのもヘンですが、約15分の番組のほとんどはゲームの話題で、ちゃんとゲームの情報や感想が聞ける番組になっています。あと、なんだかキャラクターがラジオをやっているようにも聞こえて面白いですよw


あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~ 4コマ (電撃コミックスEX)

あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~ 4コマ (電撃コミックスEX)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: コミック



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.