SSブログ

「恋する小惑星」#02 河原の天の川 [アニメ]

#02「河原の天の川」
 新入部員歓迎会と称してのバーベキューからの石ころハンティングからの星空観測と、なかなか充実の活動でスタートの第2話。
 石はそれこそ星の数ほどある、という言葉からの、一面に小石の沈む川の流れを見て「この川、天の川みたい!」と言うみらちゃん。某作品だったら「恥ずかしいセリフ禁止!」と突っ込まれるところです(笑)

 そして夜は天体観測。望遠鏡で星を見て感動するさくら先輩たち。自分も天体望遠鏡で星空を見たことがあるのですが、けっこう感動的なんですよね。自分の星座を見ることができて喜ぶいの先輩もかわいかった。確かに夜空を見上げて自分の星座を見つけられるor見たことがある人は意外と少ないでしょうから、これもちょっとした感動体験ですよね。
 それはそうと、なぜかみんなの誕生日を把握しているすずちゃん、ときメモで言うところの早乙女好雄ポジションですね(笑)部長さんが撮った写真を買おうとしたり、パンツ型のパンを作ったりと良い意味でいろいろ残念な子ですがw
 あと、高性能な望遠鏡で大きなものはだいたい発見されている、という話からの、「まずは視力を鍛える!」という流れもかわいらしく、こういうクスッとさせられるユーモアが随所にあって楽しい。

 そんなこんなからの初めての会報作りのエピソードも良かった。みらのお姉ちゃん生徒会長だったんですね(1話を見返してみたら入学式で生徒会長挨拶してましたねw)。そして2話にしてまさかの温泉回(笑)温泉にまつわるあれやこれやも確かに地質的な要素。
 天文要素も地学要素も思った以上にちゃんとしていて、この先のお話も楽しみです。


タグ:アニメ感想
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.