SSブログ

「PCエンジンmini」発表! [ゲーム]


 ファミコンミニを皮切りに、PlayStationミニ、そしていま話題を振りまいているメガドライブミニと、昨今往年のゲーム機のminiシリーズが各社から登場していますが、個人的には最も待ち望んでいた待望の「PCエンジン mini」が遂に発表されました!
 PCエンジンは元々ハドソンとNECホームエレクトロニクスが開発・販売していたゲーム機ですが、ハドソンがコナミに吸収されたということもあって、今回コナミからの発売となっています。ちなみに、NECホームエレクトロニクスもハドソンも今は会社として存在しないので、現在PCエンジンの商標はBIGLOBE(元はNECのグループだった)とコナミが管理しているそうです。
 当時はスーパーファミコンよりもPCエンジンに入れ込んでいましたし、買って遊んだゲームもPCエンジンの方が圧倒的に多かった。PCエンジンはまさに自分の青春時代の思い出のゲーム機です。

 PCエンジンのソフト自体は、PSストアで「PCエンジンアーカイブス」として既に配信されていたりはするので、遊ぶだけなら今でも割と可能なのですが、やはりなんというか、ハードを目の前にオリジナルのゲームパッドで遊べるというだけでも雰囲気が違いますよねw
 今のところ第1弾発表のラインナップが発表されていますが、その中に既に「イースI・II」(このゲームを遊びたくてたまらなくてCD-ROMを買ってもらった思い出)と「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」(個人的にドラキュラシリーズ最高傑作だと思ってる)が入っているという時点でもう購入確定ですよ。

 今後のラインナップで期待したいタイトルとしては、やはりPCエンジンを代表するソフトとして「R-TYPE I・II」や「天外魔境II」は外せないでしょうし、コナミが出すのなら「ときめきメモリアル」も入れておいて欲しいところですよね。マニアックなところでは「ソル:モナージュ」なんかも収録して欲しいな。不思議な魅力のあるRPGでお気に入りでした。
 あと、メガドライブミニがあのメガドラタワーを再現するオプションを出すように、PCエンジンminiもCD-ROM2ユニットminiとインターフェースユニットminiを出して取り付けられるようにして欲しいですよね!(取っ手とカバーも付いていたら完璧w)

 往年のゲームファンにとっては待望のPCエンジンmini。今後の続報に期待しつつ、発売日を楽しみにしたいと思います!

 PCエンジン mini(公式サイト)

 そうそう、PCエンジンと言えば「大竹まことの ただいま!PCランド」ですよね!PCエンジンminiの発売を記念して復活したりしないかなぁw




 ■7/12追記:発売日と追加のタイトルラインナップが発表になりました。発売日は2020年3月19日。価格は10,500円(税別)。ラインナップには「スナッチャー」や「ときメモ」も入っている他、「R-TYPE」は北米版が収録されるようです。


 ■8/8追記:さらに「天外魔境II」「ワルキューレの伝説」など8タイトルが追加発表されました!紹介ビデオの最後にはなんとCD-ROM2の起動画面も!トラック1の警告メッセージも聴けたりしたら完璧なのですが果たして。



PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.