SSブログ

「ときめきアイドル」オンラインサービス終了。そして第2章(Ver.2.0)へ。 [ゲーム]

最後のメンテナンス画面
©Konami Digital Entertainment ©2017 Konami Digital Entertainment

 「ときめきアイドル」が1月15日14:00をもってオンラインサービス終了となりました(↑画面はおそらくこれが見納めのメンテナンス画面)。
 サービス開始当日からずっと気に入って遊び続けてきただけに、サービス終了は残念で寂しいものがあります。フレンド登録して下さった皆さんもありがとうございました。
 そして運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 普段アプリゲームは殆どプレイしないのですが、「ときめきアイドル」はゲームとしてもソーシャルゲーム的なえげつなさや面倒臭さが少なく気軽に楽しくプレイでき、UIもスッキリとして良くできていましたし、遊びやすく作られていたと思います。個人的にはストーリーが簡潔でダラダラ余計な描写が無いのも好みでしたね(その辺りも実にときメモの系譜らしいなと)。
 何より、キャラクターのモデリングやモーションに関しては類似コンテンツの中でも屈指の出来栄えだったと思いますし、VRモードは本当に凄かった。
 過去のコナミゲームの資産を活かした小ネタの数々はオールドゲーマーを大いに喜ばせてくれましたし、歴代コナミソングのカバー曲もファンには嬉しい要素でした(もちろんオリジナル楽曲も良い曲が揃っていました)。今後も様々なカバー曲が追加されていく事を期待していたファンは多かったと思いますし、追加してほしい曲も沢山ありました。
 それだけにサービス開始1周年を迎えられなかったのは残念ではありますが、引き続きオフライン版(Ver.2.0)としてプレイすることは可能ですし、CD発売などの展開も残っています。PS4など何らかの形で再び復活してくれることに淡い期待を寄せつつ(モデリングの良さやVRには可能性を感じるので、ぜひパワーアップして帰ってきてほしい)、引き続き楽しんでいきたいと思います。

 これまでプレイしてこなかったという方でもオフライン版から新規に始めることが可能なので、ぜひ「ときめきアイドル(Ver.2.0)」をダウンロードして遊んでみてください!サービス終了になって完全無料のオフライン版になったゲームを改めてオススメするというのもなんというか皮肉な感じだなとも思いますが、それが何らかのかたちで新たな展開に繋がれば…!

 ときめきアイドル(公式Webサイト)

 Ver.1.3タイトル画面
 Ver.1.3.0のタイトル画面とホーム画面。
Ver.1.3ホーム画面

 そしてこちらが…
Ver.2.0タイトル画面
 Ver.2.0.0のホーム画面。アルバムにも使用されていた全員集合イラストで、とてもいいですね。なんだか第2章が始まった!という感じです。
Ver.2.0ホーム画面
 オフライン化によっていくつかの機能やアイコンがなくなりUIは若干寂しい感じになりましたが、基本的にはほぼ同じです。…というか後ろでみさきちゃんがフラニーの膝枕で寝ていて超カワイイw

メンバー指名ガチャ
 新しく実装されたメンバー指定ガチャのイラストもいい感じ。

 ちなみに、データの引き継ぎはVer.2.0にアップデートしたアプリを起動し、画面をタップして普通にゲームスタート→初回起動時に表示される利用規約に同意→ロード中しばし待つ→引き継ぎ完了、となります。詳しくは公式サイトの案内を参照してください。
データ引き継ぎ
 なお、GooglePlayゲームの設定で「自動的にゲームにログイン」がオンになっていると初回起動時にアプリが落ちるようで、この設定をオフにしておけば症状を回避できるようです。公式に対応が発表されると思いますので、万全を期したい方はお待ちください。■追記:GooglePlayの情報更新が端末に反映されることで順次解消するとの事です。


 データ引き継ぎの特典としてSSR確定BOXガチャチケット15枚が貰えるのですが…
引き継ぎ特典衣装
圧巻のSSR確定10連
 10連で引いて全部SSR確定で被り無しというのはさすがに圧巻ですw

 あと、オフライン化でリズムゲームプレイ時のゲストプレイヤーがNPCのみになったのですが…
ゲストNPCが面白いw
 ネーミングやコメントが面白いことに(笑)。いいセンスだw

 それにしても、当たり前ですがオフライン版になったのでデータ通信を気にする必要はありませんし、通信環境が無くてもプレイできるようになっています。
 サービス終了によって新規コンテンツの追加やイベントの実施は行われませんが、ゲーム自体は基本的にはほぼ今まで通り遊べて、元々ソーシャルゲーム的なえげつなさの少ないゲームだったのがオフライン化でさらに気楽で快適になったというか、フツーに携帯ゲーム機感覚で遊べるものになっています。
 しかもサービス中にはもう入手できなくなっていた過去のイベント限定衣装やストーリーなども全部入りで、数点とはいえ新規実装の要素や衣装やアクセサリーもあります。

 …というか、これだけの完成度とボリューム、本来なら買い切りアプリとしてお金取っていいレベルだと思いますよ、ホント。

©Konami Digital Entertainment ©2017 Konami Digital Entertainment

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.