SSブログ

2018年を振り返ってみる。 [雑記]

2018
 2018年もAqoursと共に駆け抜けた1年でした。
 1月6日のファンミ福岡から始まり、6月の3rdライブ、そして7月のツアーファイナル福岡公演はいろんな意味で印象深い出来事に。11月は東京ドームでの4thライブ、12月2日には今年最初のイベントだった1月のファンミと同じサンパレスホールでのギルキスファンミでイベント現地参加を締めくくり、15日はAZALEAファンミのライブビューイング。そしていよいよ31日には紅白が控えています。

 そんな2018年を振り返り。

1月6日 ファンミ福岡現地参加。
1月8日 NGCがニコニコから放送主体をtwitchに移すことを発表。
4月2日 SCHOOL of LOCK!にてAqoursのレギュラーコーナースタート。
4月6日 「アンドロイドアナMAICO2010」放送20周年。
4月27日・28日 函館ユニットカーニバル開催
6月9日・10日 3rdライブ埼玉公演
6月16日・17日 3rdライブ大阪公演
7月6日 九州・西日本で記録的豪雨。
7月7日・8日 3rdライブ福岡公演
7月28日 狩野川花火大会、Aqours出演予定だったが台風のため中止に。
9月2日 電動アシスト自転車を購入。
9月20日 TGSでスクスタのOPムービーが初公開。
11月14日 Aqoursの紅白企画コーナー出演が発表される。
11月15日 「ときめきアイドル」のサービス終了が発表される。
11月16日・17日 東京ドームにて Aqours 4thライブ開催
11月28日 ツイパラ一夜限りの復活生放送
12月2日 Guilty Kiss ユニット対抗ツアー福岡
12月4日 PCエンジン CD-ROM2 発売30周年。
12月15日 AZALEA ユニット対抗ツアー仙台LV
12月31日 第69回紅白歌合戦にAqours出演!


 1月にはかねてよりニコ生の画質問題等に悩まされてきたNGCが遂に業を煮やしてニコ生からtwitchに放送の主軸を移すことを発表しました。発表当初はコメントの表示方法やアンケート機能が変化する事への不安の声もありましたが、その圧倒的な画質に今はもうニコ生には戻れないと感じる視聴者が大半なのではないでしょうか。かつてニコ動の機能的な独自性や強みと信じられていたことの大半も、今や様々な手段で代替が効くようになっています(ニコ生はタイムラグが少ないことが特徴ではありますが、それも工夫次第で吸収できますし、そもそも配信を見るだけならほとんど関係ないことです)
 特にゲーム実況系の配信に関してはゲーム画面の主流がHD解像度に完全に移った中で、低解像度低品質のニコ動では画質が酷くてせっかくのゲームの魅力を伝えきれない、再三の要望にもかかわらず一向に改善されない状況にあり、たいそう歯がゆかったであろうことは容易に想像できます。
 結局程なくしてニコ動は新サービスの発表会で大きく躓き、体制刷新での仕切り直しに追い込まれます。改めて画質等の根本的な改善を行っていく事を表明しましたが、遅きに失したというか…。時代の流れと共にニコ動より圧倒的に高品質で利便性も良い動画配信サービスが増える中で、いつまで経っても利用者からの要望とはかけ離れた悪ふざけに近いノリばかりやってきたのですから、そりゃいい加減に視聴者の堪忍袋の緒も切れますよ。

 ちなみに今年は上半期にChromecastを購入し、生放送などはChromecastを使ってテレビで見たりしていました。で、実は先日Fire TV Stick 4K(Amazon)を新たに購入し、twitchやYouTube、バンダイチャンネルの視聴などで活躍しています。ちなみに、Alexaのスキルでエムキャスを見ることもできます。使い勝手も良く、テレビ番組感覚でネットの生放送などを見るのもなかなか快適で楽しいのでオススメです。
 また、8月には自転車を買いました。電動アシスト自転車(アシスタユニ20)を購入したのですが、とても便利で買って良かったと満足しています。

 あと、今年は大雪や豪雨などの災害も記憶に残るところでしたね。
 1月は九州地方でも積雪が続き、東京では記録的な大雪も観測されました(μ’s 4thライブの時の大雪を思い出します)。そして7月の豪雨。不運にも3rdライブ直前だったこともあり、会場やライブビューイングに足を運べなかった人も多かったことでしょう。自分も1日目の参加を断念せざるを得ませんでした。
 Aqoursにとっても、6月の3rdツアー大阪直後の地震、7月の3rdライブ福岡初日直前の豪雨、8月の狩野川花火大会は台風の影響でAqoursの出演日は中止、9月のギルキスファンミ札幌は直前の地震により延期になるなど、天災に見舞われることも多かった1年でしたが、それを乗り越えての活躍ぶりや、ファンの情熱や優しさが光る1年でもありました。


■アニメ関連
・「カードキャプターさくら クリアカード編」
・「あまんちゅ!あどばんす」
・「HUGっとプリキュア」
・「ツイパラ」一夜限りの復活生放送
・「ゾンビランドサガ」が話題に

 一時期と比べるとすっかり見る本数が減ってしまったTVアニメですが…。
 個人的にアニメ監督としては全幅の信頼を寄せる佐藤順一監督がシリーズディレクターを務めるということでも注目していた「HUGっとプリキュア」が流石の面白さでした。えみルーは至高。
 同じく佐藤監督が総監督を務めた「あまんちゅ!あどばんす」も素晴らしかった。そうそう、劇場版ラブライブ!サンシャイン!! ではヴェネツィアに行っているシーンもあるみたいで、ARIAファンとしてはAqoursがAQUAに行ってる!みたいな感じで歓喜だったりします(笑)
 また、秋アニメの「ゾンビランドサガ」がスマッシュヒット。アイドルアニメ、ゾンビモノ、ご当地アニメの新しいスタイルを示しました。2018年を代表するアニメのひとつと言っても過言では無いでしょう。こういうカタチで佐賀が注目されるとは思ってもいませんでしたが、こういう注目のされ方を許容できるのも佐賀だからこそだなぁと思いますw

 そして11月28日には30代後半~40代あたりの世代は誰もが知っているであろうあの「ツインビーPARADICE」が一夜限りの復活生放送。当時のことも思い出しつつ、懐かしいひと時を楽しみました。ちなみに1月4日にはリピート放送も配信されるそうですので、聞き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひ。
 他にも「シティーハンター」の劇場版最新作が発表されたり、今年はいったい1990何年なんだと言いたくなるような(笑)出来事が多くありましたね。

 余談ですが、今年は「アンドロイドアナ MAICO2010」の放送20周年でした。個人的にシチュエーションコメディアニメの傑作だと思っているしVocaloidやVTuberが話題の昨今だからこそオススメしたいアニメなのですが、残念ながらDVDは入手困難なうえに配信等もされていないんですよね…。


■ゲーム関連
・「ときめきアイドル」サービス開始。…そして終了へ;;
・「DETROIT」「ASTROBOT」「TETRIS Effect」

 かねてより密かに注目して期待していた「ときめきアイドル」が突然のサービス開始になったのが3月。「ときドル」のためにSIMフリースマートフォンも購入し、とても楽しくプレイして僅かながら課金もしてCDも買い揃えてきたのですが、残念ながら1周年を待たずして2019年1月でのサービスを終了が発表されました…。アプリゲームとしてはとても気軽に遊べて楽しめましたし、ゲーム内容的にも可能性やまだまだ期待したいことは山ほどあり、VRモードの面白さやキャラクターモデリングのクオリティの高さも類似ゲームの中でも屈指だと思うだけに、PS4やPSVRでよりパワーアップして復活することを願ってやみません。
 ただ、サービス終了後もオフラン版としてゲーム自体を遊ぶことは引き続き可能になるらしいので、興味のある方には今からでも是非とも遊んでみて欲しいところです。

 据え置きゲームではPS4の「DETROIT」や「SPIDER-MAN」がその圧倒的で凄まじい完成度を見せつけました(「SPIDER-MAN」に関してはゲーム実況チャンネルのNGCで、主人公の声の人である興津さん自らがゲームをプレイするという貴重な放送を見ることができます)
 PSVRでも「ASTROBOT」や「TETRIS Effect」がそれぞれにVRならではの新しい面白さや可能性を見せてくれました。
 特にVRは今後ますます注目だと思いますし、実は映画やライブBlu-rayの鑑賞にも絶大な威力を発揮する(特に3D映画での効果は絶大ですし、ライブBDなどはひとりライブビューイング気分を楽しめる)デバイスなので、お買い得な今が購入チャンスだと思いますよ!

 そしてこちらも余談ですが、今年は世界初の光学ドライブ搭載家庭用ゲーム機、PCエンジンCD-ROM2(シーディーロムロム)の発売30周年でした。後に「イースI・II」、「天外魔境II」、「悪魔城ドラキュラX」、そして「ときめきメモリアル」(来年はときメモ発売25周年)と、様々な名作が誕生しました。あれから30年、光学メディアはDVD、Blu-rayへと大容量化し、そして今やダウンロードで買う時代です。


■ラブライブ!関連
・今年もやりますライブ&ファンミーティングツアー
・SCHOOL of LOCK!レギュラーコーナースタート
・μ’s、Aqours、虹ヶ咲、3グループ集合のイベントステージ
・Aqours 3rdライブツアー&4thライブ東京ドーム
・Aqours紅白出演決定!

 ラブライブ!は今年も盛り沢山な1年でした。
 昨年後半から今年上半期にかけてはライブ&ファンミーティングツアーで盛り上がり、初夏に3rdライブツアー、9月からはユニット対抗ファンミツアーも始まり、昨年に続いて2018年もほぼ毎月何かしらのイベントが行わた1年でした。特に地元九州でのナンバリングツアーファイナルとなった3rdライブは印象に残っています。
 6月からはAqours CLUBの2018年版もスタート。今期も充実のコンテンツでおおいに楽しませてもらっています。
 そしてついに11月には東京ドームでの4thライブ。Aqoursにとってのひとつの集大成であり、また、新たなスタートを感じさせる素晴らしいライブでした。
 昨年に引き続いてテレビの音楽番組や一般ラジオ番組への出演機会も多く、今年はSCHOOL of LOCK!でのレギュラーコーナーも始まりました。ヤングジャンプやウルトラジャンプでも昨年に続いてプッシュしてもらっていますし、実在するアイドルグループとしての存在感はますます確固たるものになってきたと思います。
 そしてそして!大晦日にはいよいよ紅白歌合戦への出演ですよ!楽しみですね!


 さて、来年は新年早々いよいよラブライブ!サンシャイン!!の劇場版が公開になります。いったいどんな物語が待っているのか今から本当に楽しみですし、あの時のようにまた毎週映画館に通う日々が始まるのかと思うとワクワクしますね。
 劇場版公開と同じくして4thシングルのセンター総選挙も始まりますし、6月には5thライブも控えています。2019年もAqoursの活躍から目が離せませんよ!


 それでは皆様、よいお年をお迎えください!


 ■写真追加
2018年大晦日の夕日

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.