SSブログ

LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 仙台LV・その2 [日記]

DSC05452_rs.jpg
 博多駅に戻ってきて、いつもの映画館でライブビューイング。

ファンミ仙台LVポストカード
 ライブビューイング来場者特典のポストカード、今回はユニットごとなんですね。
 仙台の会場は客席が半円形になっていて、ホールとしては珍しいつくり。距離感の近さや一体感もあってなかなか良さそうですよね。そしてそんな客席からのAZALEA登場でファンミーティング開幕です。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動
LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 仙台公演(LV)
2018.12.15 at 仙台サンプラザホール

OP.ホップ!ステップ!ワーイ!(Short)
─ MC ─
─ Aqoursミーティング ─
─ ホップ☆ステップ☆四択☆ワーイ! ─
─ ホップ☆ステップ☆運動会☆ワーイ! ─

■ライブパート
01.LONELY TUNING
02.ときめき分類学
─ MC1 ─
03.聖なる日の祈り
04.トリコリコPLEASE!!
─ MC2 ─
05.勇気はどこに?君の胸に!
─ アンコール ─
06.ホップ!ステップ!ワーイ!


 まずは「ホップ!ステップ!ワーイ!」のショートバージョンを歌ってからの自己紹介。すわわのハグはありしゃ。隣で一人で空気ハグをしていたきんちゃんでしたが、後ろからのハグという不意打ちに会場も沸いていましたw
 メッセージフラッグを紹介するくだりでは、「しゃろとも参戦」の書き込みに「スパイがいるぞ!」と反応したり、ぶっぶーですわの似顔絵に「悔しいけど似てる…」と敗北を認めたり(笑)、「生まれた時からトリコビト」のメッセージに「生まれた時は無かったよ」とマジレスされたりと面白トークが炸裂。

 続いてのトークコーナーでは、4thライブの話題に。
 「あっちゅーまだった。君ここで出たと思ったら気付いたら船に乗ってた」と相変わらず時を駆け抜けているありしゃ(笑)。他にも、「舞My」の衣装替えの時に、5人がかりくらいで髪形を作った話題なども聞けました。
 また、お便りのペンネームで「○○1号」という名前に対して「え?2号は?」からのまさかの双子で1号も一緒に来ている事実からの他にも双子で来ている人も居たりでちょっとした盛り上がりに。
 そんなお便りからの劇場版の話題では、新しいAqoursも感じられる挿入歌、「楽しくて笑えるしハンカチもあった方が良い」「あと、美味しそうだよね」といった話に。前売り券CD曲の話題では、1年生曲のイントロ後のテンションの上がり具合や、3年生は卒業してから元気になったという感想も。
 そして紅白出演の話題では、ありしゃがふと気になって試に「ちなみにちなみに、当たって会場で観る人」と尋ねてみたところ、なんと会場に紅白の観覧に当選した人が居たようで、ありしゃも聞けて良かったと喜んでいました。それにしても、双子が複数組来ていたり、紅白の観覧当選者が居たことが偶然判明したりと、なかなか「奇跡だよー」な会場だったのではないでしょうかw
 そうそう、AZALEAはどんな正月を過ごすと思いますか?という質問で、「ダイヤは普通におせちの準備とかしてそう」「ルビィは紅白見てそう」という感想からの、「黒澤家に集まってそう」「ダイヤの誕生日だしね」の流れで、「あ、そうだダイヤの誕生日だって忘れてた!」という失言(笑)から、モニタ映像で(奥に見えているダイヤのパネルの方にピントを合わせられて)ピンボケにさてしまうありしゃに会場も笑いに包まれていましたね。

 そんなトークコーナーに続いては対抗戦コーナー。まずは4択クイズ。
 1問目は仙台地方での靴下に穴が開いているさまの呼称にまつわるもので、正解。
 2問目はアニメ2期で決勝に進んだ3位のグループというなかなかに難しい問題でしたが、これも客席のみんなが良く覚えていて見事正解。
 3問目はギルキスからのVTR出題。ストトラのCDジャケットで鎖を付けているのは誰という問題で、この前の福岡公演の時と同様に会場にCDを持っている人が居て正解。
 4問目はCYaRon!から。2ndライブの「P.S.の向こう側」でスクリーンの映像に登場している動物はという難問でしたが、これも見事正解。いやはやみんなの観察力と記憶力は凄いですねw

 クイズに続いては運動会コーナー。
 9つの的を狙ってボールを投げるストライクアウトに挑戦でしたが、ありしゃは3投とも外して(SEが「ぶっぶーですわ」でしたw)、すわわは1投だけ成功。きんちゃんがかろうじて2投成功(SEが「まるー」)していました。トークでも言っていましたが、このゲームはCYaRon!が得意そうですよね。

 そしてお待ちかねのライブパートへ。
 ライブパート1曲目は「LONELY TUNING」が久々の披露。イントロと最後の部分ではスクラッチ風の振り付けをしてるんですよね。芸が細かい。2曲目は「ときめき分類学」しっとりと歌う姿や表情が魅力的です。
 次の曲の選択では「聖なる日の祈り」が選択肢に加わっていたのですが、「クリスマスってことで、年明けたら無いかもしれない」「今日歌わなかったら1年後」という誘導(笑)もあってか、「聖なる日の祈り」に決定。ユニットの中では一番曲の雰囲気に合ってもいましたし、3人で歌う姿はとても良かった。
 続く「トリコリコPLEASE」はスクフェスACのダンス映像付で披露され、MCパートではAZALEAといえばこれを「やらないで帰るわけにはいかない」ということで、トリコリコステッキのコーナー。
 「佐藤さんにだけ」「女の子(気持ちも含むw)だけ」「AZALEAのグッズを身につけている人」など、ひととおり魔法がかけられたところで、「しゃろともとFamiliarもトリコビトにできた。今度他のとこ行くときはスパイだから!w」と冒頭のスパイの話題もしっかり回収し、最後は「勇気はどこに?君の胸に!」で大いに盛り上がりました。
 そしてアンコールは恒例の振り付け講座からの「ホップ!ステップ!ワーイ!」。この曲はユニットごとに間奏の掛け合いが変わるのも楽しいポイントですよね。「ワーイ!」のところも楽しい。
 ラストはメンバーのパネルの前で同じポーズを決めて、AZALEAのファンミ仙台公演は幕を閉じました。

 個人的にユニットの中ではAZALEAが好みでもあるので、今年の締めくくりにAZALEAのファンミを楽しむことができて良かった。年明けからもまだまだファンミは続いていくので、今後の勝負の行方も楽しみです。

 ちなみに、Tジョイ博多には早速こんなモノも。
Tジョイ博多にて
 いよいよ公開目前。楽しみですね!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.