SSブログ

PS4「テトリス エフェクト」 [ゲーム]

テトリスエフェクト_20181109013300_s.jpg
 PS4ソフト「テトリスエフェクト」が発売になりました!
 Rez Infiniteを手掛けた水口さん率いるチームの新作という事で楽しみにしていたんですよね。最初に発表されたときは「え?テトリス!?」っていう感じだったのですが、PVを見たり各種記事などを読んでいくにつれてこれは面白そうだと期待していました。

 先日期間限定で配信されていた体験版もプレイしたのですが、とにかくVRでの没入感と気持ちよさが凄くて、これまで数多くのテトリスが作られてきたと思いますが、そのなかでも没入感と気持ちよさは群を抜いている…というか別次元の域だと思います。元々パズルゲームはそれほど得意でもないし積極的に遊ぶ方でもないのですが、テトリスをこんなにも夢中になって遊んだのは久々な気がします。それくらい面白い。
 特にVRでこそ真価を発揮するというか、没入感の凄さは勿論、エフェクトを「浴びる」気持ちよさがホントすごい。

テトリスエフェクト_20181109013351_s.jpg
 メインのモードである「journey mode」は、プレイしてみると確かにこれはストーリーモードとかそういうのではなくて「journey」だ、と感じさせられます。
 緩急の付け方も巧みで、ガーッと盛り上がってきた所でふっと次のステージに移ってがらりと雰囲気が変わったり、ステージによっては音楽も盛り上がりつつ落ちてくるスピードも上がりつつ、あとちょっとあとちょっと!と乗り切ったところで曲の展開が変わって落下速度も緩やかになったりして、なんともいえない達成感があったりもします。

テトリスエフェクト_20181109012745_s.jpg
 個人的にお気に入りなのは「デザート・ムーン」というステージ。テトリミノを落とした時のぱさっぱさっという砂の音が気持ちいいのですが、始めてプレイしたときは思わぬ展開にちょっとウルッときてしまいました。

テトリスエフェクト_20181109013747_s.jpg

テトリスエフェクト_20181109014103_s.jpg
 ステージによってはラインを消すとイルカがジャンプしたりも。

テトリスエフェクト_20181109014202_s.jpg
 テトリミノを回したり落としたりすること自体が音楽を奏でる行為にもなっていて、ついついリズムに乗って調子に乗って変なところにテトリミノを落としてしまうというのも、テトリスエフェクトあるあるだと思います(笑)。

テトリスエフェクト_20181109013318_s.jpg
 エフェクトモードでは様々な条件でテトリスをプレイできます。
テトリスエフェクト_20181110232705_s.jpg

テトリスエフェクト_20181111000800_s.jpg
 週末にはイベントが行われたりもするようです。


 いままで体験したことの無い全く新しいテトリスを体感できる「テトリスエフェクト」。ぜひPSVRでプレイしてほしい一本。
 パズルゲームでありリズムゲームであり、心安らぎ心揺さぶられる。誰も知らない体感するテトリスがそこに在ります。オススメですよ!



 テトリスエフェクトのローンチトレーラー、一見よくあるイメージ映像のようですが、実際に遊んでみると「ホントこれ」っていうのが実感できると思います。ホントこれだから。





PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:VR PS4
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.