SSブログ

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 福岡・Day2その6 [日記]

劇場版ポスター
 およそ3時間40分の熱いライブが幕を閉じ、会場を後に。今回特に規制退場といった措置も無く普通に自由退場だったのですが、会場の構造が良いのか(一番端の席だったからというのも多少あったとは思いますが)あまり渋滞することもなく比較的スムーズに出ることができた感じでしたね。

終演後のマリンメッセ福岡
 ロビーで預けておいたカメラを受け取って外へ。余韻をかみしめる大勢のファンで賑わうなか、臨時バス乗り場にはバス待ちの列。会場の出口に「歩いて帰ろう!」という横断幕が掲げられていたこともあってか、ライブ後のテンションそのままに歩いて帰るぞ!な人も多い様子。元気が有り余っていてよろしいw
 そんなこんなでみんなが臨時バス乗り場や博多・天神方面に歩いていく中、その流れとは逆方向へ。
夜のベイサイドプレイス
 海辺からライトアップされた夜のベイサイドプレイスと博多ポートタワーを眺めつつ、会場の裏手に向かいます。それにしても、ターミナル駅からスタートして海と港に隣接する会場で終えたライブツアーの次が「Sailing~」というのもなんか“エモい”ですよねw

夜のマリンメッセ福岡
 会場の正面とは対照的に人も少なく静かな西側の広場から見た夜のマリンメッセ福岡。思った以上に良い会場だったので、またいつかここでライブやって欲しいなとも思いつつ、海辺を通ってぐるりと会場の裏側に回って向かった先は、隣接する博多港国際ターミナル前のバス停。
博多港バス停
 いやぁ見事に誰も居ませんでしたね(しばらくして名古屋から来たという二人組の方がやってきただけという)。帰りの電車の時間的に臨時バス待ちをしたり歩いて駅に向かう時間は無かったのでここからのバスに待たずに乗れるかどうかは賭けだったのですが、心配無用でした。
 駅と反対方向なうえにみんな臨時バスに気を取られて忘れがちですが、通常運航の路線バスもちゃんといつも通りあるんですよね…。しかもここ、会場の隣で歩いてすぐなうえに始発です(料金も変わらない)。ただまぁ、終バスが比較的早いのでライブの終演時間が遅かったりすると使えない手ではありますが。

バス車内
 時折並走する満員の臨時バスとは対照的にガラガラの車内。結局次のマリンメッセ前バス停やその次辺りで数人乗ってきた程度でしたし、途中のバス停でもほとんど誰も乗ってこなかったですね。

7月の催し
 バスの車内に掲示されていた7月の沿線催し物一覧、ラブライブ!でも良いけれどそこは「Aqours」とアーティスト名の方にして欲しかった(笑)
 そんなわけで、若干の遅れが出つつもライブ後とは思えないほど空いたバスで博多駅に到着。
博多駅の飾り山
 ちょうど山笠の期間中ということで、博多駅前には飾り山も展示されていました。遠方から来られた方は良い機会だったのではないでしょうか。

博多駅

 帰りの途中、電車の乗り換え駅の自販機でふと目に入って衝動買いw
 缶カン…
缶カン…


 6月から始まっておよそ1ヶ月。あっという間でしたけど、充実のライブツアーでしたね。
 とにかく今回の3rdライブツアーは、Aqoursのみんなも、そしてファンのみんなも「すごいライブにするぞ!」という熱量がすごかったように感じました。
 何よりそんな熱くドラマチックなライブツアーのツアーファイナルを、地元九州、福岡で迎えることができたのが本当に嬉しかった。またいつかライブツアーを開催して欲しいし、その時はまたマリンメッセ福岡に来て欲しいな。

 そして早くも4か月後には4thライブ、しかもなんと東京ドームですよ!
 HAPPY PARTY TRAINツアー終着駅からスタートしたライブツアーが、国際港の隣にあるマリンメッセ福岡でツアーファイナルを迎え、4thライブへと漕ぎ出す(Sailing)ワケですよ。
 アニメのテーマに即したライブは今回やりましたし劇場版公開もまだ先ということで、次はまた2ndライブと同じように自由度の高い、何が飛び出すかわからない面白いライブになりそうです。“エモい”テーマソングもあるのでいろいろと楽しみですね!
 しかも9月からはライブ&ファンミーティングツアー2018もスタートという事で、引き続き毎月のように活動盛りだくさんなのがなんとも嬉しい悲鳴ですw


 おまけ。恒例の記念メダル。
記念メダル
 今回2ndライブツアーの終着だったメットライフドームから始まって、前回とは逆に西の方に向かって行った3rdライブツアー。記念メダルも奇しくもそんな感じの並びになりましたw
2ndツアーと3rdツアーの記念メダル


Aqours 3rd LoveLive! 福岡セットリスト

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.