SSブログ

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉・Day1その3 [日記]

DSC09668_rs.jpg
 さて、いよいよ3rdライブツアーの幕開け。久々のシネマサンシャイン沼津ですが、ここの映画館はスクリーンが見やすくて良いですね。

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~
2018.6.9 at メットライフドーム

─ オープニング ─
01.未来の僕らは知ってるよ
02.君の瞳を巡る冒険
─ MC1 ─
03.“MY LIST” to you!
04.MY舞☆TONIGHT
05.君のこころは輝いてるかい?
─ アニメダイジェスト Part.1 ─
06.MIRACLE WAVE
─ MC2 ─
─ 幕間ドラマ ─【埼玉編】
07.One More Sunshine Story
08.おやすみなさん!
09.in this unstable world
10.Pianoforte Monologue
─ 幕間ドラマ ─【クイズ40,000人に聞きました】
11.空も心も晴れるから(Aqours)
12.SKY JOURNEY
13.恋になりたいAQUARIUM
─ アニメダイジェスト Part.2 ─
14.Awaken the power(Saint Aqours Snow)
─ MC3 ─
─ アニメダイジェスト Part.3 ─
15.WATER BLUE NEW WORLD
─ アンコールアニメ(12.5話) ─
16.青空Jumping Heart

─ アンコール ─
EN1.Landing action Yeah!!
EN2.勇気はどこに?君の胸に!
─ Hop! Step! Jump! Project! 特報 ─
─ MC4 ─
EN3.WONDERFUL STORIES

 ステージセットは2期オープニングのものを再現したデザイン。センターステージにはFirstライブ同様に床面がLEDモニタになっているようです。いっそメインステージと花道の床も含めてLEDモニタだったら完全再現に近かったのにとも思わなくもないけれど。

 開幕、アニメ2期のテーマ曲ともいえる「起こそうキセキを!」のメロディに乗せてのオープニング。いつものノリノリな感じとはまたひと味違った期待感と高揚感がありましたね。
 そして1曲目はやはりこの曲、2期オープニングの「未来の僕らは知ってるよ」。去年のお台場のハロウィンイベントでTVサイズが初披露されて以来、TVサイズでは度々披露されてきたのですが、待望のフルバージョン初披露。
 2曲目はそんなみら僕のカップリング曲である「君の瞳を巡る冒険」。直前まで淡島で開催中だった脱出ゲームのテーマ曲でもあります。
 メンバー紹介のMCを経て、3曲目は「“MY LIST” to you!」。くるくる回りながらソロパートを歌ていくところなど、振り付けもユニークで可愛らしい。
 そんなキュートな3曲目から一転、続いては「MY舞☆TONIGHT」。炎も噴き出す文字通り熱いステージに会場は一気にヒートアップ。というか、実際にステージを体験してみると本当に熱くてパワフルで、そりゃ予備予選突破するよな、と思ったりw
 そしてそこから「君のこころは輝いてるかい?」に続くというTVアニメの展開に即したセットリスト。映像もTVアニメ2期のバージョンでしたね。
 そしてここでアニメ2期ダイジェスト映像。ダイジェスト映像はこの後も何度か上映されるのですが、これがまたなかなか見事な編集で素晴らしかったですね。
 で、そんなダイジェスト映像は当然“あの曲”の前の場面までで終わるわけですよ…。
 ざわめく客席。
 6曲目「MIRACLE WAVE」。衣装も再現。
 おそらく今回のライブで最も注目されていたであろう曲のひとつ。観客の盛り上がりと歓声も凄い。そしていよいよあの場面が来るわけですよ。
 見事なドルフィンが決まっていくなかポジションに着くあんちゃん。
 そして…!
 ロンダートからの…緊張の一拍を置いてからの…バク転成功!
 大歓声に包まれる客席!
 映像もアニメ本編を再現するという見事さ。後半、ステージ上で円陣を組む振り付けも感動的でした。
 そして曲が終わり、割れんばかりの拍手。
 続くMCでのあんちゃんの「千歌飛んだぞー!」という力強い叫び。そしてすわわの「Aqoursウェーブ成功させてくれてありがとう」というやりとりは、TVアニメを補完するかのような感動的な光景でした。

 そしてそんな感動に包まれた空気を吹き飛ばす(笑)ドラマパート。
 善子とルビィちゃんがどっきり楽屋レポートと称してAqoursの楽屋を訪れる…という内容だったのですが…。楽屋のドアを開けたら何故かサバンナw さすが「サイ」の国さいたまです(違)
 それにしても、ダイヤさんがルビィを助けてマンモスに踏みつぶされたりw 花丸ちゃんが獅子神様(きんぐだけに、ラ○オンキング)として崇められたり、鞠莉はイケニエとして登場したりと、いつにも増してカオスなドラマパートでした…。

 そんなぶっ飛んだドラマパートに続いては、2期Blu-rayの特典CD曲パート。
 ミュージカルテイストな千歌ソロ曲「One More Sunshine Story」、間奏でのダンスも綺麗でしたね。花丸ちゃんソロ曲の「おやすみなさん」はトロッコで登場。善子ソロの「in this unstable world」は天使の羽と悪魔の翼的な衣装でカッコイイパフォーマンス。
 そしてDay.1ソロパート最後は梨子ソロ曲「Pianoforte Monologue」。TVアニメ1期でのピアノコンクールの衣装、右手にはシュシュ。最後の映像とシンクロしたピアノを奏でる振り付けも感動的でした。

 そして再びのドラマパート。
 今度は千歌ちゃんによる「クイズ4万人に聞きました」。元ネタは「クイズ100人に聞きました」ですね。
 曜ちゃんの「いつ聞いたの」というツッコミに対して「聞いたよね?」と観客に問いかけてくるというのは、(アンコールアニメではあったけれど)これまでの幕間ドラマでは無かった新しい要素。幕間ドラマも双方向要素を取り入れたことですし、今度のライブBlu-rayでは本編からカットされないことを期待したい。
 それはそうと、クイズの内容も答えもツッコミどころ満載でしたねw

 Day.1その4へ続く。

タグ:Aqours
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.