SSブログ

PS4版「クロワルール・シグマ」をPSVRで遊んでみた [ゲーム]

CroixleurΣ_20180522202100s.jpg
 「クロワルール・シグマ」というゲームがPSVRにも対応していて面白そうだなと思って、ちょうどPSストアでインディーゲームセールをやっていたこともあって買ってみました(ゲーム自体はSteamで見かけてはいたし、主人公が「デュープリズム」のミントっぽいなあと思ったのもきっかけw)
 基本的には円形のステージに出てくる敵を全滅させて次のステージに進んでを繰り返す、というゲーム。シンプルではありますがそれだけに気楽に、あるいは黙々と遊べますし、キャラクターも可愛らしくモデリングやモーションなども良くできていて、けっこう爽快感もあります。

 で、VRモードはどういうものかというと、よくある主観視点では無くてステージを俯瞰する固定視点になっています。丸い舞台の端っこの方に立ってコントローラーでキャラをラジコン操作している様な感覚で、これがけっこう新鮮な感覚で楽しい。
CroixleurΣ_20180516215300s.jpg
 ただ、難点もあって、ステージを俯瞰していると言っても全体が視界に入っているわけでは無いので、一部振り向かないと見えないのと、視点の位置が固定で動くことができないので、例えば巨大な敵キャラが登場したときは自キャラが隠れて見えなくなったりするんですよね。VRなので位置関係や距離感は掴みやすいのですが、見えないことにはカンで操作するしかないw

CroixleurΣ_20180516215200s.jpg
 あと、インターフェースもVR向けに一工夫あればなぁと。通常とほぼ同じUIが額縁の様に目の前にあるだけで、これはこれで手間もかからず合理的ではあるのですが…。

 とはいえ、こういうVRゲームもアリだなと改めて思いました。動きの激しいアクションゲームでも、固定視点・俯瞰視点タイプだとVR酔いもしにくいので楽しみやすい。
 例えば「勇者のくせになまいきだVR」もVR空間にあるテーブルの上にマップがあってその上でストラテジーゲームが展開する、みたいなつくりになっていますし、最近はVR空間で遊ぶボードゲームみたいなのも登場してきているようで、何かと「VR=主観視点」となりがちですが、クォータービューで作られていてあまり激しく画面が動かないタイプのゲームなどは意外とVRと相性が良いのではないでしょうか。「FINAL FANTASYタクティクス」や「ベイグラントストーリー」の様なゲームをこの方式で遊べたら面白そうです。


 そうそう、このゲームにはキャラクターとコミュニケーションするモードがあるのですが、(特にVRモードでは)キャラクター“を”鑑賞するというより、逆にキャラクター“に”自分がまじまじと観察されるモードという感じになっていて面白いw
CroixleurΣ_20180522200827s.jpg
CroixleurΣ_20180522200936s.jpg
 ちなみに、スカートを覗こうとすると手で押さえて後ずさったりと、けっこうインタラクションな要素も作り込まれているようです。
CroixleurΣ_20180522200910s.jpg

 お手頃価格の割に楽しめるゲームだと思うので、可愛らしいキャラクターやシンプルなアクションゲームが好きという方にはぜひオススメしたい。

 クロワルール・シグマ(PlayStation)

20180522201954s.jpg
 セールついでにDLCの着せ替え衣装も買ってしまいましたw

タグ:PS4 VR
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.