SSブログ

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray Memorial BOX 発売! [音楽]

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray Memorial BOX
 2017年夏に開催された「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」のBlu-rayが発売になりました!
 Memorial BOXは埼玉公演2日分に加え、名古屋公演と神戸公演の一部、幕間ドラマやメイキング映像を収録した特典ディスクの、計6枚組。なお、BOX版は初回限定生産(なくなったら販売終了)となっているので購入はお早目に!

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray Memorial BOX
 BOX版は専用のケースで、ライブフォトブックも付属しています。
IMG_7895_rs.jpg

IMG_7891_rs.jpg
 Disc1と2が埼玉公演の1日目、Disc3と4が2日目。
IMG_7892_rs.jpg
 Disc5が名古屋・神戸公演の一部、Disc6が幕間映像やメイキングを収録したBOX版限定の特典ディスクとなっています。


 FirstライブのBlu-rayのときと同様、大きく前半と後半でディスクが分かれていて(できれば1枚にまとめてほしいところですが)、アンコールアニメもちゃんと本編の一部として収録されている点は引き続き好評価。幕間ドラマも同様に本編の流れの中に含めてほしいんですけどね(ありえない早き替えや瞬間移動のようになってしまうので)。
 2日目ラストの「ご乗車ありがとうございました」の文字演出までちゃんと収録されていたのも良かったですね(さすがにあの演出部分をカットする様なことは無いだろうとは思っていましたが)

 ちなみに、今回のライブツアーでは、前半パートの一部と、後半のユニットパートの曲目が公演日ごとに異なっていたのですが、その中から埼玉公演ではセットリストが入れ替わったため外された学年曲パートが神戸公演から、そしてユニットパートは名古屋公演の模様が特典ディスクに収録されています(それぞれライブビューイングが実施された1日目のもの)。
 欲を言えば全公演全編観てみたいところではありますが、一応これで2ndライブツアーで披露された全楽曲がカバーされていますし、収録パート部分だけではありますが名古屋公演・神戸公演のMCも収録されているので、価格面を考えても妥当なところかなとは思います。

 また、FirstライブBDに引き続き、今回も特典映像としてメイキング映像も収録されています。名古屋公演や神戸公演の舞台裏映像もしっかり収録されているうえに、埼玉公演に関しては公演前日の模様まで含めてたっぷり3日分。トータル30分以上のボリュームになっていて、ファン必見の内容。


 画質に関しては、今回はやや好みが分かれるところかなと思います。
 個人的にはFirstライブBDの画質の方が映像作品としての美しさが感じられて好印象でした。今回の2ndライブBDの画質は、確かに鮮明ではあるのですが、ちょっと安っぽいというか“ビデオ撮りました”という感じなんですよね…。一部なぜか明らかに高感度ノイズで画質が悪いカットもあり、全体的な画質に関しては一歩後退したかなという印象。まぁそれでもμ's時代より良くなったのは確かですが、他のアーティストのライブ映像とかでメチャメチャ綺麗なのとかあって(TM NETWORKの30周年ライブの映像とか、アニメユニット系だとTridentのラストライブ(YouTube)とかすごく綺麗なんですよ…!)、そういうのと比べるとどうしても見劣りしてしまうので、画質に関しては引き続き改善・向上を期待したいところですね。


 BOXの裏側はこんな感じ。
IMG_7894_rs.jpg
 ちなみに、BOXの幅と高さはFirstライブのBOXと同じです(厚みは2ndの方がやや分厚い)。


 改めて観ても、2ndライブはお祭り感の強いライブツアーでしたね。
 冒頭のオープニングムービーも印象的で初っぱなからボルテージを上げてくれますし、アンコール一発目の「ぴっかぴか音頭」の楽しさたるや…。
 そうそう、会場が静かになるたびに虫の音が聞こえてきたり、MC中の虫乱入もしっかり映っていたりして、この会場ならではの楽しさも再確認(笑)。
 あと、2日目はアリーナ席で参加してこれ絶対カメラに写るだろうなと思っていたのですが、アップにはなっていないのでハッキリとは映っていないものの、案の定映ってましたw(というか、どうも観客のアップにはぼかしがかかってるっぽいですね)


 さて、そんなこんなで、2ndライブツアーのBlu-rayが発売になったかと思ったら、早くもあと1ヶ月ちょっとで3rdライブツアーの開幕ですよ。今度は間違いなくアニメ2期になぞらえた演出も盛り込まれるでしょうし、ツアーファイナルが福岡というのも感慨深い。
 3rdライブも楽しみですね!





コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.