SSブログ

コンプティーク 2018年3月号 [書籍]

コンプティーク 2018年3月号
 密かに注目して楽しみにしている「ときめきアイドル」が表紙&特集ということで、実に10数年ぶりくらいにコンプティークを買いました(自分がよく読んでいた頃はパソコンゲームとかTRPGとかが中心の雑誌だった思い出)。
 それにしても、キービジュアルなどにも描かれているこの衣装、何気にけっこうエロいですよね…。

コンプティーク 2018年3月号
 巻頭特集の他、付録として別冊のイラストブックと、「恋時雨」などのゲームサイズバージョンを収録したCDが付いています。「恋時雨」はこのCDで初公開の曲。タイトルなどからも連想されるとおり、和ロックテイストな曲です。そんな「恋時雨」を収録したCDは来月3月発売予定。

コンプティーク 2018年3月号
 公式サイトではあまり詳しいゲーム内容の紹介が無く(PVとか、TGSの時のメディアの記事(4gamer)ぐらいしかない)、去年の11月頃に立て続けにキャラ紹介PVが公開されて以降更新が途絶えているので、なかなか貴重な情報です。
 ネットの公式サイトやWebメディアで情報が発信される時代に、雑誌の記事が最新情報というのも逆に新しい(笑)。というか、ブラウザゲームやアプリゲームってびっくりするくらいゲーム内容の紹介が無いんですよね。公式サイト見に行ってもどんなゲームなのかよく分からないという…。


コンプティーク 2018年3月号
 他にも、キャラクター紹介や、キャストコメントなどが掲載されています。個人的に注目しているのは片桐奈々菜。ときメモの系譜で片桐さんとくれば注目せざるを得ないでしょう!「彩のラブソング」は名作。片桐奈々菜にはぜひとも「tomorrow」を歌って欲しい。

コンプティーク 2018年3月号
 ときめきアイドルの面白いなと思ったポイントのひとつが、歴代コナミゲームへのオマージュ要素や、コナミソングのカバー。トップアイドルになってグラディウスの続編を作るのが夢という(一部オールドゲーマーのハートを鷲掴みなw)伊澄いずみちゃんがそんなコナミ要素を紹介するコーナーもなかなか読み応えあり。

 オールドゲーマーや往年のコナミゲームファン世代にとっては、これだけでも類似のアイドルゲームに対する圧倒的な差別化要素ですし、こういうところもコナミらしいなと。「Twin memories」や「ダダンダーン」と聞いてガタッ!となる人は多いはずw
 なんだかんだでファミコン~PCエンジン世代にとってコナミは特別なメーカーのひとつなんですよ(90年代前後あたりは、コナミとファルコムはキングレコードの2大ゲームミュージックレーベルでしたね)

 個人的な希望を言えば、「HOPE」「For Yourself」、マニアックなところでは「おいしいツーハン生活」「清く正しく美しく」、リズムゲーム的にバラードは難しいかも知れませんが「Tears of Eden」「あなたに会えて」なんかの名曲もカバーして欲しいな。

コンプティーク 2018年3月号
 別冊付録のイラストブックには、CDジャケットイラストやキャラクターの私服イラスト、イメージラフなどが収録されていて、こちらも必見です。

 今冬配信予定となっていますが、もう2月です。こうして大々的に雑誌特集も組まれたことですし、そろそろサービス開始だと期待したいところ。

 「ときめきアイドル」公式サイト




コンプティーク 2018年3月号

コンプティーク 2018年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア: 雑誌



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.