SSブログ

音楽で振り返るラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season「Journey to the Sunshine!」Disc.1 [音楽]

Journey to the Sunshine Disc1
 ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season も素晴らしい音楽の数々が印象的でした。特に「起こそうキセキを!」はシリーズを象徴する名曲として多くのファンの胸に刻まれたのではないでしょうか。
 というわけで、2期サントラ収録曲を簡単に振り返ってみましょう。

01.夢を飛ぶ紙飛行機
 2期1話冒頭、夢から覚める夢から覚めるという不思議な場面で流れた曲。2期シリーズ全体を通して要所要所で使われるメロディー。本編ではどこか幻想的な序盤のみが使われていますが、後半部分は力強さを感じさせる曲となっている。

02.Hello New Season!
 どこか不思議さの漂う冒頭から一転、爽やかさと新シリーズのスタートへの期待感を感じさせる曲。ハミングも印象的。「2nd Seasonのスタートデース!」というある種メタ的な(笑)鞠莉の挨拶も面白い。

03.未来の僕らは知ってるよ【TVアニメ2期オープニング主題歌(TVサイズ)】
 タイトルがまず凄い。ラブライブ!サンシャイン!!を象徴するまさに“主題歌”と呼ぶにふさわしい一曲。

04.届かない想い
 新年度の募集中止が知らされ、落ち込む千歌。「もし、あの時」という「届かない想い」。

05.起こそうキセキを!
 物語のキーポイントとなる場面でこの曲のモチーフは繰り返し用いられ、まさに2期シリーズを象徴するメインテーマと言える曲ですね。力強さを感じさせるメロディと美しいコーラス(なんとあの結城アイラさんだそうですよ!)が印象的。

06.ゴージャス!&セレブリティ!!
 ゴージャスでセレブリティ。

07.Mari's Rock Demo
 ロックンロールである。

08.Let's enjoy together
 トゥギャザーしようぜ!

09.読書のお時間
 脳筋な3年生とヒッキーな1年生…もとい、アウトドアな3年生とインドアな1年生。それを中間で結ぶ黒澤姉妹、という図式の可笑しさを引き立てる曲。

10.Raindrop Melody
 雨漏りの音がいつしかメロディーを奏で始めるとても印象的な場面で流れた曲。タイトルもそのまま、雨粒のメロディー。そしてこの透き通るような雨の音から生まれたのが燃え上がる様な情熱的な曲というのもまた面白い。

11.MY舞☆TONIGHT【第3話挿入歌(TVサイズ)】
 2期シリーズ最初の挿入歌。予備予選突破を賭けた和ロックテイストな一曲。水を連想させるモチーフが多いAqours楽曲のなかでは珍しい燃え上がる炎をイメージさせる曲。
 青を基調とした「ユメノトビラ」とは対照的でもありますね。

12.激走!みかんトロッコ
 こういうユーモラスな曲と展開でワンクッションなところもまたラブライブ!のらしさであり魅力。

13.ダイヤちゃんと呼ばれたい
 スメルぷんぷん嫉妬ファイア~!

14.みんなでフリマ!
 「Hello New Season!」と同系統な趣の曲。

15.ホントのキモチ
 フリーマーケットの後、皆を見送った後の3年生組のやりとりの場面で流れた曲。3年生組に「ホントのキモチ」というのがなかなか(笑)「届かない想い」と同じ静かな曲ではありますが、こちらはどちらかというと「届いている」感じが滲み出ているような気がしますw

16.お遊戯の時間ですわ!
 ダイヤさん歌のお姉さんとか似合いそう。某しょうこお姉さん的なちょっと変わり種なポジションで(笑)

17.梨子とシイタケ
 なんとかシイタケに慣れようと奮闘する梨子だが…。1期の逃げ惑うシーンとは違ってじわりじわり、一進一退という感じで、なんとも間の抜けた感じがよく出ています(笑)。

18.偶然と運命
 第5話クライマックスシーンを彩った名曲。
 梨子視点で物語が描かれている曲の序盤は主旋律をピアノが、善子が見えない力について語り始める後半は同じメロディーをストリングスが奏で、最後は「起こそうキセキを!」をピアノとストリングスで奏でるという3つの表情を持った構成になっている。それぞれが梨子と善子を、そして偶然と運命、可能性をイメージさせます。
 物語と音と映像が一体となり、2期シリーズの中でも特に印象的な、そして大きなキーポイントになった場面を繊細に彩りました。

19.CRASH MIND【第5話挿入歌(Shortサイズ)】
 Saint Snowの新曲。劇中ではネット動画の閲覧という形で少しだけ流れた。

20.あの頃の忘れ物
 果南が昔書いたノートを捨てようとする場面で流れた曲。この曲のメロディはこの後の千歌の特訓シーンで流れる「ONE FOA ALL」と同じもの。果南なりの「ONE FOR ALL」。そう考えると果南と千歌の想いの重なりも見えてくるし、「あの頃の忘れ物」という曲名も多重的な意味合いを感じさせるものがありますね。

21.ONE FOR ALL
 Disc2収録の「ALL FOR ONE」と対を成す2期シリーズのもうひとつのテーマ曲。後半に向けてぐんぐん力強さを増していく、揺るぎない力と成功の確信を感じさせる曲。ちなみに13話の卒業式の場面でもこの「ONE FOR ALL」の冒頭部分が流れています。

22.MIRACLE WAVE【第6話挿入歌(TVサイズ)】
 地区予選曲。感情を爆発させるサビの部分が熱い。

23.学校がなくなる
 ぽつぽつと奏でられるピアノの音色が虚無感を、ストリングスの音色が悲壮感を感じさせます。

24.みんなの願い
 7話のクライマックス、クラスメイト達の「じゃあ救ってよ!」の呼びかけから始まる屈指の名場面を飾った曲。徐々に徐々に光が見えてくる、力強さを取り戻していく感じが素晴らしい。12話後半、千歌が3年生組に勝ちたいか聞いて回る場面でもこの曲が使われています。

25.輝きを目指して
 「起こそうキセキを!」のピアノ&ストリングスアレンジ。

26.北国の空
 キラキラと輝く雪景色を思わせるイントロの音色が綺麗です。

27.一緒に歌おう!
 函館の夜、ルビィが理亜を誘って一緒に歌おうと提案する場面で流れた曲。

28.DROPOUT!?【第8話挿入歌(Shortサイズ)】
 劇中ではイントロ部分だけしか流れなかったという珍しい挿入歌。


 Disc.2へ続く。



TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期オリジナルサウンドトラック Journey to the Sunshine

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期オリジナルサウンドトラック Journey to the Sunshine

  • アーティスト: 加藤達也
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.