SSブログ

ときめきアイドル project 1st Maxi Single「DREAMING-ING!!」 [音楽]

DREAMING-ING!!
 コナミから今冬リリース予定のアプリゲーム「ときめきアイドル」のマキシシングルが発売になりました。
 「ときめきアイドル」は、リズムアクションとアイドル育成コミュニケーションを題材とし、タイトルからも連想される通り、あの「ときめきメモリアル」の新展開と位置付けられているそうです。
 今回はそんな「ときめきアイドル」から、ゲームのリリースに先駆けての初のマキシシングル発売となります。

 ディスク2枚組で、1枚目には「DREAMING-ING!!」「トキメキ☆ミライ」「Twin memories W」の3曲と、それぞれのフル、ゲームサイズ、オフボーカルが収録。2枚目には「DREAMING-ING!!」のソロバージョン15曲と、「Twin memories W」のソロバージョン2曲が収録されています。

 「Twin memories」は往年のコナミファンにとっては語るまでも無い思い出の名曲ですし、どの曲もそこはかとなくコナミ感が漂う仕上がりでなかなかイイ感じですよ(小並感)。

 中身はこんな感じ。
DREAMING-ING!!
 歌詞カードには、キャラクターの顔アイコンでパート分けが示されています。

 ちなみに、TGSやゲーマーズ等で数量限定配布された「Try to Star Full Version」の配信も同時に始まっていて、こちらには今回のCDには収録されていない「Jewery Days」や、「ダダンダーン」のカバーソングのフルバージョンなども収録されているので、合わせてぜひ聴いてほしいところ(むしろ曲のバリエーション的にはこっちの方が充実していますw)。また、3月にはマキシシングル第2弾「恋時雨」も発売予定と、今後の展開も要チェックです。





 「ときめきアイドル」、去年の9月に発表されたときは、遂にコナミがこのジャンルに進出して来たかという感じだったのですが、TGSでのゲーム内容の紹介やその後公開された第2弾PVなどを見て、これは思ったより「ときメモ」っぽさがあるしなんだか面白そうだと思ってけっこう楽しみにしているんですよね。
 特に、キャラデザインやCGのモデリングがけっこう好みで、ゲーム中のCGもイラストの雰囲気がうまく再現されていますし、会話シーンやダンスシーンなど同系統のゲームの中ではかなり良くできてる方だと思います(いちラブライブ!ファンとしてこう言うのもナンですが、正直スクフェスやスクスタよりも良くできてると自分は感じます。スクパラが進化した感じとも)。アプリゲームと言わずPS4で本気で作って欲しいくらいですw

 余談ですが、個人的に今のところ推しているキャラは片桐奈々菜という子です。ときメモファンならピンとくると思いますが、あの片桐さんの名を継いでいるというだけで、これはもう推さざるを得ないでしょう!w (ちなみに、声を演じるのはりきゃここと逢田梨香子さんの事務所の先輩である稲川英里さん(CSの「手酌ですいません」でりきゃこがおもてなししてた方)です)
 「Twin memories」といった歴代コナミソングのカバーも収録されているくらいなので、片桐奈々菜にはぜひともあの名曲「tomorrow」をカバーして欲しいところですね。

 あとは、キャラ紹介PVで気に入ったフラニーこと田中フランチェスカとか、「グラディウスの続編を作る」と豪語しているw伊澄いずみちゃんとかもいい感じで気に入ってます。

 今のところゲーム本体よりも楽曲の方が先行して展開している「ときめきアイドル」ですが、ゲームのリリースも待ち遠しいですね。

 「ときめきアイドル」公式サイト


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.