SSブログ

2017年を振り返ってみる。 [日記]

2017
 今年は何と言っても、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours躍進の年でした。
 2月に開催された1stライブを皮切りに他所のイベントへのゲスト出演や、TV・ラジオ・雑誌などでのメディア展開も本格化。夏からは2ndライブツアーを筆頭にほぼ毎月イベントやTV・ラジオ出演が目白押しでしたからね。
 というわけで、そんな2017年をざっくり振り返ってみます。

 1月13日:Aqours生放送 1周年
 2月16日(現地時間):ディック・ブルーナさん死去
 2月25日・26日:Aqours First LoveLive!開催
 4月1日:実写版サンシャイン!!公開(エイプリルフール)
 4月5日: Aqours 3rdシングル発売 ライブ&ファンミ・Aqours CLUBの発表
 5月16日:FINAL FANTASY XI 15周年
 6月30日:Aqours CLUB スタート
 8月5日:Aqours 2ndライブツアー名古屋
 8月19日:Aqours 2ndライブツアー神戸
 8月31日:初音ミク10周年
 9月2日:映画「くまのがっこう」を観てきた
 9月21日:ラブライブ!スクフェス ALL STARS 発表
 9月29日・30日:Aqours 2ndライブツアー埼玉
 10月9日:ラブライブ!サンシャイン!! 2期スタート
 10月14日:PlayStation VR 購入
 11月4日:Aqours ライブ&ファンミーティング開幕
 11月20日:AqoursのオールナイトニッポンR
 12月27日:ももいろフォーク村 Aqours生出演


■アニメ・映画関連
・「くまのがっこう」
・「ガールズ&パンツァー最終章」
・「宝石の国」
・「ラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season」

 今年は夏に映画「くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」を観に行ったのがとても新鮮で思い出深いですね。逢田さんが主演というのがきっかけではあったけれど、その後くまのがっこうのオフィシャルショップに買い物に行ったりとけっこうハマってます。来年にはDVDが発売になるので、今から待ち遠しいですね。あと、逢田さんとのコラボジャッキーなど今後の展開も楽しみです。
 そうそう、先日Aqoursのファンミのライブビューイングに行ったときに、ガルパンの最終章も見てきました。ガルパンの醍醐味はやっぱり戦車戦ですよね(正直なところ、前半はちょっとダルかったw)。
 TVアニメでは「宝石の国」がCGアニメの歴史に新しい1ページを記したと思います。独特の世界観と(特に宝石の質感など)CGだからこその映像はとても見応えがありました。お話も面白く、ぜひ2期シリーズ制作を期待したいですね。
 そしてなんといっても、ラブライブ!サンシャイン!!の2期。毎回本当に完成度が高くて面白くて、そしてあっという間でした。素晴らしい作品をありがとうございます!


■ゲーム関連
・「FINAL FANTASY」30周年
・「Horizon Zero Dawn」
・「パラッパラッパー」
・「Play Station VR」
・「くまのがっこう 箱庭アプリ」
・「アズールレーン」

 去年はドラクエが、今年はファイナルファンタジーが30周年イヤーでした。そんな中で15周年を迎えたのがFF11。なんだかんだでもうFFの歴史の半分というのが驚きです。FF14は新しい拡張ディスクが発売され、今なお高い人気を維持しています。基本無料がほとんどな今、あえてサブスクリプション方式を続けているからこそのサービス品質という部分も大きいのではないでしょうか。

 2017年に発売されプレイしたゲームでは「Horizon」がずば抜けて凄かったですね。まず何と言っても圧倒的なグラフィクの凄さ。このゲームをプレイしてから他のゲームを見るとショボく見えてしまいます…。そして操作の気持ちよさ。マップを探索し、狩りをするだけでも楽しかった。
 「パラッパラッパー」のHDリマスター版も楽しかったですね。リズムゲームの原点ですし、やはり自分はこのタイプの音楽ゲームの方が楽しめる。

 そして遂に手に入れたPlayStationVR!新型の発売を機に思い切って購入したのですが、本当にVRは体験しないとその凄さが分からない。Rez InfiniteのVRモードは本当に凄かったし、サマーレッスンは本当にそこに居るみたいでドキドキしてしまう。先日発売になったプラネタリウムソフトの「VR Homestar」も凄く綺麗なのでオススメですね。

 それから、これまでスマホゲームはあまり手を出してこなかったのですが、映画とのコラボキャンペーンを機に「くまのがっこう」の箱庭アプリを始めて、あと、話題の「アズールレーン」も今遊んでいます。けっこう面白いし楽しい。とにかくガチャ課金と出し渋りなゲームサイクルではない点も楽しく遊べている要因ですね(ドロップ限定がやたら確率が低いなど間接的な渋さはありますが)。


■ラブライブ!関連
・Aqours Firstライブ、2ndライブツアー
・Aqours CLUB スタート
・ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursは、今年はほんとうに駆け抜けた1年でした。
 2月に1stライブがあったかと思えば、半年後には2ndライブ、しかもツアーでドームですよ…。その間アニサマへの出演もありましたし、下半期からはファンミーティングツアーも始まりました。ほぼ毎月のように何かしらの出演やイベントがあったのではないでしょうか。
 確かに多忙ではありますが、逆に言えばきちんとしたスケジュール管理やプロモーション計画が行われているからこそ可能なことでもあると思います。
 また、この1年はテレビやラジオ番組への出演も活発に行われ、T-SPOOKなどのアニソン系以外のイベントへの参加、アニラジ系以外のラジオ番組へのゲスト出演も多数ありました。特に「AqoursのオールナイトニッポンR」はまさかのあのオールナイトニッポンということで、久々に夜更かしして聴いたのも思い出深い。お馴染みのあの音楽をバックにAqoursのトークが聴けるというのはなんとも不思議な感じでしたw
 そしてつい先日生放送で出演した「ももいろフォーク村NEXT」は、初の生演奏やももクロとのコラボなどラブライブ!としても歴史的で見所満載の内容でしたね。
 そのほかにも、ヤングジャンプの表紙を飾ったり、ファッション雑誌へのグラビア掲載などもありました。
 個人的に、Aqoursはμ'sの時以上に単に“アニメ・声優のキャラクターユニット”ではなく、Aqoursという“アイドルグループ”としての試みと方向性が明確だと感じていて(そういう点でも先日のももクロとのコラボは意義深い)、ことあるごとに「Aqoursのことをもっともっと知って欲しい」とメンバーも言ってますが、こういった非アニメ・声優系番組や媒体への展開は今後もぜひ続けていって欲しいところです。
 やっぱり、それこそがラブライブ!のユニークなところであり、他とは一線を画している部分でもあると思うので。

 あと、6月30日から遂にスタートした「Aqours CLUB」。ファンミの先行抽選などの特典もさることながら、なんといってもCLUBレポートの充実っぷりですよ。これだけでも入って良かったなと思える内容。一応1年間限定と言うことですが、CLUB CD第二弾でぜひとも2期目もやって欲しいところ。


 来年は新年早々に福岡でのファンミ、そして6月からは3rdライブツアー開幕。ついに地元九州でナンバリングライブが開催されるということで、今からとても楽しみです。

 それにしても、去年の今頃に初めてまとまった曲数を披露したクリスマスミニライブからまだ1年ですよ?初めてのワンマンライブやったの今年の2月ですよ。マジか…って感じですよね。
 いったいどれほどのポテンシャルと可能性を秘めているのか。2018年もAqoursの活躍から目が離せませんね!


 それでは皆様、よいお年をお迎えください!


 ■写真追加
2017年暮れ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.