SSブログ

「ラブライブ!スクフェス ALL STARS」発表 [ゲーム]


 本日、東京ゲームショウのブシロードブースで、スクフェスの新発表が行われました。
 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」新情報発表会(YouTube)
 まあ、概ね予想通りの発表だったかなというところですね(もちろん虹ヶ咲メンバーのキャストは予想不能でしたがw)

 ブシロード(ブシモ)の発表会でありスクフェスの発表会である以上、スクフェスかPDPに関連する情報以外は基本的に有り得ない。スクフェスに関しては(自分は全くプレイしていないのであまりエラそうなことを言うのもナンですがw)そろそろテコ入れが必要な時期だろうし、先日のスクフェス感謝祭で開発中とされる静止画も公開されていた。ゲストについてはスペシャル感を強調しさんざん期待値を上げてきたのですから、μ’sメンバーの誰かだろうというのはおよそ察しが付くところでしたし、そうなると新田さんしかいないだろうと。

 で、発表されたのが「スクフェス ALL STARS」。スクールアイドル総出演、そしてダンスシーンに本格的に3DCGを導入したものとなるようです。
 後発のアイドルを題材としたアプリゲームが軒並み3DCG化していくなかで、2D静止画ベースのスクフェスは(ACがあるとはいえ、アプリで比較すると)どうしても旧世代感が拭えなくなってきていましたから、3DCGを採用した新アプリリリースは妥当な進化ですし、9人ダンスフォーメーションの再現というのは差別化にもなるでしょう。

 どのようなゲームシステムなのかといった詳細はまだ不明ですが、独自性のある面白いものになってくれるといいなと思います。
 また、ボイス付きの新規ストーリーに加え、μ’s、Aqours、虹ヶ咲、全てのアイドルが同世代として存在するという世界観のようで、文字通りフェスティバルでオールスターなお祭り的アプリという感じになりそうです(共演するようなストーリーがあるのかは定かではありませんが、わざわざアピールポイントとしてあげていますし、今のスクフェスのような切り替え式とは異なるものでしょう)。
 虹ヶ咲学園のみんなの持ち歌も収録されるでしょうから、そのあたりも楽しみですね(当然CD展開はあるでしょうし、もしかするとライブやアニメ化もあり得るかも?)


 とはいえ、個人的にはスクパラに相当するコンシューマ機リズムゲームの続編をずっと待ち望んでいるので(なんだかんだで面白かったし、なんといってもモーションや表情のグラフィックスは可愛く良くできていた)ダメ元でしぶとく(笑)期待しておきたいところです。
 リズムゲームのシステム的にもですし、ガチャとか合成とかスタミナ的な仕組みとかそういうのを気にせずシンプルにリズムゲームとして遊びたいというのもあります。何より、アプリゲームのCGも進化しているとはいえ、据え置きゲーム機のハイエンドグラフィックスはやはり格が違いますからね。
 なので、セガの初音ミクProject DIVAチームあたりがPS4で本気で開発してくれないかなぁと常々思っているのですが…。VRにも対応してくれたらPSVRごと買いますよ!w


 そうそう、虹ヶ咲学園のキャスト陣による生放送が行われることも発表になりましたが、今後は虹ヶ咲学園チームが中心となってスクフェス関連のプロモーション活動を行っていくのかもしれませんね。
 今後の展開にも要注目です。

 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)


 それにしても虹ヶ咲学園のキャストはまた一段と若いですねw 自分はだいぶオッサンなのでいまさらですが、μ’sあたりが同世代(~ちょっと下くらい)だったというファンの方はいよいよ自らの老いとジェネレーションギャップを実感して打ち震える時がきましたよ!(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.