SSブログ

初音ミク10周年!!!!!!!!!! [日記]

初音ミク
 祝!ミクさん10周年!!!!!!!!!!
 2007年8月31日に発売されたバーチャル・シンガー「初音ミク」。あれからもう10年ですよ。
 自分も発売当時密かに話題になっているのを知り、品薄状態のなかで面白そうだからと購入し(ワンカップPの「まだ来ない」シリーズの動画のニコニコ市場経由であえて注文したのを覚えてますw)、一応その最初期から見てきただけに、なんとも感慨深いものがあります。
 初音ミクの登場によって、日本のアマチュア音楽の世界は大きく変わったし、創作の文化にも多大な影響と変化をもたらしました。10年前の今日、まさに歴史は動いたんだと思います。

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

  • 作者: 柴那典
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: 単行本




miku10th-2017-08-30-23-59-21.jpg
 10周年記念サイトのカウントダウン。39秒前。

DSC03904_rs.jpg
 新聞広告。「すべての創造に、感謝をこめて。」

 「初音ミク」10周年 2007年8月31日の発売から - ITmedia NEWS
 発売当時の記事のリンクも併せて読むと懐かしく、そして面白い。

 そうそう、初音ミクの生みの親、クリプトン・フューチャー・メディア伊藤社長のインタビュー記事が公開されていたのですが、その一文を読んで思わずハッとなりました。
初音ミクのライブは透過スクリーンに姿を映し出し行われるが、伊藤氏いわく、観客がいないリハで見る彼女の姿は「存在として何かが圧倒的に足りない」そうだ。現実にはCGとしてステージを演じるわけだが「それを“人”としてみなしてくれる観客側の目というか。観客がミクが存在しているということを肯定し、同調しているからこそ存在が成り立つんだと思います」と、受け手側の総意が初音ミクという存在を補完している。
 では、それは一種の“集団催眠”的な状態で、クリエイターと受け手が没個性に陥るのかというと、そうではない。「受け手は、ミクを盲信するというより、その後ろにいる人(クリエイター)のことも強く意識してるように思います。人間の表現をミクが代弁するという関係性なのではないでしょうか」。キャラクターを入り口に、クリエイターの作品の面白さを体験し味わう一つの“文化圏”。そこでの初音ミクは作品の発信者であると同時に媒介者でもあり、様々な表情をのぞかせる。

 ああそうか!初音ミクのライブに感じるあの存在感の正体はコレか!…と。
 さらに言えば、例えばμ’sやAqoursなどのライブで感じる2次元と3次元の境界が曖昧になるあの感じもそう。
 「人間の表現をミクが代弁する」ならば、キャラクターの表現をキャストが代弁しているのがラブライブ!などのアイドルコンテンツの姿とも言えるかも。
 何というか、バーチャルアイドルや、いわゆる2.5次元的アイドル全般に通じる真理を見た気がしました。


 改めて、ミクさん10周年おめでとう!
 これからも沢山の素敵な歌を響かせ、創造の翼をひろげていってください。


初音ミク V4X

初音ミク V4X

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: ソフトウェア




 せっかくなので、初音ミク登場初期あたりのお気に入りの動画をチョイス。

 発売当初は品薄により入手困難になっていました。そんな状況をMEIKOなどで歌わせた動画が人気を博した。なかでも「ワンカップP」のシリーズはお気に入りでしたね。





 そして遂に!w

 ミクさん100周年おめでとうw

 後に発表されたオリジナル曲と、それを題材にした絵本。

ワンカップPファンブック「子猫のパヤパヤ」(Amazon)

 便乗人気というか何というかw くまうた動画も人気でした。



 初期の頃は既存曲を歌わせてみたり、ネタ的な動画が多かった。



 やがてオリジナル楽曲が登場し始めます。

 自分がたぶん最初にマイリストに入れた初音ミクのオリジナル曲(2007年09月13日 19:56 投稿 /2007年09月14日 00:34 にマイリストに登録している)

 初期の名曲たち。今も色あせない。


 そして伝説的楽曲が誕生する。


 セガのPSPソフト、初音ミク-Project DIVA-で、ミクの“骨の人”(モーションアクター)だった頃の小倉唯。


 例によってJ○S○ACがらみでいろいろあった頃に発表されたオリジナル曲。

 発売元のクリプトンを筆頭に、自由で豊かな創作の場が模索され、権利問題などをひとつひとつクリアにしていき、やがて初音ミクは大きな創作の文化を花開かせていく。

 ちなみに、自分もこの曲を使ってエディット動画を作ったりもしましたね。


 サウンドの心地よさがお気に入り。


 セガが初音ミクのリズムゲームを開発。

 歌って踊る3DCG、歌って踊るリズムゲームとしての最先端を歩んでいく。

 そして新たな伝説の始まり。

 バーチャルシンガーのバーチャルライブ、その最初の一歩。

 やがて史上初のバーチャルシンガー武道館ライブを実現する。


 初音ミク「マジカルミライ2017」(公式Webサイト)

 10年の楽曲を振り返る!| 「Songrium超歴史プレーヤ 初音ミク10周年記念版」


初音ミク 10th Anniversary Book

初音ミク 10th Anniversary Book

  • 作者: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本



別冊ele-king 初音ミク10周年――ボーカロイド音楽の深化と拡張 (ele-king books)

別冊ele-king 初音ミク10周年――ボーカロイド音楽の深化と拡張 (ele-king books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ムック



KEI画集 mikulife

KEI画集 mikulife

  • 作者: KEI
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本



 ■追記:こんな情報が。


 ミクさん凄い!

タグ:初音ミク
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.