SSブログ

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 神戸・その3 [音楽]

DSC03838_rs.jpg
 ライブツアー2駅目。神戸。
 今回も名古屋公演と同じくTジョイ博多シアター8でのライブビューイング。
 スクリーンに映し出された開演前の会場の様子を見た感じ、ステージ構成は名古屋公演とほとんど同じ。おそらくツアー会場の中で最もコンパクトな神戸の会場に合わせて設計してあるのかもしれませんね。
 それにしても、この開演前のワクワク感もまたライブの魅力の一つです(Aqoursのライブでは劇伴に乗せてアナウンスが流れたりするのがまたイイ)。なんならライブBlu-rayにも収録して欲しいくらい。
 とまあそうこうしているうちに、2ndライブツアー神戸公演の開幕です。

ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
2017.8.19 at ワールド記念ホール

─ オープニング ─【⇒神戸】
01.HAPPY PARTY TRAIN
02.Aqours☆HEROES
─ MC1 ─
03.少女以上の恋がしたい
04.空も心も晴れるから
05.Waku-Waku-Week!
06.G線上のシンデレラ
─ 幕間ドラマ ─【神戸名所編】
07.恋になりたいAQUARIUM
─ MC2 ─
08.Daydream Warrior
09.スリリング・ワンウェイ
─ 幕間ドラマ ─【コーヒー編】
10.P.S.の向こう側(CYaRon!)
─ MC3 ─(CYaRon!)
11.海岸通りで待ってるよ(CYaRon!)
12.LONELY TUNING(AZALEA)
─ MC4 ─(AZALEA)
13.INNOCENT BIRD(AZALEA)
14.Guilty Eyes Fever(Guilty Kiss)
─ MC5 ─(Guilty Kiss)
15.Shadow gate to love(Guilty Kiss)
─ VTR ─【Road to HAPPY PARTY TRAIN TOUR・神戸】
16.青空 Jumping Heart
17.SKY JOURNEY
─ MC6 ─
18.君のこころは輝いてるかい?

─ アンコールアニメ ─【神戸⇒】
EN1.サンシャインぴっかぴか音頭
─ MC7 ─
EN2.太陽を追いかけろ


 まずはオープニングアニメ。途中で通過する駅名はもちろん神戸に。それにしてもこのオープニングアニメは本当に気持ちを高めてくれるというか、熱くなります。
 そんなオープニングからの「HAPPY PARTY TRAIN」を披露した後は、続けて2曲目。
 公演ごとの大幅なセットリストの変更は無いだろうし、シンプルに名古屋公演の1日目と2日目を逆にしたパターンかなと思っていたところへ、意表をついて2曲目は「Aqours☆HEROES」。
 どうやら2曲目は全公演で入れ替える構成のようですね(名古屋1日目の「Pop's Heart~」以外はOPシングルとナンバリングシングルのカップリング曲から選ばれているので、この傾向でいけば埼玉公演は「待ってて愛のうた」と「Step! ZERO to ONE!」でしょうか)。

 最初のMCでは、花丸役のきんぐこと高槻さんが(ご自身は神戸出身であるにもかかわらず)、「マル、神戸に初めて来れてとっても嬉しいずらー!」とご挨拶。神戸公演を前に更新されたAqours CLUBのメンバーブログでも語られていたように、まずは何より花丸として立ちたい、という想いが伝わってきます。
 そして毎度恒例の果南ちゃんのハグは千歌。身構えていたのにスルーされたしゅかしゅーはその後ハグしてもらっていましたw
 そしてこちらももはや恒例の(笑)崩れ落ちてのお水タイム要求は花丸ちゃん。
 すがりつくきんぐを「甘えないの」と一蹴しつつ、率先して水を飲みに行くりきゃこでしたが、先に水を飲みに行ったために独り待つ羽目になり、「先に水飲んだ罰ね…」と苦笑い。
 また、HPT衣装の紹介では、果南の衣装の笛の紐が少し長くなったことも明らかに。こうしてアップデートが重ねられていくのもツアーならではですね。

 オープニングパートに続いては学年曲パート。1年生曲の「Waku-Waku-Week!」の「ヤァヤァ!」のところ、どうにも振り付けがダチョウ倶楽部を意識しているように見えて仕方が無いのは自分だけでしょうか(笑)

 まぁそんなこんなで、オープニングから学年曲までを披露したところでお馴染みの幕間ドラマ。今回のツアーの楽しみの一つと言っても過言ではないでしょう。
 名古屋公演では千歌ちゃんがドラマパートの主役ポジションでしたが、今回の神戸公演では花丸ちゃんがメイン(これはホントうまい&粋な配役だなぁと思いましたね)。

 のっけから善子の「かつてこのポートピアで事件があったとかで犯人はヤス!」にも笑わされました(笑)
 「ポートピア」とか言い出すから「おいおいまさかなー」と思っていたら「犯人はヤス!」だもんなぁw(とはいえ、ネタが通じなかった人も多かったみたいで、そっかー、こんな定番ネタでももう知らない人も多いんだなーと遠い目に…)

 ポートライナーなどについて詳しく語りだす花丸ちゃん。自分も知っている話題が多かっただけに、うんうんと頷きながら聴きつつも…。
 神戸にはポートライナーがある!しかし東京にはゆりかもめが…。
 神戸には中華街がある!しかし横浜にも…。
 三都に数えられる!何番目…?
 と次第にdisられる流れに…。もうやめて!w

 とそこへ鞠莉が助け舟とばかりに「神戸には聖地がある」と切り出します。「日本人にとっての聖地、その名は甲子園!」
 …あ。
 皆がそうそう甲子園と盛り上がる中、花丸ちゃんがひとこと。
 「無いずら」
 …そうです。甲子園があるのは神戸市ではなく西宮市!w

 そんなこんなで、今回も容赦なくdisられたところで犯人はマル!でドラマパートは終了。
 演じている高槻さんが神戸出身という点を汲み取って、花丸ちゃんがメインで、そして何故かやたら神戸に詳しいというのもなかなか面白いですよね。
 続く恋アク後のMCでも、「堕天!ハッ!」でくるくる回りだして「なんかマル、わかんないけど不思議な地元愛パワーを感じたずらー」とかやっていましたしw

 そんなドラマパートの後編は、「神戸と言えば食べ物。グルメずら」ということで、名古屋と同じく食べ物の話題。
 神戸と言えばなんといっても神戸牛。そしてスイーツ(神戸プリンとか有名ですよね)。スイーツと言えばコーヒーということで、メンバーの前にはコーヒーが注がれたカップ。しかしコーヒーが苦手な千歌ちゃんはひとりだけ違うみたい。曰く、カフェオレのミルク多め砂糖多めコーヒー抜き…ってそれコーヒーじゃない(笑)。
 そしてここからいつもの超展開。ワケがわからない理屈を経て、神戸の観客はUCC缶コーヒーということにw(神戸にはUCCの本社があって、しかも会場のワールド記念ホールのわりと近くなんですよね。2日目はUCCコーヒー博物館に行ったという人も多いのでは?w)。

 毎回楽しませてくれるドラマパートですが、埼玉公演のドラマパートはやはり果南メインでしょうね(諏訪さん自身も埼玉出身ですし)。
 でもって、お菓子は十万石饅頭とか?「ウマい!ウマすぎる!」とか言いそうw
 あと、これまでの公演では東京出身だからと非難の対象だった梨子ちゃんですが、今度は逆にナチュラルに埼玉をdisってきそうで怖い(笑)
 果たしてどんな超展開が待っているのか楽しみです。

 その4へ続く。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.