SSブログ

マリンワールドに行ってきたよ。その1 [日記]

アクアライナー
 先週、Aqoursの2ndライブツアー名古屋公演のライブビューイングを見に博多に行ったついでに、マリンワールド海の中道に遊びに行ってきました。そのときの写真とか。

海ノ中道駅
 マリンワールドがあるのは博多湾にかかる海ノ中道という広大な砂州。海路では博多港などから、陸路では香椎線アクアライナーで行くことができ、砂浜の脇や防風林の中を走る単線のディーゼル列車やこじんまりとした駅舎がなんとも良い味わいです。

Welcome
 駅から5分ほど歩くと…
マリンワールド
 マリンワールド海の中道に到着。イルカのモニュメントと広大な広場がお出迎え。

マリンワールドのエントランスホール
 白を基調とし、柔らかな光に包まれたホール。

 ちょうどイルカのショーが行われているタイミングでした。
イルカショー
 マリンワールドのショープールは博多湾に面していて、目の前は広大な海、そして正面に福岡の町並みが見えます。

 リニューアルしたマリンワールドは「九州の海」をテーマに構成されていて、様々な特徴の海に囲まれた九州ならではの海の表情を楽しむことができる展示になっています。
 まずは九州の近海をテーマにしたエリアからスタート。
九州の海をテーマにした展示
 展示室に足を踏み入れてまず目に飛び込んでくるのが…
玄界灘の荒波
 ザブーン!と豪快に泡立つ玄界灘の荒波を再現した水槽。一定時間ごとに上から大量の水が投入されることで荒波の様子を再現しているそうです。入ってすぐの水槽がこれなので、なかなかのインパクトがあります。

 九州と言えばの有明海の干潟を再現したコーナーや…
有明海を再現
 ウミガメを間近に見られる水槽も。
ウミガメ

 面白いのは、海だけでなく山の水辺を再現した展示もあるところ。
阿蘇の自然
 山から川へ、川から海へ、そんな自然の繋がりを改めて感じさせます。サワガニなどの水辺の生き物も展示されていました。

 その2へ続く。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.