SSブログ

Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 [音楽]

Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」
 Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」が発売になりました!
 第2回センター総選挙で見事1位に輝いた果南ちゃんがセンターを務める「HAPPY PARTY TRAIN」は、どこかセンチメンタルな雰囲気を漂わせつつも、疾走感ある爽やかな曲。
 カップリングの「SKY JOURNEY」は、これまでのAqours楽曲とはひと味違ったテイスト。なにかのアニメのエンディングにありそうでもあり、いかにも往年のアイドルソングにありそうな感じでもある曲です。そして「少女以上の恋がしたい」は一転してかわいらしさ全開。特に後半、ラスサビ前の「ひとり~」のソロでつないでいくパートが美しく、曲の終わり方も特徴的。サウンドが素晴らしいのでぜひオフボーカルも聴いてみたい…。
 3rdシングルは新しいAqoursのサウンドが詰まったCDと言えますね。
 そうそう、「HAPPY PARTY TRAIN」はソロパートが総選挙の順位で、カップリングの「SKY JOURNEY」はその逆、「少女以上の恋がしたい」はデュオトリオの組み合わせになっているというのも何気ないポイント。

 ドラマパートは安定の頭のおかしい(褒め言葉)シナリオ、かと思ったら…な展開。いつの間にかいい話になっていて、いい話なんだけどなんだか釈然としない(笑)いや、いい話なんですよw
 それにしても、前々から思っていたのですが、CDドラマパートでの千歌ちゃんって割と鬼畜ですよねw


 ちなみに、カードは梨子ちゃんでした。
Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」
 この衣装もとても可愛いですよね。青を基調に、赤と黄色がアクセントになっているのですが、この3色は2ndライブツアーのテーマカラー(名古屋=鯱=黄色、神戸=ポートタワー=赤、埼玉=西部=青)にもなっています。
Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」

 そしてナンバリングシングルといえばのアニメーションPVは、今回も必見の完成度。
Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」
 2Dと3Dを巧みにミックスした手法は言うまでも無く、随所に凝った演出もあり見応えたっぷり。
 振り付けもとても可愛いですし、大サビの“あの演出”や衣装の仕掛けなど、2ndライブでの再現に期待が高まりますね。
Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」


 ■追記:JR九州の特急列車の車内や駅構内などで無料配布されているフリーペーパー「Please」の今月号がなんと旧豊後森機関車庫が表紙&特集でした!
Please 2017年4月号
 なお、来月から誌面リニューアルでこの表紙イラストのシリーズは今月号で最後らしく(イラストを手がけてこられた木内先生のツイートより)、節目の表紙がこのタイミングでこのイラストというのはなんとも運命的ですね。
Please 2017年4月号
 ちなみに、「Please」はJR九州のWebサイトで電子版を読むことができます(バックナンバーの公開は1年分)。


「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付)

「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (メーカー特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: CD




 余談ですが、「列車」「チケット」というキーワードで思い出す曲といえば、市川陽子の「夢の約束」ですね。「合い言葉は?」と聞かれて“あのワード”を思い出す世代の方なら知っている方も多いでしょう。今のシーズン、新生活を始めた方への応援ソングにもピッタリな名曲。アルバム「ALL FOR YOU」に収録されています。
 ニコ動でアレですが…ツインビーPARADISE音楽集(niconico)4分17秒からが「夢の約束」です。
 PVのイメージではAKB0048挿入歌、NO NAMEの「虹の列車」もオススメ。こちらもいい曲なので興味があればぜひ。
 そうそう、「SKY JOURNEY」という曲名から真っ先に思い浮かべたのはゴダイゴの「銀河鉄道999」(Amazon)ですよね。「A journey to the stars ~♪」

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.