SSブログ

PlayStation3 発売10周年! [ゲーム]

 PS3が発売されたのが2006年11月11日。あれからもう10年ですよ…。
初期型PlayStation3の箱
 発売日に朝から家電量販店の抽選販売に並んだのですが残念ながら外れて買えず、翌週だったか秋葉原で買い物してたところ偶然ソフマップで緊急入荷の告知をしているところに出くわして、すぐさま駆け込んで購入したんですよね。その時購入した初期型PS3は5年前に故障して動かなくなるまでお世話になりました。

 大きくて重いけれど、初期型PS3のモンスターマシン感と高級感は数ある家庭用ゲーム機の中でも別格ですね。
初期型PlayStation3 60GBモデル

 当時としてはハイスペックなマシンで値段も高額だったのですが、そのハイスペックさと先進性によって時代に対応し10年間現役で居続けることができたとも言えるのではないでしょうか。特にメディアプレイヤーとしてはその拡張性とマシンパワーによって永らく最強の座にあったと思います(DVD等のアップスケーリングは極めて優秀でしたし、今でもBlu-rayはPS3で再生するという人も多いのでは?)。
 さすがにリリースされるタイトルの数も減り、マルチプラットフォームの主軸もPS3からPS4へと移り変わってはいますが、まだまだ現役というのも凄い。

 そんなPS3で一番起動したタイトルはおそらく「まいにちいっしょ」ですね。トロステ24時間マラソンを完走したのも楽しい思い出。

 いろいろと苦難もあったハードですが、なんだかんだでこの10年を支えてきたPS3。10周年おめでとうございます。


漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち

漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち

  • 作者: 西田 宗千佳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:PS3
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.