SSブログ

Aqours夏休み課外活動~みんなでいっしょに夏祭り~in 沼津 [日記]

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 ~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津
 アニメも始まり、様々なコラボ企画でも盛り上がっているAqoursのホーム沼津でのイベント。
 冒頭いきなりの「青空Jumping Heart」初披露からスタート!衣装ももちろん再現!
 TVサイズではありましたが、PVとシンクロしたそのダンスパフォーマンス(そしてカメラワーク)はほんとうに見応えがあって素晴らしかったですね。

 メンバー挨拶でのコール&レスポンスもだいぶ完成されてきました。ニコ生やラジオ、そしてきんぐの思いつきから始まった「おはよう総選挙」の賜ですね。
 で、最初のコーナーはメンバー紹介。それぞれアピールポイントをスケッチブックに3つ書いて紹介していく流れ。アニメを通して新たな一面も見えて、あーわかるわかる!という感じで面白かったですね。

 お次はオープニングトークでも話題に出ていた前日の夏祭りレポートのVTR上映。
 みんなそれぞれに浴衣姿が似合っていました。しゅかしゅーが無邪気で可愛かったし、逢田画伯作のうちっちーは衝撃でしたw
 花火のシーンは映画のワンシーンかというくらい絵になってましたね。

 2年生組は前日の土曜日に静岡のFMラジオ番組にゲスト出演していたので前日入りしてるだろうし、ついでに何かやってるかもとは思っていたのですが、9人全員前日入りしてたんですね。ありしゃは映画「夢二」の舞台挨拶が終わってすぐに駆けつけてラジオ終わりの2年生トリオに合流したという感じでしょうか(ちゃんと沼津のお祭りのタイミングに合わせてるあたりも、サンシャイン!! はホント計画的にうまいことやってるなぁ)

 トークコーナーに続いては「表現のお時間」。
 いわゆるジェスチャーゲームで、学年毎に出題。2年生組はペンギン、3年生組はエビ、1年生組はシーラカンスだったのですが、3年生組のエビは謎の踊りでしたw

 そして来ました!「お歌のお時間」!
 「Aqours!サンシャイン!!」の掛け声で「君のこころは輝いてるかい?」からスタート。この曲の最大の見せ場は何と言ってもしゅかしゅーの馬跳びですよね。
 ちょっとしたMC兼給水パートを経て、続いては「Step! ZERO to ONE」。曲頭のわちゃわちゃパートはこの日のイベントオリジナル。最後は「Aqours☆HEROES」の全3曲を見事に披露。ダンスも1月のイベントでの初披露と比べても(と言っても特番の映像で見た範囲ではありますが…)磨きがかかっていたと思います。
 毎度のことではありますが、照明はもう少し明るくても良いんじゃ無いかと…。

 そんなこんなで、いよいよイベントもクライマックス。
 最後にAqoursメンバー9人からお知らせが…!

 Aqours 1st LIVE、日程&会場決定!

 開催日は2017年2月25日、26日の、なんと2Days!
 場所は…
 横浜アリーナ!

 横浜アリーナですよ!
 個人的にも、横浜アリーナだったらいいな、と思っていたので嬉しいなあ!

 ラブライブ!のライブの始まりの地でもある横浜でAqoursも初めの一歩を踏み出して欲しいと思っていたし、横浜なら海や港のイメージがあるからサンシャイン!! のイメージともぴったり。1stライブはぜひ横浜で開催して欲しいなと思ってたんですよね。
 で、μ’sと同じ横浜BLITZはもう無いし、あったとしてもキャパが足りなさすぎるのは明白。パシフィコ横浜でもちょっと厳しい。日産スタジアムはいくらなんでも巨大すぎるし、横浜スタジアムも大きすぎる(というか冬の野外は寒さが…)。となるとやはり、横浜アリーナがいろんな面で丁度いい(最大収容17,000人なので実質12,000くらいかな。ちなみに横アリのコーポレートカラーは青なのでその点でもふさわしい会場だなと)。もちろん同等規模の会場は余所にもある(例えばSSAのアリーナモード)けれど、きっと“横浜という場所”を選んでくれるに違いないと期待していたんですよ。今年リニューアルしたばかりのフレッシュな会場で新たな一歩を記すというのもイイですよね。

 時期についてはたぶん2月前後だろうなとは思ってました。9月発売のBlu-rayに先行申込券が付くことから考えてもそうですし、やはりラブライブ!のライブは冬(2月前後)というイメージがありますからそこは踏襲してくるだろうと。でも、いきなり2Days開催というのは予想外でした。
 初のワンマンライブでいきなり1万人規模の大きな会場でしかも2Days…。μ’sも4回目にして挑んだ2Daysにいきなりですからね。これは気合いを入れて応援しないと!

 ともあれ、まずは先行抽選でチケット当たりますように!!(切実)
 1stライブでいきなりキャパ1万規模の会場とはいえ狭き門な予感…。

 最後のメンバーひとりひとりの挨拶を聴いて、ますます1stライブが楽しみになりましたし、これからももっともっと応援していきたいな。
 いやぁ、ホントいいイベントでした!



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.