SSブログ

「時かけ」10周年 [アニメ]

 細田守監督作品、劇場用アニメーション映画「時をかける少女」の公開から10年。気が付けばもうそんなに経ってたんですね…。

 当時自分は東京に住んでいたのですが、都内では確かテアトル新宿でやってたのかな。でも、混んでるだろうしなんだか行きづらい気がして、遠いけど(ゲームショウで行き慣れていた)海浜幕張のシネプレックス幕張まで遠出して観に行ってました。今でこそ細田作品は全国規模での上映ですが、当時は単館上映の数十館規模でのスタートで、関東でも上映館は限られていたんですよね(人気があってロングランになりましたが、少ないフィルムをやりくりしての上映だったそうです)
 夏の本当に暑い日差しのなか毎週末何度も観に行ったのが、夏を舞台にした映画の雰囲気ともリンクしてとても印象深く残ってます。郊外の開けた幕張だったのもそういう点では良かったのかも。

 夏のアニメ映画と言えばこの「時をかける少女」と、同じく細田守監督の「サマー・ウォーズ」。どちらも夏の独特の空気感が見事なんですよね。これからの時期にぴったりの映画なので、この機会にぜひ。


時をかける少女 10th Anniversary BOX 【期間限定生産版】 [Blu-ray]

時をかける少女 10th Anniversary BOX 【期間限定生産版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.