SSブログ

Trident ラストフルアルバム「BLUE」が素晴らしい! [音楽]

Trident ラストフルアルバム「BLUE」
 TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」から派生した、渕上舞・沼倉愛美・山村響らキャスト3人によるユニット「Trident」のラストアルバム、「BLUE」が発売になりました。
 4月3日に行われるライブをもって解散ということで、これが最後のCDです。
 「蒼き鋼のアルペジオ」という作品名にも入っている「蒼」「ブルー」をキーフレーズとして楽曲を展開してきたTrident。その最後のアルバムと新曲のタイトルが「BLUE」ですよ。いいですねぇ、カッコいい。完結!ここに極まれり!っていう感じですし、最後が代表曲「ブルー・フィールド」のFinaleバージョンだったり、特典BDにMVの他にライブや活動の軌跡を追った映像も収録されていたりとか、ラストと銘打つにふさわしい見事な作りです。

Trident ラストフルアルバム「BLUE」
 まさかのスリーブケース仕様になっていて、この辺りもラストアルバムにふさわしく少しでもメモリアルで特別なものをという想いが感じられますね。
スリーブケース仕様
 ちょっとしたことですけど、こういう部分が大切だと思います。

Trident ラストフルアルバム「BLUE」
 限定盤初回特典として、新曲のミュージックビデオの他、ライブ映像やTridentの3年間の活動を追ったメイキング映像も収録されたBlu-rayが付いていて、ラストアルバムにふさわしい豪華な内容。
 CDの方はブルー一色で、Blu-rayの方は同じデザインで淡い色合いというのもなかなか粋です。
「BLUE」初回特典Blu-ray

 TridentのCDではお馴染みの歌詞カードのパート色分け。
お馴染み歌詞カードの色分け
 このアイディアは些細なことですが本当に秀逸でした。

 新曲にしてTrident楽曲の到達点とも言える「BLUE」、4つ打ちのカッコいい曲で歌詞もとても良いのですが、なんといっても「サヨナラの言葉はいらないよ たった一言 アリガトウ」のところがホント素晴らしくて、最初聴いた時は不意打ちでしたね…。これはぜひ聴いてほしい。感謝の気持ちを歌った系の楽曲の中では自分の中でトップクラスの一曲になりました。

 また、アルバムに収録されている3人のソロ曲は、ハルナ役の山村さんからの自分たちで作詞したいとの提案を受けて、3人それぞれが自分で自分のソロ曲の作詞を担当したのだとか。なんとも粋な話じゃありませんか。

 どの曲もTridentらしい、深い海のような奥深さや、澄んだ水のような透明感のあるサウンドが堪能できます。エレクトロサウンド好きとしてはたまらないですね。
 メロディーラインの美しさ、音色の美しさ、アレンジや音のバランスの美しさ、そして歌声のハーモニーの美しさ…。Tridentの楽曲は本当にどれも綺麗でした。

 お馴染み野郎3人組Blue Steelsの曲も、なんかこう、力強く送り出していく、Tridentへの熱いエールという感じがあって超カッコいい…。

 そんなBlue Steelsの歌を受けての最後のトラックには、TVアニメのエンディング主題歌だったTridentの代表曲にして原点である「ブルー・フィールド」のアレンジバージョン、「ブルー・フィールド ~Finale~」が収録されていて、なんとも感慨深いものがあります。アレンジも美しい。

 元々がテレビアニメのエンディングテーマだったからというのもあるとは思いますが、「一つ一つ噛みしめてる キミとの会話と記憶」と始まる歌詞に、まるでこのラストアルバムのこのラストトラックのためにつくられた歌であるかのような感覚すら覚えます。
 終わりを意識したアルバムとして素晴らしい完成度で、まさに有終の美、名盤と呼ぶにふさわしい一枚だと思います!


 アニメの設定や世界観をうまく活かした音楽の世界観、単なる企画ユニットではなく、また、いかにもなキャラソンでもなく、“アニソン”という“ありきたりな”枠に収まらない音楽性。まさにTridentという2.5次元の存在がそこにあり、バーチャルユニット独自の音楽活動がそこにあった(マクロスシリーズといい、このあたりのコンセプトづくりや仕掛けの巧さに関してはさすがFringDogですね)。近年のアニメ派生ユニットとしては他とは一線を画した、類い稀なる存在だったと思います。

 本当にお疲れ様でした。そして「アリガトウ」。

 4月3日のラストライブが素晴らしいものとなりますように。


BLUE(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

BLUE(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト: Trident
  • 出版社/メーカー: FlyingDog
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: CD



 先日のニコ生も必見です!
 ラストアルバム『BLUE』発売記念 Trident THE LAST “ニコ生”(タイムシフト視聴期限:2016/2/24 23:59まで)

 ■関連記事
 Trident「ブルー・フィールド」
 Trident「Purest Blue」買ったよ!
 Trident「Blue Snow」買ったよ!
 Trident「Blue Destiny」発売

 ■追記



 ■2/24追記:オリコンCD週間アルバムランキングで初登場11位(推定9,231枚)を記録したそうです!初動枚数としては歴代トップ、累計でも記録更新は確実でしょう。まさに有終の美。おめでとうございます!

 ■3/4追記:まさかの「エガオマニア」のMV公開!無駄にかっこいいけど、最後がw

 いやぁホント、アルペジオは仕掛けが巧いなぁw

タグ:Trident
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.