SSブログ

ドラゴンクエストビルダーズ [ゲーム]

ドラゴンクエストビルダーズ
 ドラゴンクエストビルダーズをゲット!PSVitaで体験版を遊んでみて思いの外面白かったのでPS3版を購入(PS4は本体持ってないので…)。
 まだ始めたばかりなのですが、(かつての初代ドラクエ1も、RPGの楽しさを家庭用ゲーム機に、という想いで作られたように)いわゆるサンドボックス型ゲームの楽しさをコンシューマで幅広いプレイヤーに楽しんで欲しい、というコンセプトが感じられる見事な出来映え。遊んでいるうちに自然とやり方が身に付いたり、できることが少しずつ増えていく。自分の力が役に立っている、街の住人たちが喜んでくれているという手ごたえが嬉しくて、もっといい街にしよう、こんな街を作ってみようというモチベーションに繋がっていくようになっているあたりもさすが。
 そしてなにより、ドラクエ節とも言うべき絶妙な台詞回し!テキストのエッセンスや世界観、ユーモアのセンスなど、堀井雄二っぽさというか、ドラクエ的なエッセンスがしっかりしていてとても楽しい。

ドラゴンクエストビルダーズ
 ドラゴンクエスト30周年のトップバッターを飾るのが、初代ドラゴンクエストの世界をモチーフにして、アレフガルドを自分の手で作り直すゲーム…というのもなかなかニクいですね。

 久々に夢中になってハマれるゲームが出てきたという感じ。オススメの1本です。

 ドラゴンクエストビルダーズ(公式Webサイト)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.