SSブログ

初音ミク「マジカルミライ2015」Blu-ray発売! [音楽]

 初音ミク「マジカルミライ2015」のBlu-rayが発売になりました!
IMG_3174_rs.jpg
 バーチャルアイドルが日本武道館のステージに立つ日が来るとは…。

 それにしてもホント、ミクさんのライブBlu-rayを観るといつも思いますが、透過スクリーンに映し出された映像だと判っていてもひとたびステージで歌い踊る姿が映し出されると「そこに確かにミクが居る」と思えるんですよね。「ODDS&ENDS」なんかは本当に魂が宿っているかのように感じられます。


 ライブ開演からTell Your Worldへの流れはなかなか凝った演出。
DSC05560_rs.jpg
 ライブ終演からエンドロールへの編集も良い。
DSC05568_rs.jpg
 最後にVERY SPECIAL THANKSとして「すべての初音ミクファンの皆様」というのもなかなか粋ですね。


 Blu-ray限定盤、中身はこんな感じ。
IMG_3177_rs.jpg
 本編ディスクと特典ディスクの2枚組。
IMG_3179_rs.jpg
 バックステージパス風のステッカーなどが同梱され、別冊のブックレットには歌詞カードの他、ライフフォトやミクさんのイラストなどが収録されています。
IMG_3180_rs.jpg
IMG_3181_rs.jpg
IMG_3183_rs.jpg


 特典ディスクには「Hand in Hand」と「39」のライブバージョンミュージックビデオ(ライブ音声+ステージのスクリーンに映し出されていた映像)の他、“Focus on Singer”と題された“ステージのミクさんのみを映した映像”で編集したバージョンが収録されていたりと、なかなか凝っています。
DSC05574_rs.jpg
 他にもライブのメイキング番組や、終演後のバンドメンバー、キャストインタビューなども収録されていて、なかなか充実した内容。


 「マジカルミライ」が素晴らしいなと思うのは、単なるライブではなくて、テクノロジーと創作の文化をテーマとした総合的な体感型イベントという点ですよね。初音ミクから広がった様々な創作文化の展示やワークショップなどの体験の場があって、ライブコンサートもその一環であるというつくりになっている。こんなことができるのは初音ミクだからこそですし、だからこそ大人から子供まで幅広く楽しめる魅力的なイベントになっているのだと思います。





タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.