SSブログ

2015年を振り返ってみる。 [雑記]

 2015年を振り返ってみましょう。
2015

 2月:μ’sの5thライブTM NETWORKのライブ
 3月:待望のPile様1stツアー
 4月:FFコンサート「放課後のプレアデス」放送開始・神田祭
 6月:μ’sファンミ劇場版「ラブライブ!」公開
 7~8月:毎週のように劇場版「ラブライブ!」を観に行く
 9月:「ARIA」公開のぞえり終了
 10月:「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の未来到来
 11月:Pile様2ndツアー・ガルパン劇場版大ヒット・μ’s紅白出場決定!
 12月:岩男潤子さん復帰μ’s東京ドームライブ決定!・そして、μ’s紅白出場!

 いろいろありましたが、今年は何と言ってもラブライブ!μ’sにとって大躍進、総決算的な1年でしたね。

 2月にはNHK Eテレの「Rの法則」で地上波テレビ初の生放送出演。
 映画前売り券の販売は各地で早朝から行列となりました(自分も第1弾を買い求めに地元のど田舎の映画館に行ったものの、残念ながら購入できず…)。
 神田祭との大々的なコラボもありました。
 そして劇場版公開とあわせて全国各地を飛び回ったファンミーティングツアーは各地で大盛況。
 映画は文字通り記録的な大ヒットなり週末興収ランキングでV3も達成。観客動員は200万人を超え、深夜アニメ発の劇場映画としての記録を塗り替えました。上映劇場での盛況具合も並み居る超ヒット作に負けず劣らずだったと思います。
 また、この頃からメディアでの扱いも増え始め、テレビの情報番組で映画のヒットが話題に扱われることもしばしば。
 10月には2度目となるNHK MUSIC JAPANへの出演。しかも今度はインタビューコーナー付きで2曲披露という大きな扱い。11月はNHK BSプレミアムでスペシャルライブ番組も放送になりました。来年1月からはNHK Eテレでのアニメ1期の全国放送も決まり、にわかにNHKでの扱いが大きくなってきたところで…。

 年の瀬のビッグニュースとなったμ’s紅白出場決定!
 本当におめでとう!遂に紅白ですよ。
 なんだかんだで世代を超えて圧倒的な知名度と注目度を誇る音楽番組であり、晴れの舞台です。そんな紅白に2.5次元的バーチャルなアイドルであるμ’sが、紅白の舞台に立つ日が来ようとは…。
 μ’s出場というのもあるのですが、情報をチェックしたり紅白関連の宣伝番組を見たりするにつれ、今年の紅白は本当に楽しみになってきました。

 その後、タモリさんが司会のミュージックステーションで生放送の音楽番組初出演も果たし、そして翌日。TOKYO MX及び、バンダイチャンネルとニコ生で配信が行われた特番で、これまで詳細が明かされていなかったNEXT LIVEの会場があの東京ドームであること、そして、μ’sのワンマンライブとしてはファイナルになることが明かされました。

 この1年…特に秋から年末にかけてはまさに怒濤の展開となったラブライブ!μ’s。
 振り返ってみればこの1年でテレビ出演や音楽番組等、やるなら今しかない、やれるだけのことをやろうということだったのかもしれませんね。

 ある意味2014年の年末特番でのPile様の目標がまさに実を結んだ1年。
2014年の年末特番でのPile様が掲げた目標。
 さすがウチの推しです!

 そして忘れてはいけない、そんなラブライブ!のもう一つの展開。ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursも今年からいよいよ始動しました。μ’sの初期を思わせる、それでいて新たなステージを感じさせる展開。グループ名の公募に始まり、第1回総選挙、そして1stシングルのリリースからの全国を巡ってのリリースイベント。早速ユニットの組み合わせやユニット名公募も始まり、来年からの活動にも期待です。


2015年のアニメ
 2015年、しっかりと見たアニメは数えるくらいしかなかったですね。
 印象に残ってるアニメは…
 ・幸腹グラフィティ
 ・放課後のプレアデス
 ・赤髪の白雪姫
 といったところでしょうか。
 「幸腹グラフィティ」は本当にホッと暖まるアニメだったというか、まさに幸せな気持ちになる作品でした。情報番組の「ムネやけ!」も楽しくて、ニコ生も見てDVDも購入しましたw
 「赤髪の白雪姫」は思った以上にハマった作品。少女コミック原作ならではのむず痒さはありますが、とにかく登場人物達が観ていて気持ちいいし、何より音楽が素晴らしい。さすが大島ミチル。どこぞの作曲集団とはゴニョゴニョ…
 そして今年一番楽しみにしていて一番楽しんだアニメと言えば何と言っても「放課後のプレアデス」です。4年前にYouTube版を観た時からずっと大好きな作品で、度々浮上する新展開のニュースに一喜一憂しつつ4年間待ちに待った、まさに待望のテレビアニメは、期待以上の素晴らしい作品でした。

 また。「ARIA」がアニメ化10周年ということで再び脚光を浴びた1年でもあったように思います。テレビアニメシリーズのニコ生一挙放送は歴代記録を更新する高い評価を得ました。
 他にも「ストラトス・フォー」などの隠れた名作がBD-BOX化を契機に一挙放送が行われるなど、懐かしのアニメも注目を集めました。


2015年のゲーム
 今年も相変わらずNGCのゲーム実況とゲームセンターCXで満足するような感じでしたが、そんな中で久々にPCゲームを購入。
 ・ウィッチャー3
 ・StarWarsバトルフロント

 「ウィッチャー3」はNGCで取り上げられたのを切っ掛けに購入。確かに凄く良くできてるし面白いのだけど、とにかく重く陰鬱とした物語と世界観が辛くて途中で止まっています…。あとPC版なのでグロテスクな描写がちょっとキツいというのも…。
 「StarWars バトルフロント」は発表時から楽しみにしていたゲーム。いわゆるFPS系のゲームは殆どやらないのですが、これは面白そうだと。そして期待以上にβテストが楽しめたので購入を決断。下手だしPC版なのでいいカモにされている感じですが(苦笑)とにかくスターウォーズの世界観に浸れるのが最高に楽しい。映画(エピソード7)もひと味違った楽しみ方ができますしねw

 NGCのゲーム実況では、4月から始まった水曜日の『Bloodborne』生放送がもう本当に面白くて、毎週水曜日の一番の楽しみになっています。興津さんのサービス精神と本当に楽しそうにプレイする姿、そして時折覚醒したり、ここ一番の絶妙なタイミングで強敵を撃破したときの達成感が最高なんですよね。来年も楽しみに観ていきたい。

 あと、今年は遂にドラクエのナンバリング新作「ドラゴンクエスト11」が正式発表になりましたね。特に3DS版の3Dと2D両方で楽しめるというありそうで無かったアイディアがとても面白そうで、ゲーム業界に一石を投じそうです。


2015年の映画
 今年は未だかつてないくらい何度も映画館に足を運んだ一年でした。
 特に劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」は毎週のように映画館に足を運んで、最終的に13回観ました(秋に東京に旅行に行った際に、もはやある種の聖地である新宿ピカデリーでも見ることができましたw)。ふらっと行ける距離に映画館があったらもっと行ったかも。ともあれ、こんなにひとつの映画を楽しみ尽くしたのは後にも先にもこれっきりかもしれません。

 他にも…
 ・ARIA The AVVANIRE
 ・ギャラクシー街道
 ・劇場版ガールズ&パンツァー
 ・スターウォーズ フォースの覚醒
 といった映画を鑑賞。

 「ARIA The AVVENIRE」は本当に感動でしたし、あのシーンでは涙が溢れてきましたね…。九州では中州大洋という、いわゆるミニシアターでの上映で、決して上等な設備とはいえない環境ではありましたが、大きなスクリーンと映画館ならではの音響で感じるネオ・ヴェネツィアの世界は本当に素敵な体験でした。

 シチュエーションコメディ大好きなので、「ギャラクシー街道」も楽しかった。序盤に登場して終始ゲコゲコボイスだった西川貴教演じるズズがクライマックスで超美声のミュージカルシーンを披露するっていうのがこの映画の最大のオチですよねw

 「劇場版ガールズ&パンツァー」は本当に楽しい映画でした。とにかくストーリーがどうこうとか以前に、とにかく楽しくてたまらない。来年から順次上映劇場の拡大も行われるので、また観に行きたいですね。


2015年の音楽とライブ
 ・ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive!2015
 ・TM NETWORK 1984~30th QUIT30 HUGE DATA
 ・Pileソロライブツアー1st/2nd
 ・BRA BRA ファイナルファンタジー

 2月にはμ’sの、いわゆる5thライブ。ついにSSAスタジアムモードでの2days。
 その2週間後には久々の神戸でTM NETWORKのアリーナ公演に参加。圧倒的な完成度のステージと、アニメ声優系とはまた違うファン層とカルチャーは良い体験でした。

 そしてそんなTM NETWORKのライブ映像見たさでwowowを契約したのですが、その後も様々なアーティストのライブ映像やフェスの生中継などを見ることができ、視野が広まったという点では契約して良かったなと。
 BSスカパーで観た牧野由依さんの10周年ライブも素敵でしたし、坂本真綾の20周年記念ライブのBlu-rayも素晴らしい内容でした。

 3月にはPile様の1stソロライブツアー、その8ヶ月後に早くも2ndツアーで同じ福岡ビートステーションでライブを体験。Pile様らしい距離感、手作り感と、ライブハウスならではの一体感がとても良かった。
 参加は出来なかったのですが、うっちーもPile様と同じく春と秋冬にそれぞれソロライブを実現しました。
 この二人は方や歌手として、方や表現者として、というスタンスとポリシーがしっかりしているので、注目・応援のしがいがあります。それぞれのスタイルで精力的に活動した1年でした。

 ファイナルファンタジーのブラスバンド演奏公演は、久々に足を運んだゲーム音楽のコンサート。演奏もさることながら、植松さんと山下まみさんとの軽妙なトークも楽しかった。第二弾もやるということで、次もぜひ聴きに行きたい。


 そんなこんなで…
 SSAスタジアムモードでのμ’s単独ライブ。
 TM NETWORK 30周年の集大成。
 念願のPile様ソロライブ。しかもツアー。しかも2回!
 バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来到来。
 ARIA奇跡の新作アニメーション。
 μ’sの紅白出場。そして東京ドームライブ決定。
 etc…

 2015年は、ほんとうに“特別な1年”になった、という感じがします。

 それではみなさま、良いお年を!


 ■写真追加
2015年12月31日の夕陽

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.