SSブログ

「μ’s Fan Meeting Tour 2015」福★岡レポ・その3 [日記]

 「μ’s Fan Meeting Tour 2015」福★岡レポ、その3。
「μ’s Fan Meeting Tour 2015」福★岡

 続いてのコーナーは「目指せNo.1 ご当地クイズ」。

 1問目は「3,2,1」 といえば「グシャ」 「クチャ」「ウチャ」「ピシャ」というまさにご当地な問題w 地元以外の人には意味不明ですよねw 客席の反応を伺って選んだ答えは「ピシャ」。正解!ちなみにこれ福さ屋の明太子のコマーシャル(YouTube)です。
 2問目はアイドル研究部の部室に飾ってあるポスターの文字。「HEART」「VICTORY」「CHALLENGE」「DREAM」で、「DREAM」を選んでまたも正解!
 3問目は福岡のスクールアイドルの名前。「Mentai-KO」「Ton-KOTSU」(あとひとつ失念…)「Dream」。「めんたいK.Oとかないでしょ」など考えて、「Dream」を選らんで正解!
 パーフェクトペースにテンションが上がる。
 4問目、県民一人あたりの明太子消費量は全国何位? 悩んだ末、やっぱ1位でしょ、正解!まさかのピタリ賞初のパーフェクトということで、暫定トップに!これには会場も大盛り上がりでしたね(ちなみに夜の部では最後の1問を惜しくも外したそうですが、それでも平均3.5点で暫定トップ維持のようです!)。

 ここでμ’sメンバーが「大事な試験や試合の時に聴きたい曲」というテーマで選んだベストソング紹介VTRを挟んで、いよいよライブパートへ。

イベントプログラム
μ's Fan Meeting Tour 2015 〜あなたの街でラブライブ!〜【福岡・昼の部】
2015.6.20 at 福岡市民会館大ホール

OP.Listen to my heart!!
―トークイベント―
01.にこぷり♡女子道
02.くるりんMIRACLE
03.なわとび
04.after school NAVIGATORS
―MC・振り付け講座―
05.ミはμ’sicのミ
―アンコール―
En.きっと青春が聞こえる


 ライブパートはやはりにこりんぱなづくしでしたね。
 トップバッターはそらまるの「にこぷり♡女子道」、続いてキュートなりっぴーの「くるりんMIRACLE」、そしてしかちゃんがしっとりと「なわとび」を歌う。
 各ソロ曲に続いては「after school NAVIGATORS」で大盛り上がり。
 自分の記憶が正しければ…というか少なくとも自分の体験した限りでは、にこりんぱな楽曲のライブ披露はNew Year LoveLive! 以来久々だと思うので、そういう意味ではとても貴重なライブでしたね。
 そして最後の最後で待っていた予想外のオチ…。
 曲の終わりの決めポーズから振り向いてバッと広げた体操服の胸元に燦然と輝く「福★岡」!w そしてドヤ顔w


 会場大爆笑w
 MCでのトークで「にこりんぱなだからこそのことをやりたかった」みたいな話もしてましたね。よく見たらマイクスタンドににわかせんぺいのお面や豚骨ラーメンのフタ、ワッフル(?)が貼り付けてあったりとご当地ネタも仕込まれていましたw
 で、お約束の振り付け講座をやってからの、「ミはμ’sicのミ」。
 歌いながらのりっぴーの「いくよ!」の合図がキュートすぎてもう…。
 アンコールは「きっとと青春が聞こえる」をみんなで歌う。
 後半では凛ちゃんマラカスも登場。
 「歌詞に併せて客席の誰かを見るから目を合わせてね!」→「結果誰とも目が合わなかった(しかちゃん)」会場「(笑)」

 最後にみんなから一言ずつ。
 そらまる「楽しかった~!」、りっぴー「また来たい。これからもにこりんぱなを~」、しかちゃん「福岡サイコー!気持ちはインスタグラムに~」といった挨拶をしてお別れ。去り際に「ラジオ聴いてねー」とかも言ってましたね。

 そんなこんなで、まさに抱腹絶倒のファンミ福岡昼の部。
 ご当地感や会場の一体感には関東での大型イベントとは一味違った、地方開催だからこその一体感や楽しさがありました。
 遠方から駆け付けてきたファンの方々も居ると思いますが、基本的に周りに居るファンの大部分が同じ地元(もしくは近隣地域)の人達というのもなんだかワクワクします。

 こういった地方公演ならではの感覚を最大限に楽しめるのはやはりその地元のファンの特権ですね。一方で、遠くから駆けつけてきた他の地域の方にとってはいろいろと未知との遭遇感というか(笑)、そういう面白さもあったのではないでしょうか。

 「あなたの街で」というコンセプトのとおり、これから始まる地方ツアーの他の会場もきっと楽しいことになるだろうなという予感を感じさせてくれました。ぜひ楽しみにしていてください。

 そういえば、前日入りしたときの話題で、りっぴーとしかちゃんがもつ鍋を食べていたらカップルできていた人が気づいて「りっぴーとしかちゃんですよね」と声をかけられた話から、その場に居なかったそらまるがちょっとスネてw、いっそ居てもスルーして、オイシイからwみたいな流れになってたのが面白かったですね(笑)。というわけで、にこりんぱなの3人にばったり会ってもそらまるはスルーな!w

 のぞほの散歩でロケしてた場所。
「μ’s Fan Meeting Tour 2015」福★岡
 会場を後にして天神まで歩き、そこから地下鉄で博多駅へ。

 その4へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.