SSブログ

Rの法則μ’s出演! [日記]

 NHK Eテレの「Rの法則」生放送でラブライブ!μ’sが紹介されました!
 「Rの法則」は「すイエんサー」とセットで時々見てたんですけど、まさかその番組でラブライブ!が取り上げられて、しかも生放送で生出演するなんて!しかも衣装はなんと先日のライブで初披露された「Snow halation」の衣装ですよ!

 番組冒頭で簡単にラブライブ!μ’sについての紹介があってからのオープニングトーク。紹介VTRでは途中女子限定ライブビューイングの様子なんかも映ってましたが、メンバーにとっては本番中見ることのできないライブビューイングの、しかも女性限定会場の様子が見られたのは嬉しかったのではないでしょうか。

 最初のコーナーは10代女子に聞いたスノハレのオススメポイント紹介でしたが、南條さんも言ってましたけど、女子からの生の声を聴けて嬉しそうでした。
 あと、キャラの声で歌えることに驚いて感心していたぐっさん。そうですよね、よくよく考えたらけっこう凄いことですよね。
 そんなスノハレオススメポイント紹介に続いての「Snow halation」披露。ちゃんと照明もオレンジになったりしてなかなか凝ってました。

 歌の後は映像とのリンクやダンスについてのトーク。その流れでのぐっさんの「ダンスは…一番苦手な子は、誰かな?」という問いかけでスッとみんなの視線がそらまるに集まるのが可笑しかったw

 そしていよいよ投票による2曲目。
 今回の放送では視聴者からの投票で歌う曲が決まると告知されていたのですが、アニメOPのどちらかだろうと予想していたのに、まさかの「START:DASH!!」が来たときのメンバーの動揺っぷり(笑)。
 そんな生披露での「START:DASH!!」を終えて、これで歌コーナーは終わりか…と思いきや、なんともう一曲投票を受け付け!ぐっさんの「どっちがオススメですか」というさりげなくナイスな質問に「2期OP!」と投票を誘導する流れには思わず笑ってしまいました。

 で、投票を受け付けている間に舞台裏紹介。ライブ中お腹がすくからと食べ物をチョイスする様子が紹介されて、「イチゴって美味しいよね!」なあざといそらまるのアップでクイズ突入という流れ。BGMのチョイスも絶妙でしたし、NHK恐るべし。そして正解はまさかの「酢いか」!

 最後は不正は無かった状態で「それは僕たちの奇跡」を披露。
 エンディングトークではりっぴーの「目指せドーム!」発言も飛び出しての番組終了。
 あっというまの30分でした。


 今回の生放送、歌のコーナーではさすがに緊張の色が表れていましたけど、そりゃあ正真正銘の超大物アイドルであるTOKIOを前に、全国放送の、しかも生放送で歌と踊りを披露するのですから緊張も半端ないですよね…。
 トークではテレビ慣れしているりっぴーを前列の司会寄りに、トークが上手いそらまるが反対側の端にという配置も絶妙でしたし、こういう時にりっぴーは頼りになるなぁさすがだなぁと感心したり。
 そして何より、本職の歌手であり正真正銘のアイドルであるTOKIOのぐっさんにことごとく不思議がられているのも面白かったし、いろいろ驚かれているのを見ているとホントすげぇことやってるんだなあと改めて実感しますね…。

 あと、インタビューも野郎じゃ無くて10代の女子っていうのが良かった。勿論番組がそういう趣旨だからというのもありますが、作中のμ’sと同世代の同姓の子達からの共感っていうのが、むしろ重要だし意味のある外せない視点ですよね。そうそう、番組中はあくまで「μ’sのみなさん」っていうふうに扱われていたのも良かったですね。そうなんです、そうなんですよ、μ’sのみなさんなんですよね。

 舞台裏の様子も少しでしたが見られて面白かった。個人的には練習風景や製作過程にはあまり興味が無くて、白鳥のバタ足じゃないですけど、そこはむしろ見せないで居てくれた方が良いなぁと思っていて、なので今回の放送で紹介された様な舞台裏の風景は良かった。ぐっさんも「ライブの前ってあんななの?!」って驚いてて面白かったし、過酷な練習過程よりもこういう楽しそうでワクワクが伝わってくる舞台裏を見せてくれるのって良いチョイスだなと。くっすん誕生日サプライズをこっそり仕込んでる様子とかも取材してたらぜひ見てみたい(笑)。

 それにしてもホント30分じゃ物足りない!というか、舞台裏にしてもインタビューにしても寄せられたアンケートにしてもまだまだ沢山あったと思うので、また何かの機会を設けてぜひとも特番を組んで紹介して欲しいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.