SSブログ

プリシクの博多ミニライブ&サイン会に行ってきたよ! [日記]

プリシクミニライブ in キャナルシティ博多
 行ってきました!キャナルシティ博多でのPlease&Secretミニライブ!
 いやぁ素敵な歌だし綺麗なロケーションだし、集まったお客さんは温かいしで、最高のミニライブイベントでしたね。

 10時20分頃にキャナルシティ博多に到着。新星堂では予約引き取りとおぼしき客もちらほら。この土日で百枚程度は新たに売り上げがカウントされるはず(笑)
プリシクミニライブ in キャナルシティ博多
 ミニライブの会場となるキャナルシティ博多のメインイベント広場サンプラザステージには、すでに多くのプリシクルー達が集結。スピーカーからは「あしたへ咲く花」や「BEST FRIENDS」が流れていて、なんともいえないわくわく感に包まれています。
プリシクミニライブ in キャナルシティ博多
 ステージ脇では即席のCDの販売コーナー。
 この日オープニングアクトとして急遽参加が決まった藤田恵名さんのCDも販売され、購入者にはミニライブ後にサイン会の特典も(自分はこの前のちゃんぱい出演の時に注文して購入済みだったりします)
 開演前には吉田さんが注意事項をアナウンスしたり、恵名さんのリハーサルなども行われたりしつつ、いよいよその時が。
プリシクミニライブ in キャナルシティ博多
 オープニングセレモニーとばかりに毎時の音楽に乗せての噴水ショーが始まるという絶妙な演出。
 そしてミニライブへ。ここからは勿論撮影禁止。

 まずはエナメルこと恵名さんのオープニングアクト。メジャーデビューシングル「ユメヒコウセン」の曲を元気よく歌い、会場も盛り上がる。恵名さんファンとおぼしき一団も訪れていたみたいで、独特のMIXも。プリシクファンも、恵名さんファンも、お互いに温かく応援している様子がホント素晴らしかった。女性の方もけっこう居ましたし、中にはお子さん連れの方も。

 そしてPlease&Secretのお二人、Pile&Ainaの登場。さすがに冬の屋外ということもあって私服でコート姿だったのですが、モコモコのコートとマフラーに身を包んだ姿がカワイイ。そしてそんな姿で歌う様子もまた超カワイイのなんの。
 自己紹介やPlease&Secretの説明を交えて、「あしたへ咲く花」「BEST FRIEDNS」を披露。歌詞をちょっと間違えて照れるPile様。そしてこれだけじゃぁということでもう一曲、「恋する惑星」。最後はもう一度「あしたへ咲く花」を歌ってミニライブは終了。「好いと~」「水筒?」など博多弁を交えてのトークもあったりで、短い時間とはいえ、充実の楽しいミニライブでした。

 なんといっても可愛いコート姿で歌う様子がホント可愛かったし、これは冬の屋外ライブならではですね。しかも今回はキャナルのメインイベントステージでクリスマスシーズン真っ盛り。キャナルシティの独特の不思議な空間もプリシクというユニットにふさわしく絶妙にマッチしていたし、大きななLEDツリーの真下で、綺麗なクリスマス飾りと噴水の前で歌うライブは、ホント素敵な光景でした。
プリシクミニライブ in キャナルシティ博多
 ミニライブの後は握手会。列に並んでいる途中、控え室から出入りするPile様がまさかの至近距離を通っていったりでドキドキの一幕もあったり、社長がキャナルの担当の方と名刺交換(黒地にシルバーでロゴマークが描かれたカッコいい名刺がチラリと見えました)してたり、そうこうしているうちに順番。緊張のあまりうまく喋れなかったけれど、貴重な瞬間を体験。
 握手会を終えて最後にもう一度、Pile様とくっすんから挨拶。その途中で再び定時の噴水(音楽無しVer)が上がって、「すごいよね!」とくっすん。いやあもう、喜んでもらえてこっちも嬉しくなりますよ。我ら九州民自慢のキャナル…なんて自分が言うのもアレですけどw…の、この素晴らしい舞台で歌ってもらうことができて、そして喜んでもらえて、本当に嬉しい気持ちでした。
 でも、こうしてミニライブとはいえライブを生で拝見すると、この後の大分でのライブにも行きたかったなぁという気持ちもひしひしと…。プリシクの歌はなんというかこう、素朴で飾らないというか、どこか懐かしくもあり、そして元気で可愛らしくてまっすぐな感じがほんと魅力的。いつか機会があればぜひプリシクのライブに行きたい!そう思ったミニライブでした。

 で、そんなキャナルシティ博多でのミニライブのお次は、サイン会。
プリシクサイン会
 運良く当選。今度こその参加です。
 当選者は全部で100名。自分は90番台。番号順に座って待機(サイン会の流れとしては、まず全員にサイン。その後時間が許す限りトークタイムということだったのですが、最終的にはけっこうギリギリに。ちなみに、ここでも会場には「あしたへ咲く花」「BEST FRIENDS」が流れていたのですが、この曲ホント好き)
 で、その間、隣の次の番号の方と今日のミニライブの話やらプリシクやμ’sの話題やらでしばしお話。聞けばなんと石川県からはるばる来てこの後の大分のライブにも行くそうで、いやはや凄いなぁ、これが若さかwと思ったり。
 番号の若い順に10名ずつ呼ばれていき、ついに90番台に。
 次の大分のライブへの移動の都合で若干巻きが入った感じではありましたが、しっかりとお話もできてホント嬉しかったですね。

 というわけで、先日購入したシングルは「サイン入り」にバージョンアップしました!
プリシクのお二人のサイン入り!

 で、再び席に戻ったとき、なんともう片方のお隣で一つ前の番号だった方がこのblogの読者様だったことが判明!いやはやなんという偶然というかなんというか、こんなこともあるんですね…。いつもご愛読ありがとうございます。嬉しいやら恥ずかしいやら。

 そうこうしているうちに最後の人のサインが終わり、最後にお二人からの締めのご挨拶。もっとゆっくりお話しできたらといったことをおっしゃってましたが、いえいえお気持ちだけでもホントありがたいです。今日は本当に楽しかったし(キャナルでミニライブ→博多駅前の代アニでサイン会→急ぎ大分へ、という怒涛の流れも、どこか独特の盛り上がりとほぼほぼみんな一緒に移動していく感じに謎の一体感のようなものがあって面白かったw)、応援してきて良かったなぁと心から思えたひとときでした。ホントありがとうございます!

 これからも全力MAXで応援しますよ!

 …まずは20日のプリシクニコ生の重大発表をドキドキして待ちつつ…。
 【MC:Pile&AINA(楠田亜衣奈)】「PleaseちゃんとSecretちゃんのOPENチャネル」第19回

 サイン会後はPile様とくっすんの退出を待ってからの退場。石川県から来て大分へと向かう彼とはここでお別れ。読者さんだったお隣さんも大分参加とのことでしたが、まだ電車まで時間があるとのことで、お話ししつつ博多駅へ向かい、頃合いでお別れ。
 お隣さんのお二人大分ライブ楽しんできてくれたまえ!

 さて、残された自分はその後天神へと向かい、先日参加できなかったPile様お渡し会の際に受け取る予定だった予約しておいたCDを受け取ったりついでの買い物をしたり。
IMG_0751_rs.jpg
 TKGさんと牛木先生の本を買ってみたり。のぞえり本とりんまき本!→のぞえりとプリシクと4to6!

 今回、自分にとっては初の生プリシク、初のサイン会だったのですが、ほんと楽しかったしまた機会があればぜひ参加したいですね。

 ■追記:ちなみにミニライブが行われたキャナルのクリスマスイルミネーション、けっこう凄いんです。


 キャナルみらいクリスマス(キャナルシティ博多|CANAL CITY HAKATA)


あしたへ咲く花

あしたへ咲く花

  • アーティスト: Please&Secret
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD



 あ、ちなみに選挙は出かける前に朝一番で済ませてきましたよ。

タグ:Please&Secret
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.