SSブログ

はやぶさ2打ち上げ成功! [日記]

hayabusa2-2014-12-03-13-22-06-488.jpg
 二度にわたって延期されていた「はやぶさ2」の打ち上げが本日12月3日に行われ、無事軌道投入に成功しました!これから6年の長い旅が始まるんですね…。

 それにしても、ロケットの打ち上げ中継は何度見ても面白く、ドキドキして、そして感動的なものがありますね。
 カウントダウンが始まり数字が2ケタに突入したあたりからの緊張感。エンジンが点火してリフトオフする瞬間の迫力。ぐんぐんと白煙を引いて上昇していくロケットの美しさ。そこから再びSRB-A分離、フェアリング分離、2段目の燃焼開始と軌道投入までのプロセスを固唾をのんで見守っていく時間。そして無事に衛星を分離し軌道投入に成功した瞬間の感動。
 テレビなどでは見栄えのする打ち上げの瞬間しかフォーカスしませんが、ロケット打ち上げはその前段階と打ちあがった後の衛星分離まで見守ってこそですし、それこそが醍醐味だと思います。

 ちなみに、JAXAの公式中継では毎回JAXA職員の方々がナレーションを務めてミッションの説明やお便り紹介等をやっているのですが、今回は女性の方でしかもいわゆる「萌えボイス」だったこともあり話題を呼んでいたようです(笑)。

 打ち上げ~軌道投入という最初の関門は無事突破しました。これからも様々な難関が待ち受けていると思いますが、それらを乗り越え、ミッションを達成し成果を上げて再び還ってくる日を楽しみに待ちましょう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.