SSブログ

「Notes of School idol days ~Glory~」 [音楽]

 私たちとあなたで掴み取った栄光、かけがえのない日々――。
Notes of School idol days ~Glory~
 TVアニメ「ラブライブ!」2nd season を彩った魅力的な音楽をギュッと詰め込んだオリジナルサウンドトラックアルバム「Notes of School idol days ~Glory~」が発売になりました。
 1期のサントラCD同様、名盤と呼ぶにふさわしい仕上がり。基本的に本編で使われた順番に収録されているので、聴いているとあの場面やこの場面、名シーンの数々が脳裏に浮かんできます。特にDisc2はシリーズクライマックスだけに名曲のオンパレード!

 ラブライブ!って、ここぞという重要なシーンでは専用の曲が使われることが多いんですよね。なので2期でもたくさんの新曲が用いられていて、2期のサントラなのに1期と同じくらいの曲数になっているというのも何気にすごい。
 ちなみに、ボーナストラックとして未使用曲が1曲と、6thシングルのOVAパートで用いられていた楽曲も収録されています。贅沢を言えば4thライブの最後で流れた「Snow halation」のストリングスアレンジも聴きたかった!


 ちなみに、ラブカ+はことりでした。
Notes of School idol days ~Glory~

 せっかくなので、前回同様、全曲紹介記事もあとで書いてみようかな。
 ■追記:全曲紹介書きました!Disc1Disc2

 ■9/3追記:数字がすべてではありませんが、と前置きして。9月8日付オリコンアルバム週間ランキングで、7位(推定12,700枚)にランクインしたようです。TVアニメのサントラCDでこれだけ多くの人に手に取ってもらえるというのも嬉しいことですね。1期のサントラと併せて、ぜひお手元に!


TVアニメ ラブライブ! 2期 オリジナルサウンドトラック Notes of School idol days~Glory~

TVアニメ ラブライブ! 2期 オリジナルサウンドトラック Notes of School idol days~Glory~

  • アーティスト: A-RISE,高坂穂乃果(新田恵海),畑亜貴,京極尚彦
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: CD

Notes of School idol days

Notes of School idol days

  • アーティスト: 藤澤慶昌
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD



 ■サントラ・劇伴・音楽について、作曲家田中公平先生の談。
 田中公平のブログ My Quest for Beautyより
 サントラファンは何処へ?
 BGMは変わってしまった
 わかる…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.