SSブログ

ラブライブ!ライブガイド…的な、再び [雑記]

ENDLESS PARADE プレミアムCD
 2月の「ラブライブ!μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ENDLESS PARADE」まで気がつけばもう3週間切りました。(ちなみに、自分は8日はMOVIXさいたまでのライブビューイング、9日は音ノ木坂体験入学チケットで200レベルのステージ向かい側ブロックの席で参加予定です!滞在はいつものトコですw)
 ライブビューイングもさらに3館追加されて館数では国内全53館と3rdライブを上回る規模に…(スクリーン数や客席数の内訳は判らないので実質的な規模は不明ですが)。さらになんと!台湾・香港・韓国での海外ライブビューイングまで決定ということで、いやはや凄いことになってきましたね…。■1/30:シンガポールが追加に。
 チケット取れなくて…とう方だけでなく、会場までは行けないとか、遠方の会場に出かけてまでとは思わないけど近くの映画館で観られるのなら観てみようかな、という方も結構居るでしょうから、ライブビューイングによってより多くの人に触れて貰える機会が増えるというのは嬉しいことですね。台湾などは熱心なファンの方も多いと聞きますし。

 というわけで、そろそろライブに向けての準備などもあると思うので、改めて。
 ■過去記事より、ラブライブ!ライブガイド…的な、も併せてどうぞ。
 ■追記:ラブライブ!ライブガイド…的な。みたび

大前提
 諸注意や禁止事項を守り、周囲への配慮と良識ある行動を心がけること。

 あと、ライブビューイング会場はあくまでも“映画館”であってライブ会場ではありません。通常の映画上映も行われていますし、普通に映画を見に来た方もいらっしゃいます。ロビーなどで(特に終演後など)たむろしたり騒いだりしないこと。

物販
 公式サイトの物販商品リストを見て、予め購入するモノの目星と必要な代金を用意しておくと多少スムーズになるかと思います。
 また、こういったライブコンサートの物販では商品手渡しのことが多いため、何かしら買い物袋になるモノを持参しておくことをオススメします。
 一部商品では事前通販が既に実施されているのでそれほど争奪戦にはならないと思いますし、2daysで規模の大きな公演であることを考えると、パンフレットなどの特に多くの人が買い求めそうな商品は相応の数は用意されるのではないでしょうか。いや、保証はできませんが…。
 物販注意事項

サイリウム・ペンライトについて
 サイリウムやペンライトは…当たり前ですが…別に必須というわけではありません(そもそも、サイリウムをライブで振るのはアニメ・アイドル系ライブ特有の風習です)。ただ、持っておくと手持ちぶさたにならない、会場との一体感がある、といった感じでしょうか。その場合、各キャラクターの色を一通り持っておくと何かと重宝すると思います。
 最近は多色LED式ペンライトが主流になりつつあり今回も公式グッズとして販売されているので、それを1つ持っておけばとりあえずは事足ります(場合によっては明るすぎるという局面もあるかも知れませんが)。

 サイリウムを振る際は周りの人にぶつけないよう気をつけ、また、手から滑らせて投げてしまわないように注意(LED式はストラップを装着すること)。ケミカル式の中身は有害物質とアンプルのため破損させると危険ですから、特に注意が必要です。故意・過失に関わらずサイリウム等を投げる行為は禁止されています。
 また、公式サイトの注意事項にもあるとおり、改造を施したものや器具を使用して複数本持つ行為等は一切禁止されています。

 サイリウムにしてもコールにしてもそうですが、必須でもなければ決して強制されるものでもありません。やりたい人もいれば特にそうも思わない人もいる(ライブを彩るとか応援とかそういう理由や理念がどうであれ、度が過ぎればただの迷惑行為です)。周囲への配慮とマナーは守ること。

キャラクターのサイリウム・ペンライトの色
穂乃果 絵里 ことり 海未  真姫  花陽  にこ 
サイリウム
 穂乃果:オレンジ
 絵里:パステルブルー
 ことり:ホワイト
 海未:ブルー
 凛:イエロー(パステルイエロー)
 真姫:レッド
 希:バイオレット
 花陽:グリーン
 にこ:ピンク

 スノハレ用:ホワイト(ウルトラホワイト)ウルトラオレンジ

 ※凛のパーソナルカラーはターコイズですが、ライブ時のサイリウムは黄色が主流です(初代ラブライブレードではターコイズになっています)。「凛ちゃんといえばー?」「イ゛エ゛ロ゛ーーダヨォー!」(にこりんぱな参照w)

 9人曲では、基本的に好きなキャラクターの色、好きな色で構わないと思います(ただ、できれば「Snow halation」だけはぜひホワイト→オレンジで統一したい)。あと、できればユニット曲などではユニットメンバーの色、ソロ曲ではやはりそのキャラクターの色を使いたいところですね(だからといって強制したりされたりするものではありませんが)。

 ■追加:ラブライブレード→NEXTにはレインボーカラー(一定時間で9色が順番に切り替わるモード)があるので、9人曲ではレインボーというのもいいかもしれませんね。
ラブライブレード→NEXT

スノハレでのサイリウムチェンジ
 「Snow halation」の大サビ「届けて切なさには~」のタイミングで、サイリウムの色をホワイトからオレンジに切り替える、というのがお約束的になっています(もちろん強制されるものではありませんが)。スノハレのPVで街路樹のライトアップがホワイトからオレンジに変わっていく様子を客席で再現しようというもので、遂にSSA級のホールで目にする時が!

ネタ的に身につけておくと良いモノ
 ■輪ゴム(笑)
 ※にこりんぱなの初期の頃に、目印として身につけるモノとして発案された。
IMG_8879_rs.jpg

持っておくと良いかもしれないモノ
 ■買い物用の袋:こういったライブでの物販は商品手渡しで袋等に入れて貰えないことが多いので、物販で買い物をする予定なら大きめのバッグなど何かしら買い物袋になる物を用意しておいた方が良いでしょう。
 ■双眼鏡:肉眼ですこしでも大きく見たい、という場合の必需品。自分はVixen(ビクセン) のコンパクト双眼鏡ARENA M8×25 (Amazon)を持ってます。明るくてハイアイポイント設計なので見やすい。メガネをかけているとコンパクトタイプでこれ以上の倍率になってくると見づらいんですよね。ただ、これまでの経験的に、結局あまり双眼鏡は覗かないことが多い。大きく見えるけどピンポイントしか見えないので視界の外で起きていることが判らず、かえって見逃したり臨場感に欠けたりするんですよ。周りが盛り上がったり、ステージに反応を返したりしている中、手もふさがってじっと双眼鏡を覗いていないといけないというのも、ね。


予習しておくと良いかもしれない曲
 まず間違いなく来るのは「Music S.T.A.R.T!!」とカップリング曲の「LOVELESS WORLD」。歴代ナンバリングシングルの表題曲からは「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」は手堅いでしょう。あとは時期的に「もぎゅっと“LOVE”で接近中!」かな。カップリング曲は省かれる可能性もありますが、9人バージョンでの披露がまだない「Oh! Love & Piece」はぜひやってほしいところ。TVアニメのOP/EDも手堅いでしょうね。
 新曲の「タカラモノズ!」「Paradise Live」もほぼ間違いなく披露されるのではないでしょうか。
 アニメBlu-ray特典曲パートもあるでしょうけれど、穂乃果の「夢なき夢は夢じゃない」と花陽の「なわとび」は既に3rdで披露済みなので別の曲が来る可能性も。穂乃果ソロは「愛は太陽じゃない?」とか?
 あとはユニットシングル2nd sessionも確実でしょうね。Printenpsパートで「ぷわぷわーお」は披露されるのかどうか。
 これだけでも結構な曲数ですから、BD曲やユニット曲はショートバージョンだったり、あるいは一日目と二日目でセットリストを一部変えてくる可能性もありそうですね。
 個人的には真姫ちゃんの「愛してるばんざーい!」ピアノ弾き語りが聴きたいところ。
 追記:いやぁ、いい意味で予想外でしたね!


さいたまスーパーアリーナについて
 2010年のアニサマに行ったときの写真でも交えつつ。
さいたまスーパーアリーナ
 さいたまスーパーアリーナの最寄り駅はさいたま新都心駅。巨大な目立つ建物で、駅から目と鼻の先なのでまず迷うことは無いです。
さいたまスーパーアリーナ
 物販スペースは会場正面もしくはけやき広場のスペースが使われると思います(客席がアリーナモードなのでコミュニティアリーナが屋内物販会場として使われる可能性も。→8日にコミュニティアリーナで展示会が行われるようなので物販はやはり屋外でしょうね)。

 会場前のけやき広場と呼ばれるエリアの1階部分には飲食店やコンビニがあります。
けやき広場
 コンビニやテイクアウトで買った物を広場で食べる、というのもアリでしょう(※ゴミはゴミ箱に!)。
けやきひろば

 入り口は主に向かって左端のAゲートがメイン。アリーナは下に降りてWゲート。400レベルは上に登って裏側のNゲートになると思います(Nゲートは裏側なのでかなり歩くことになります)。
Aゲート
 客席はブロックごとに区切られているので、チケットに記載されている扉番号などを確認して入る場所を間違えないように注意。
 大きな会場なので、席の位置によっては入り口から客席までかなり歩くことになる場合もあります。入場には余裕を持った方が良いでしょう。
さいたまスーパーアリーナ
 会場の詳細や交通アクセス、座席の位置はさいたまスーパーアリーナ公式サイトで確認を。
 そうそう、今回の興業、H.I.Pが参加してるんですね。


 ■関連:
 ラブライブ!ライブガイド…的な。みたび
 ラブライブ!ライブガイド…的な、ファイナル


■ライブのついでにラブライブ!の舞台探訪!…とお考えの方の参考になれば。
※舞台探訪(いわゆる聖地巡礼)を促し推奨するものではありません。
ラブライブ!μ’s「Snow halation」の聖地巡礼に行ってきたよ。
ラブライブ!μ’s「夏色えがおで」聖地巡礼
続・スノハレ聖地巡礼
ラブライブ!穂乃果の実家でお茶してきたよ
ミクさんと神田明神に参拝&アニメPVのモデル?
ラブライブ!μ’s「Wondeful Rush」の舞台に行ってきたよ!
続・「夏色えがおで1,2,Jump!」聖地巡礼
東京滞在記201301・その3
ラブライブ!「僕らは今のなかで」の舞台に行ってきたよ
「ラブライブ!」TVアニメ第13話を検証してみた
秋葉原「ラブライブ!」舞台探訪・その1その2その3


より大きな地図で ラブライブ!舞台探訪マップ を表示
※くれぐれも散策・観光の範囲を逸脱しないように、近隣や周囲の方の迷惑とならないよう、良識ある行動を心がけてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.