SSブログ

NHK BSプレミアム、アニサマ2013特番・1日目 [音楽]

 今夜から3週連続でNHK BSプレミアムでアニメロサマーライブ2013のダイジェスト版が放送ということで、今日はその1日目でした。
 普通にダイジェスト版かなと思っていたのですが、アーティストの紹介文や曲名・歌詞のテロップが入っていたり、会場の様子を交えたアニサマの説明、バックステージの様子なども織り交ぜて一手間加えられており、NHKやるなぁという感じでした。こういうカルチャーにスポットを当ててちゃんと紹介してくれるのって、なんだかんだでNHKぐらいですよね…。
NHK BSP アニサマ特番1日目
 もちろん一番見たかったのはμ’sなんですけど、いやぁ、スゴイ。どうしても贔屓目に見てしまうところはありますが、やはりパフォーマンスの凄さは抜きんでているものがあります。広々としたステージで鮮やかなダンスフォーメーションを展開する姿はまさに水を得た魚。
 会場の盛り上がりも聞きしに勝るというか、去年のアニサマの初出演の時と比べると格段ですね。まさに凱旋。torneのライブ機能でもツイートが滝のように流れてました。

 ダイジェスト版でオンエアされたのは「START:DASH!!」1曲だけだったのですが、紹介文のテロップで「アニメとシンクロしたステージに注目」と書かれていたのが嬉しいですね(ダンスは勿論ですが、ステージの演出といい、きらめくサイリウムを前にして歌うシチュエーションそのものもある意味アニメとのシンクロであり、この2次元が3次元に飛び出してきたかのような感覚はラブライブ!の醍醐味です)。映像もキレイだし、大きな会場と豪華なステージで鮮やかなダンスフォーメーションを展開しながら歌う姿はやはり映えます。アニサマ2013のBlu-rayもぜひゲットせねば。

 それはそうと、ぼららら衣装や「START:DASH!!」のステージを見ていると3rdライブのことが思い起こされてきて、ますます12月の3rdライブBlu-rayの発売が待ち遠しくなりました。

 あと、さいたまスーパーアリーナのステージで歌う姿!来年2月にはこれを(アリーナモードだとは思いますが)単独ライブでやるんですよ!楽しみすぎます。箱の規模云々は抜きにしても、広くて奥行き感のあるステージでこそ(PVの再現性という点でも)μ’sのライブパフォーマンスは映えると思うんですよね。それが楽しみ。

 そしてそんな「μ’s→NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ 」のライブグッズ詳細と一部商品の先行通販が発表になりました。
 一部とはいえ、Tシャツやポスターなどの人気商品も含めて事前通販(※販売上限数に達し次第、受付終了)があるので、当日の物販の混雑は幾分マシになりそうですね。当日ぜひ買いたいものと言えばμ’sのライブでは初となるパンフレットでしょうか。これは入手したい。


 …そうそう、アニサマ2013のテーマソングは、ゴダイゴの名曲「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)」のカバーだったんですよね。この曲ホントに好きで、収録されているベストアルバムをいまでも持ってます。
ゴダイゴ ベスト・コレクション
 アニサマ版も今風で良いとは思うんですけど、やっぱり原曲が素晴らしすぎて…。知らない方は是非聴いてみて下さい。モンキー・マジックとか、ホーリー&ブライトもオススメ。
 銀河鉄道999(Amazon MP3ストア)
 銀河鉄道999(ゴダイゴの曲)(Wikipedia)


 アニサマ2013・1日目、他のアーティストについても少し。
 ももクロはホントよく動く。ダンスパフォーマンスのレベルの高さはやはり格が違いますね(ゆみ先生仕込みのダンスという点ではμ’sのパフォーマンスも声優系ユニットとしては相当なモノではありますが、当たり前…というのもアレですけど、ももクロはそれより更に上を上を行く感じです)。ひとつひとつの動作が表情から手足の先までビシッと決まるキレのあるダンスと微妙にヘンテコな動きのミスマッチも面白い。そんなももクロの直後だったシンデレラガールズはある意味ちょっとかわいそうな気もしました(苦笑)…あと余談ですが、シンデレラガールズはさっさと本家から分離して単独展開した方が羽ばたけるんじゃないでしょうか、とかナントカ。
 ChouChoはガルパンのBGMからの登場、迷彩柄衣装にフラッグダンスと、ガルパンのテイストをうまく盛り込んだステージが見事。三澤紗千香さんは、キレイな歌声だなぁ、と。なんというかこう、ヘンなテクニック的なモノに溺れず、素直に綺麗な歌い方ができる人って好感が持てる。
 串田アキラはもうさすがとしか。キン肉マンなんかはこれぞアニメソング!という感じで良かったですね。こういうこれぞアニメの歌的なテイストが近年のアニメやアニサマにやや足りない要素だよなぁとも思います。
 FLOWはいかにもメジャーアーティストバンドらしいステージで、声優アーティスト系、"アニソン"アーティスト系とはひとあじ違う格好良さがありました。
 些細なことではありますが、様々なアーティストが出演する一方で客の煽り方のワンパターン感が…。まぁ仕方ないかなとは思いますが、こういったところはやはり(数年前のGACKTや大槻ケンヂとかもそうだったんですけど)メジャーアーティスト系がさすがにうまいなぁと思います。
 ミルキィホームズは常連としての安定感も出てきました。あと、何気にパフォーマンス性の高さもウリというか、意外と歌って踊る系なんですよね。



 ■追記:2014年2月16日(日)午前0:25~ NHK BSプレミアムで再放送だそうです!見逃した方はぜひ。

 ■追記:Blu-ray発売決定。Animelo Summer Live 2013 FLAG NINE 8.23 [Blu-ray](Amazon)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.