SSブログ

TOKYO GAME SHOW 2013 AMDブース編 [ゲーム]

 今回のTGS2013での個人的ベスト、AMDブースの様子。
TGS2013 AMDブース

 AMDブースではAMDのAPUやGPUを搭載したPCが展示されており、AMDのEyefinityテクノロジー(1つのGPUで複数画面に同時出力する技術)によるマルチディスプレイのデモなどが展示されていました。
マルチモニタでのゲームデモ
 中には4K解像度のモニタを用いたデモも。
4kモニタ展示

 ブースの外側の目立つところにどーんと設置されいたひときわ大きなモニタでは、PC版トゥームレイダーをプレイ可能で、なかなかのインパクトと迫力に道行く人の注目を集めていました。
大画面マルチモニタでトゥームレイダー
 ちなみに、このPC版トゥームレイダーには、AMD製のリアルタイム頭髪レンダリング技術「TressFX Hair」が用いられています。

 そして密かな注目を集めていたのが…
艦これのクラウドデモ
 クラウドゲームサービス向けGPU「Radeon Sky」を利用した「艦これ」クラウドゲーミングデモ。Androidタブレット端末で「艦これ」が動いてました。

 また、AMDブースではアンケートに答えるとマントが貰えたり(先着で「艦これ」のクリアファイルも貰えたそうですが、もちろん瞬殺)、AMDの製品を持ち寄るとAPUが貰えたりといったサービスも。
DSC07128_rs.jpg
 しかもマントは新人声優さん達に直接着せて貰えるという!
ステージ前の様子
 そんなAMDブースのもうひとつの目玉が、ブースコンパニオン的役割も務めていた青二プロの新人声優7名によるステージイベント。
ステージ
 イベントの内容や運営、声優さんの衣装や映像制作などは全て「つくる女」メンバーが手がけているそうで、その独特の手作り感とクオリティが他にはない“味”になっていたと思います。
アテレコ中
 衣装のクオリティがホントスゴイ。これが手作りなんですよ…。
 着る人に合わせて微妙にデザインも違ってるというのもポイント。
マントの紹介

つくる女コミュ

だーはらとがっきゅ
 ステージイベントの合間などには新人声優さんたちの撮影タイムも。
出演声優のイラスト
 ジュニア所属の新人さんとはいえ、声優さんなのに撮影OK、twitterでハッシュタグ付けてどんどん呟いて、というのは珍しい。
全員集合のフィナーレステージ
 左から、「だーわー」こと和田祐子、「だーはら」こと原田薫、「がっきゅ」こと長久友紀、「まみみ」こと山下まみ、「だーいし」こと石田容子、「りおまる」こと川上莉央、「みわーん」こと新井美羽。
 イラストも彼女たちの特徴をよく捉えていると思います。

 こういうイベント自体初めてという子も多かっただろうけれど、実に堂々としていたし、みんな本当にがんばったと思います。良い経験にもなったことでしょう。
 まみみはニコ生やMCの経験などもあってMC慣れした感じではありましたが、それでもビジネスデーを含めて4日間全ステージ出ずっぱりだったわけで、ホントお疲れ様です。

 新人声優とはいえ、なりたてのジュニア所属でこの先もまだまだ厳しい世界だと思いますが、せっかくこうして知ることが出来たので、彼女たちにはぜひとも活躍して欲しいし、応援していきたいですね。


ステージの上

閉会直後のAMDブース
 閉会後もしばらくブースの様子を眺めていたら…
つくる女メンバーの集合撮影
 集合写真撮影に。
AMDブース写真詰め合わせ
 つくる女メンバーと新人声優さんたちが中心となったどこか手作り感のある雰囲気や距離感の近さが他にはない魅力でした。

 今回のAMDの出展は、PS4とXboxOne双方でAMD製のAPU(CPU+GPU)が採用されたタイミングだからこそといったところでしょう。存在感も示せていたと思いますし、TGSという場で次世代のゲームグラフィックスをAMD製品で体験してもらい知ってもらおう、次世代ゲーム・PCゲームと言えばAMDと感じてもらいたいというアピールは、マント配布や手作り感あるブース運営やおおらかさとも相まってかなり功を奏していたように思います。来場者との距離感の取り方、ふだんニコ生をやっているチームによるイベント運営とニコ生配信という点も含め、なんというかこう、いろんな意味で「イマドキ」なセンスのあるブースだったと思います。

【ニコニコミュニティ】つくる女(ジョ)!


タグ:AMDTGS TGS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.