SSブログ

ラブライブ!μ’s New Year LoveLive! レポート・その3 [日記]

 17時半開演。21時頃の終演でしたが、凄かった。
叶え!私たちの夢―。

 まぁ、まずセットリストを見て下さいよ。

セットリスト(ラブライブ!公式 @LoveLive_staff のツイートより)
μ's New Year LoveLive! 2013 2013.1.3 at TOKYO DOME CITY HALL

01.Wonderful Rush
-MC-
02.僕らのLIVE 君とのLIFE
03.友情ノーチェンジ
-MC-
04.Mermaid festa vol.1
05.Mermaid festa vol.2 ~Passionate~(穂乃果&凛)
-MC-(穂乃果&凛)
06.soldier game(真姫&海未)
07.乙女式れんあい塾(にこ&希)
08.告白日和、です!(ことり&花陽)
-MC-(ことほのうみ)
09.after school NAVIGATORS(にこりんぱな)
-MC-(にこりんぱな)
10.Listen to my heart!!(にこりんぱな)
11.ぶる~べりぃ~とれいん(ことり)
12.勇気のReason(海未)
13.純愛レンズ(希)
14.恋のシグナルRin rin rin!(凛)
15.Someday of my life(穂乃果)
16.Daring!!(真姫)
17.孤独なHeaven(花陽)
18.まほうつかいはじめました!(にこ)
-MC-(lily white)
19.知らないLove*教えてLove(lily white)
20.あ・の・ね・が・ん・ば・れ!(lily white)
21.sweet&sweet holiday(Printemps)
-MC-(Printemps)
22.Love marginal(Printemps)
23.ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(BiBi~にこ・真姫・凛~)
-MC-(BiBi)
24.ラブノベルス(BiBi~にこ・真姫・希~)
-幕間映像-
25.もぎゅっと"love"で接近中!
26.baby maybe 恋のボタン
-MC-
27.Snow halation
28.愛してるばんざーい!
-Encore-
En1.夏色えがおで1,2,Jump!
-MC-
En2.Oh,Love&Peace!
-W-Encore-
WEn1.僕らのLIVE 君とのLIFE

全30曲。Wアンコール入れたら31曲のボリュームでした。。。
なお、11~18のソロ曲については、基本1コーラス+アウトロにつなげるライブ限定構成、「Someday of my life」と「まほうつかいはじめました!」は1コーラス+大サビの1ハーフ構成です。


 どうですか…。
 正直に告白すると、メインシングルの表題曲と一部のカップリング曲、デュオ・トリオ曲とソロ曲、ラジオ曲という構成だろうと予想してたですよ。多くのファンもそうだったと思います。それがですよ、どうですかコレ。ソロ曲はショートバージョンとはいえ、MC短め、ドラマパート無しにしてまでもユニット曲も含めてやれるかぎりギュッと詰め込んだ怒濤の全31曲。前回のほぼ倍に近い。おそらく、ほぼ全曲を網羅したライブはこれで最後でしょうから、そういう意味でも貴重なライブでした。

 では、そんなライブの感想を。
 客電が消えると会場から大きな歓声が沸き起こり、ステージのモニターにメンバーの紹介映像が流れ始めると、それにあわせてサイリウムの色も変わり、喝采が送られます。

 そして遂に始まった一曲目、最新曲の「Wonderful Rush」を満を持しての初披露です。電撃のLIVEなどこれまで披露する機会はありながら、ワンマンライブでの初披露というのが嬉しいですね。複雑でめまぐるしい展開の曲ながら、のっけから会場はヒートアップ。Hi hi Super Jump!とか大合唱状態に。
 MCでのメンバー紹介をはさんで「僕らのLIVE 君とのLIFE」「友情ノーチェンジ」。
 再びのMCではいよいよ始まるTVアニメの話題。ことりママ気になる…。
 その後、「Mermaid festa vol.1」から続けて「Vol.2」へという流れは上手い!
 で、ここからはデュオ・トリオ&ラジオ曲パートへ。
 「soldier game」は奇しくもTGS2012と同じくみもりんとPile様の2人バージョン。
 続く「乙女式れんあい塾」「告白日和、です!」からは衣装チェンジで、ななななんと、音乃木坂学院の制服姿でした!!ソロ曲パートではみんなこの制服姿で歌ったのですが、これがまたみんな似合っていていろいろとヤヴァい…。しかしこうして制服姿で歌って踊るのを見てると、ヘンな話ですけど、スクールアイドルなんだなって実感します。さすが2.5次元アイドル。
 ことほのうみでのMCパートでは物販グッズ紹介。宣伝乙。お守りの紹介はいろいろと酷くて笑った。就」を横読みして「成金」とかw
 続いて不敵な雰囲気の中で現れたにこりんぱなはラジオCDのジャケットと同じジャージ姿で登場しラジオ曲2曲を披露。ロックなのにヘンな歌詞な「after school NAVIGATORS」をジャージ姿&真顔で歌うというのがシュールで面白かった。

 そしてショートバージョンとはいえ怒濤のソロ曲パートへ突入。各自見事な歌唱とダンスパフォーマンスを披露していくのですが、それにしてもPile様が美しすぎるかっこよすぎる…。会場のサイリウムも真っ赤に染まり一気に盛り上がる。こうしてライブで堂々と歌い上げる姿を見ると「様」と付けたくなるのも判りますね。

 続いて見覚えのあるエレベーターガール風衣装で登場したlily whiteからまさかのユニット曲パートに突入。
 各ユニットの衣装も1stの時からバージョンアップしてちょっとつくりが豪華になっていたり、細かい部分のデザインが変わったりしていました。
 PrintempsのMCで神田明神参拝の話もあって、終わったら改めて行かねばと思う。
 BiBiのパートでは欠席の絵里の代役として凛と希がそれぞれ助っ人に入るという貴重な編成。そうそう、今回のライブは絵里役の南條愛乃さんが欠席だったのですが、PV映像で補完したり、ダンスのフォーメーションはあえて詰めなかったり、他のメンバーが代役を務めたりといった感じでみんなががんばってフォローしていたのも印象的でした。

 ユニット曲の披露もひととおり終え、舞台は無人に…。
 そしてスクリーンに映し出される「ラブライブ!」のこれまでの歩み。
 これがまた感動モノで…。
 ユニット名も無かった1stシングル。みんなで決めたユニット名「μ’s」。
 この、みんなで一緒に一歩一歩前に進んで、少しずつ少しずつ積み重ねてきた感覚こそが「ラブライブ!」の大きな大きな魅力になっているのだなぁと改めて実感し、なんともいえない感動がこみ上げてきました。
 そんな映像の上映にも観客からコールが入るのもなんとも楽しい。
 ラブライブ!のライブの特徴…なのかな?と思うのですが、観客との歌の掛け合いやファンも一緒になって歌うという場面が多いような印象があって、このあたりも「みんなでつくる」感じがしていいですよね。

 さて、PVの上映が終わり、再びステージに登場したμ’sメンバー8人の衣装は新衣装!ピンクにブルーのアクセントが入った可愛らしい衣装で登場し、「もぎゅっと」「baby maybe 恋のボタン」MCと続いて、ラブライブ!のライブのクライマックスはやはりこの曲「Snow halation」を披露。
 例によって会場の盛り上がりはハンパないのですが、中でも落ちサビの穂乃果ソロでPVを再現するかのように会場のサイリウムが一斉に白からオレンジにさーっと変わる様子は圧巻でした。1stの時はまだ部分的でしたが、今回は本当に会場全体で変化して感動的な光景。続けて「愛してるばんざーい!」で締めくくって終了。この曲はホント良い曲すぎてもうね…。

 わき起こるアンコール。1stの時の様なドラマパートは無かったので結構な時間コールが続いたのですが、ここでまさかの「夏色」で会場はヒートアップ。
 そして3rdアニバーサリーライブの発表!
 MCでそれぞれ感想を述べていく中、りっぴー涙。そして時にもの凄く大胆に凄いことを堂々と言ってのけるうっちーに感動。心の底からそう信じて疑わない気持ちが伝わってくる。いやぁ、心強い。
 最後は「Oh,Love&Peace!」でしっとりとした締めくくり。
 …が、いやいやそれでは終われないと「もういっかい!」コール。やっぱりこれで締めないと終われない、「僕らのLIVE 君とのLIFE」です。とにかくこの曲のライブでの盛り上がりは凄いですね。最後はハート型のメッセージカードがひらひらと舞い降りてきました(こういった演出はアリーナ席の特権ですなぁ…。あ、第3バルコニーからはカードを落とす機構がバッチリ見えました。最後まで気にも留めていませんでしたがw)。
 こうして、熱く楽しいライブは終了。

 幕間のドラマパートが無かったのと、MCが全般に少なめ&短めだったのが少しだけ残念ではありますが、それを補ってあまりある充実の内容でした。

 その4へ続く。



 ■追記:”ラブライブ サイリウム”とかで来た方用にラブライブ!ライブガイド…的な


 ■追記:HMVのライブレポート記事|ラブライブ! μ's New Year LoveLive!」レポート!(HMV online)

 ■3/10追記:New Year LoveLive!の模様はTVアニメのBlu-ray第2巻・4巻・6巻に3パートに分けて収録されるそうなので、参加できた人もできなかった人もぜひ!

【ニコニコ動画】【試聴動画】μ’s New Year Lovelive! 2013 Part1
 どうですか?凄いでしょ。

 ■5/10追記:Blu-ray第4巻収録のPart2試聴動画。

【ニコニコ動画】【試聴動画】μ’s New Year Lovelive! 2013 Part2
 Pile様かっけぇ…。

 ■7/19追記:Blu-ray第6巻収録のPart3試聴動画。

【ニコニコ動画】【試聴動画】μ’s New Year Lovelive! 2013 Part3
 ラブピええ曲や…。


ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 4 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 6 (初回限定版) [Blu-ray]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.