SSブログ

ミクさんと科学未来館に行ってきたよ。その3 [日記]

月バージョン
 未来館つづき。

地球にタッチ!
 ミクさん地球にタッチ!

 さて、科学未来館と言えば…、

 いま話題の「フカシギの数え方」。
話題のフカシギの数え方

話題のお姉さん…

!!

圧縮!
 体験型の展示となっていて…、
圧縮してみよう!
 実際に手でぎゅっと押すと圧縮されていくというのが面白い。

 展示室をウロウロしていると、なんだか聞き覚えのあるような歌声が…。
アナグラ
 「アナグラのうた」という新しい企画展示。
あれ?この歌声って…
 空間情報科学というジャンルを扱った体験型展示で、ブース内での行動や入力した情報を元に最後にリアルタイムに「うた」が生成されるというしくみ。ちなみに歌声合成はミクさんではなく、ヤマハのVOCALOID 「VY1」によるものだそうです。
アナグラ
 ブースに入ったらまず、入館チケットに自分の名前を紐付けてログイン。すると、位置認識により自分の足下に「ミー」というマーカーが現れます。これがなかなか愛嬌があってカワイイ。展示のナビゲーターとして機能したり、他の人に近づくと手を繋いだりしもします。
 最初はよく判らなかったのですが、理解していくにつれこの展示の凄さを実感。歩いた足跡や、展示物を見たり操作したり、回答したり、登録したりといったあらゆる行動が“記録”され、最後にそれらを元に歌が合成されるというのがほんとうに凄くて、面白くて、楽しい。
 これも未来館を訪れた際にはぜひ体験してみて欲しいですね。
 ちなみに「アナグラのうた」のCDが1階の売店で売ってたので買って帰りました。


Love & Peace

科学未来館
 科学未来館は本当に面白くて楽しい。じっくり満喫しようと思ったら一日あっても足りませんね。蛍の光が流れる中、17時の閉館ギリギリまで楽しんできました。機会があったらまたゆっくり楽しみたいと思います。

 日本科学未来館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.